-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チキンカツ弁当
2013 / 06 / 07 ( Fri )

次男、無事に帰宅しました。

どうだった?たのしかった?おもしろかった?
ではダメで、具体的に「何人でタクシーに乗ったの?」「支払いはいくらかかったの?」「何日目のお昼のカレーはうちのカレーと違った?」てな感じで訊かないと、首を傾げるだけで返事が帰ってきません08@130503.gif
女の子だったら、あれこれ話が沸いて出てくるのかな〜
こっちも想像力を働かせて、頭の運動です。

代休の次男と一緒に、これから義父母のところへお土産を届けてこようと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんはこういうの聞き出すのが上手なんですよ。


今日のおべんと
CA3J0783.jpg
炊き込みご飯
チキンカツ
エビグラタン
海苔入りたまご焼き
マカロニのピザソース炒め
スナップエンドウ
人参


09 : 53 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
おやつ&うれしい頂き物
2013 / 05 / 18 ( Sat )

CA3J06950001.jpg

もうすでにご存知かもしれませんが……

栗山米菓とタニタ食堂のコラボお煎餅です。
「お米と、黒ごまと、おから」
「お米と、十六穀と、おから」の二種類があります。
おからが入っているし、ちょっとパサつくダイエット向きの淡白なお煎餅かな〜と思って食べてみたのですが、
どちらも、しっかりした濃い目のお醤油味、でも、それぞれ生地に練り込まれた素材の味もしっかり味わえて美味しかったです。
少し固めなので、噛む回数が増えて満腹感が得られやすくなっています。
「からだに良いものをおいしく食べる」というコンセプト。
今の私にぴったりのおやつ見つけました。



今日は、長男のインターハイ予選の応援に行ってきました。
今日負ければ、唯一の三年生は引退です。
東名高速で1時間走って、県立生田高校まで。
相手はまさにホームの生田高校です。
人数もやたらおおくて、控えの選手がバンバンいます。
みんなお揃いのTシャツ着て、保護者の応援も熱が入ってる感じです。
かたや、うちの学校は交代選手はおろか、一年生は試験前だからと先生がお休みさせていてベンチはガラガラ。
子供たちはどう思ってるかわからないけど、なんかこれだけでもう、圧倒されて負けた感じなんですよね。04@130503.gif
スピードもあって、リバウンドもしっかりとる。
ディフェンスもしつこいチームで悪戦苦闘。
15点差もつけられてましたが、子どもたち監督になんといわれたのか、だんだん顔つきがいつもとちょっと違ってきて食い下がる、食い下がる。
我が息子も「あんたそんなに機敏だった?!」と思うくらい走ってカットしてました。
今日、ロングシュートがまったく入らなかった子も、最後にきてスリーポイントを二連続きめたりしちゃって。
応援席は鳥肌ものです。もしかしたらかてるかも?!
なんだかんだと追いついて最後21秒残して同点まで持っていきました。
で結果はというと…相手にまたすぐ入れられて、59vs57で負けてしまったんですが、でも、いい試合見せてもらいました。
部活最後の先輩は、男泣き。
それをみて母たちももらい泣き。
二年生は慰める。
男子は一緒に泣いたりはしないんですね。

「やればできるじゃん!もっと早くその気持ちを出していれば、もしかしたら勝てたかも……」
なんて、見てるだけだから言えることでしょうね。

先輩おつかれさま。
一人で一年間バスケ部に在籍していた君は尊敬に値します。
先輩や同学年の友達が辞めていく中、たった一人残って後輩が入ってくるまで練習するなんて、
おばさんにはマネできません。
二年生しっかりしなきゃね。
活躍がこれから楽しみです♪
先輩、今までありがとう。

で、これは、応援に来ていたママ友さんから「風邪治してね」といただいたリポビタン♪
うれしくて、ブログに載せちゃいました。
ゆうちゃんママありがとう〜01@130503.gif

CA3J06960001.jpg

きょうはちょっと長すぎました……。05@130503.gif


17 : 02 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
塩鮭弁当
2013 / 04 / 30 ( Tue )
08 : 49 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もパン♪
2013 / 02 / 11 ( Mon )



今日もたくさん焼きました。


ホームベーカリーが半額だったのでまよわず購入。
今のはかれこれ9年も使っているので、型落ちのだったけどこれで充分!
いつ壊れてもこれで安心
今度のは生チョコも作れるみたいです。



以前、捏ね器を知り合いから譲ってもらったのですが、実は泣く泣く返却したの。
「やっぱりまたパンを焼きたくなったから返して〜」ってね。
「もう使わないって言ったじゃ〜ん!そりゃないよ」って思ったけど、そう言われたら返さないわけにはいかず。。。


ここで二台になったので、また600グラム捏ねられるようになりました。
やっぱり我が家はこのくらないと。。。


タダでいただけるものは要注意!と学びました。。。



CA3J0466.jpg


CA3J04760001.jpg
丸パン。。。くっついちゃった


CA3J0470.jpg
ツイストドーナッツ(次男作)
ねじねじ、してましたよ〜


CA3J04680001.jpg
玉ねぎとクリームチーズのパン

スライスした玉ねぎをクリームチーズで和えて、電子レンジで加熱。
トロっとしたら塩こしょうと砂糖、マヨネーズで味付けしました。
玉ねぎの甘味とクリームチーズの酸味がバッチリ


CA3J0478.jpg
丸パンにまたまたハンバーグとレタスをはさみました。



明日からお弁当です〜

買い物行かなきゃ〜〜〜
14 : 24 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハンバーガー♪
2013 / 02 / 10 ( Sun )


昨日のお昼ご飯です。

パンから焼いたので、時間かかりました〜
朝からパンを捏ね、ちょうどお昼に完成
食べるのはあっというまです。。。
全部で12コ作ったけど足らないくて、長男は、お煎餅食べてました
たくさん食べてくれるのは作り甲斐あるけど、複雑な気持ちよね。



CA3J0464.jpg


CA3J04570001.jpg


CA3J04650001.jpg


ハンバーグが足りなくなったので、アジフライバージョンを2コ。
中濃ソースとマヨネーズです。

ハンバーグはカリフラワーさんが紹介されてた、ケンタロウレシピです。
両面焼き色がついたら、お湯をハンバーグの高さの半分くらいまでジャッといれ蓋をして蒸し焼きにします。
ふっくら焼けて、火のとおりも心配ないので失敗しなくなりました〜
ケチャップとウスターソース、バター、酒、水を混ぜて煮詰めたソースをかけました。


09 : 43 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
