スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チーズハンバーグ弁当
2013 / 02 / 13 ( Wed )



明け方は雨が降っていましたが、今はすっかり止んでいます。
部屋の中は、昨日より6℃も高い17℃です。
洗濯物もしっかり乾きそうです。



CA3J04860001.jpg
チーズハンバーグ
ハムチーズの卵くるくる
北海道栗かぼちゃコロッケ(テーブルマーク)
大葉のちくわくるくる
れんこんのきんぴら
茹でいんげん
ミニトマト


ハンバーグに火が通ったら、中濃ソース、ケチャップ、酒少々を直接入れて絡めながら焼きました。

テーブルマークの冷凍コロッケ、美味しいですよ〜。



昨日の実行委員会でちょっと話題になったこと。

「うちは牛乳が好きなので飲みたいと言っているんですが、どうしてこの時期、出さないのですか?」という質問がありました。

次男の通う中学はお弁当持参ですが、牛乳だけ出るんです。
年度の始めに、牛乳を飲むか飲まないかを保護者の同意で選べます。
今、うちの中学校では頼んでいるにも関わらず、牛乳を飲まない生徒が増えているそうなんです。
特にこの時期は「寒いから」という理由で飲まない子が多いらしく、大量に廃棄していると教頭先生が言ってました。
廃棄するのも大変な作業なので、この時期から学校側も牛乳を出さなくなったと。
私はみんな普通に飲んでいるものだとばかり思っていたので、大量の牛乳が捨てられてたのかとかなりショックでした。
ちなみにうちの次男も牛乳好きなので飲んでいるようです。
長男は飲まなかった。。。と訊いて、
「食べ物を粗末にしているという自覚はないのか〜親が払った牛乳代もだし、牛が頑張って出してくれたお乳をなんだと思ってるんだ〜」と、昨日の夕飯の食卓でキレてしまった私です。
いくら食べ物に困らないといっても、当たり前にあることがどれだけ幸せか。。。
もったいないとか大切にする、愛情をもつという気持ちは少なくとも私は忘れたくないと思います。
私の考えは伝えたけれど、息子たちはそろそろ自分の意志があるので、どちらがいいかは自分で考えればいいと思っています。

東日本大震災からもうすぐ2年。
あの時学んだこと、もう一度見直したいと思います。



なんて。。。ちょっと真面目な話でした


スポンサーサイト
10 : 07 : 03 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<鶏の照り焼き弁当 | ホーム | チキンカツ弁当>>
コメント
----

久しぶりにおじゃまします。
食べ物を粗末にしてはいけない、って私たちの世代(一緒にしちゃってごめんなさい)は親から言われましたよね。
今は何でもお金を出せば手に入る時代。
もっともっと口を酸っぱくして子供たちには言わないといけないですね。
もっと食べ物のありがたさをわかっていかなければいけないと思いますね。
by: momo * 2013/02/13 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^

お弁当、手間がかかっていて美味しそう♪
すごい!!

私は牛乳嫌いで、中学校のとき、友達に飲んで貰っていました:-)反省。。。

破棄しないでなんとかならないのかな?
飲む子だけ頼むとかね。
もったいないね。。。って私が偉そうに言えませんが:-)
役員にならないとわからないことってあるのね。

by: みっちゃん * 2013/02/13 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
テーブルマークのかぼちゃコロッケは、
私も時々買います。
美味しいですよね。
今の子供たちは、物が溢れているので
もったいないとかいう意識は薄いのかも
しれませんね。
でもお弁当に牛乳というのも合わないと
思いますが・・・
お茶が一番です。
by: カリフラワー * 2013/02/13 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
--momoさんへ--


お忙しいのに、遊びに来てくれて、ありがとうございます^^
そんな!そんな!!
一緒の世代ですよ〜間違いなく^^;
ねー!言われましたよね。
別にね、無理に飲まなくてもいいけれど、「寒いから要らない」っていう短絡的な理由を、大人が認めてるっていうのもちょっとどうなのかな?って。
面倒なことはやらない…みたいな。
今は無理に食べさせないし、完食するまで居残りさせたりしないんですよね。
これも体罰の一種に当たるそうですよね。

by: なずな0693 * 2013/02/13 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--みっちゃんへ--


卵焼きとちくわをくるくるしただけ〜^^;
ちょっと手間かかっているように見えるよね(´艸`)
みっちゃんは牛乳が嫌いだったんだね〜
でも、お友達が飲んでくれてて捨ててはいないから、私はオッケーだとおもう(´艸`)
ほんと!
役員になって知ることってあるよね〜
捨てるならうちがもらいたいくらいよ^^;



by: なずな0693 * 2013/02/13 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさんへ--

確かに…^^;
だいたいお弁当はご飯が主食ですもんね。
パンとかサンドイッチならいいんでしょうけど。
子どもの成長のために、やっぱり牛乳なんですかね^^;
豊かになってなんでも手に入るようになったが故に、失ったものもあるんでしょうね。
カリフラワーさんも、このコロッケ買われますか!
なんだかうれしいです♪^^
by: なずな0693 * 2013/02/13 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

牛乳の破棄はもったいない
鍋をもって学校に行きたいくらい(^^)

うちの娘の中学もお弁当だけど牛乳はでてましたよ
昔は瓶の牛乳だったけど、小学の途中から紙パックの牛乳になり、牛乳嫌いの娘は毎日持ち帰ってきました
その牛乳を毎日焼酎割りにして飲んだのは、父ちゃんです

飲まない子は持ち帰れるようにすると、無駄じゃなくなると思うけどね

お弁当、色とりどりでおいしそうです(^^)
by: まるちゃん * 2013/02/13 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--まるちゃんへ--

ほんと〜!
鍋もって行きたいよね^^
昔はお休みの子のパンとか届けてあげたりしたよね〜^^
今は、残ったパンさえも衛生上、持ち帰れないご時世なので牛乳はもっと無理だと思う。。(ToT)
なんだかな〜って感じよ。。
いつも同じお弁当です^^;
by: なずな0693 * 2013/02/15 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/96-4b9fcfe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
