-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚しょうが焼き弁当◇途中ですが…
2012 / 12 / 14 ( Fri )



薄曇りで冷えます。
昨日の夜から今朝まで、双子座流星群がピークだったそうですね。
新月で月明かりがないので、よく見れたそうです。
見たかったな〜

去年か一昨年、ちょっと忘れちゃったけど次男と寒空の下、流星群を見ました。
流れ星って見たことなかった私たち。
こんなチャンスはない!絶対見ようねと盛り上がって。
10分に一回くらいサーっと光りながら落ちていくのを、1時間くらいベランダで二人でくっつきながら見てました。
いい思い出です。
オットと長男は寒いからいいや…ってさっさと布団の中でした。


CA3J0372.jpg

豚のしょうが焼き
かぼちゃのレンジメープル煮
たらこスパゲティ
ちくわの磯辺揚げ
ブロッコリー

かぼちゃのレンジメープル煮は、かぼちゃを一口大に切ってメープルシロップと白だし、醤油を混ぜてレンジで加熱します。
やわらかくなったら、汁気をきってそのまま冷まします。
冷める間に味がしみ込みます。



やっとアップできる陶芸作品。
でも、まだ途中です〜
直径20センチから30センチくらいの中鉢、丼たちです。

CA3J0367.jpg

一つ、違う粘土でも作ってみました。


CA3J0364.jpg

CA3J0363.jpg

CA3J0359.jpg

上からばかり撮っていたら、なんか全部同じに見えたので、ひっくり返して撮ってみました。
でも、この高台削りで腕が分かるそうです。
お恥ずかしいです…
もっと上手なのができたら、それを焼きます。
重そうに見えて持ってみたら軽い、というのが「いい器」だそうです。

10 : 43 : 43 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<チーズ入り豚つくね弁当 | ホーム | 鶏の磯辺揚げ弁当>>
コメント
----

こんにちは^^
カボチャ、メープルシロップで味付けしたことないのでこんど作ってみまぁ〜す♪美味しそう^^
うちもまたまた今日磯辺揚げです^^v

どんな器が出来るか楽しみ!!
注文はいつからですか〜(^_-)
1週間お疲れさまでした♪♪♪
by: みっちゃん * 2012/12/14 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
ふたご流星群、夕方の天気予報で聞いて
いて見ようと思っていたのに忘れていました。
私も数年前、しし座流星群を見たことが
あります。
初めてたくさんの流れ星を見て、感激した
のを覚えています。
ステキな器がたくさんできていますね。
by: カリフラワー * 2012/12/14 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--◇みっちゃん◇--

(=´▽`)ゞ イヤァ~
まだまだ、お金をいただくなんて代物じゃないよ。
手にとったらがっかりしちゃうかもよ(´艸`)
みっちゃんちの食器棚にあったら、浮いちゃいそうよ〜(*ノω<*) アチャー
メープルシロップはたまご焼きにも入れてるよ!
白砂糖の代わりに、きび糖やメープルシロップをよく使います(*´ω`*)


by: なずな0693 * 2012/12/14 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~☆
ワタシ、いまだに流星群で流星を見たことが無いんです(^^;)
なので今年は!と思ったんですけど、
寒さには負けました(^^;)

陶芸、ステキです!
実際に器を使ったトコロも今度是非、
拝見させてくださいね☆

PTAおつかれさまです。
どの学校も時期役員探しは大変そうですね。
どうか一日も早く荷が降りますように!
祈ってますね(^^)
by: 和音 * 2012/12/15 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

メイプルシロップで味付け。
おいしそうですね。今度やってみますね。

器も素敵です、できあがりがとっても楽しみ。
じぶんで作った器で お料理を盛りつけ。
そんな生活~とってもうらやましい。
幸せですね。
by: ココ * 2012/12/27 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
--和音さん--

コメントありがとうございます〜^^
お返事、遅くなってすみません^^;
指名委員会の活動はこれからが正念場って感じです。
どうなることやら…来年も頼まれそうでヒヤヒヤしてます。
器、毎日普段使っているとなかなか写真を撮るのを忘れてしまいます〜^^;
次の流星群、見れるといいですね♪
流れ星ってやっぱりロマンチックですもんね。
by: なずな0693 * 2013/01/08 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ココさん--

コメントありがとうございます〜^^
お返事遅くなってごめんね。
陶芸は独身のころからやってみたいと思っていたのですが、まさか本当にやれるなんて。
ご縁があったのかな^^
やりたいことは、口に出してみるといいのかもしれないね^^
メープルシロップは玉子焼きを作るときにも入れます。
きび糖やメープルシロップをよく使います。
白糖はめっきり使わなくなりました^^
by: なずな0693 * 2013/01/08 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/83-b28b8fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
