-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
しそ入り鶏つくね弁当
2012 / 05 / 09 ( Wed )


今日もお天気は荒れるようです。

また、雷や突風が起こるかもしれないそうです。

注意が必要っていわれても、逃げ場がないものね。

めだか、軒下に移動しておくとか。。。

屋根がとばされないように祈るしかないですよね。




+++ 今日のおべんと +++

CA3J0908.jpg

しそ入り鶏つくね
小松菜、人参、しめじ、コーンのお浸し
粉ふき芋のバター醤油和え
かぶの塩麹漬け
たらこスパゲティ
卵焼き



CA3J0909.jpg

鶏つくねは、味噌と砂糖で下味をしっかりつけて焼いています。
大葉を入れたのでさっぱり食べられます。

冷蔵庫にかぶが一個残っていたので、塩麹で漬けてゆかりをまぶしました。
箸休めの一品です。


レンジでチンしたものをよく取り出し忘れます。
今日もたらこスパゲティを危うく放置するところでした。
入れっぱなしで、次にレンジを開けたときに気づくってこともしょっちゅう。




今週末、弟家族が泊まりにくるので、大掃除しておかないと〜

さてさて、どこから手をつけよう


09 : 14 : 05 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<三色弁当 | ホーム | 鮭弁当>>
コメント
----

こんにちは~♪
シソ入りの鶏つくね、ふっくらして美味しそうですね。
味噌を下味に入れてあるのですね。
関東地方は、荒れるようですね。
こちらは快晴なんですが・・・
気をつけようにもどうにもできませんよね。
by: カリフラワー7846 * 2012/05/09 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~☆
紫蘇入りのつくねですか~!
この時期、何気ない不調にさっぱりとしたメニューな感じがいいですね!

息子さん、バスケ部なのですね~♪
我が娘の中学校、男子は前からあったのですが、
今年女子バスケ部が初発足です。
男子バスケ部の3年生に、めちゃくちゃカッコいい子がいるんだとか。。。
父兄がなぜか、浮き足立ってます(笑)
by: 和音 * 2012/05/09 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは~~^^--

コメントありがとうございます^^

雨ですね~明日まで降りそうですね!!
災害が起きないこと祈るばかりです。

鶏つくね、美味しそうですね。

私、最近おから入り鶏つくねがマイブームです(笑)
おからを入れるパサパサになりがちなので、山芋と米粉を加え工夫しました、微塵切りねぎ加え(水、溶き卵も加えるといいかも)、具をスプーンなどで揚げ油の中に落とし、揚げボールします。
米粉と山芋のもっちり、ふわふわ感が美味しいです~^^
沢山作って冷凍保存~お弁当に便利です。
甘酢で和えたり、酢豚に肉の代わりに入れたりしています。
by: lily1022 * 2012/05/09 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

シソはさっぱりしていて、だぁ~いすき!
シソ入りつくねは魅力です!
かぶの漬け物もおいしいよね。
塩麹~大活躍ですね!

私もレンジの中の物よく忘れます。
気づかないで、次に使うとき気づいたときには
かなりへこみます・・・><
by: ココ * 2012/05/10 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさんへ--


コメントありがとう〜☆
「チキンハンバーク?」とも思ったのですが、和風の味付けなので「つくね」としました^^
鶏ひき肉に砂糖、味噌、たまねぎのみじん切り、塩麹、こしょうで味付けをしています。
味噌はクセのない白味噌をつかってます。
そちらはお天気よいのですね^^
こっちは今日も荒れるみたいです(>_<)
by: なずな0693 * 2012/05/10 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
--和音さんへ--


コメントありがとう〜☆
何気ない不調。。。わかります〜^^;
ご飯だけはしっかり食べたいとおもいつつ。。適当です(>_<.)
長男は小3、次男も小1からバスケをしています。
夢中になれるスポーツを一つさせたくて。
浮き足立ちますよね^^
応援の時の母の奇声ったらすごいですよ〜(●´艸`)
自分が出来ない分、応援に熱がはいります。
by: なずな0693 * 2012/05/10 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
--lilyさんへ--


コメントありがとう〜☆
米粉と山芋入りの鶏団子ですか〜
どんな食感なんだろう?もちもち?
鶏団子の酢豚、久しく作ってないな。
いろいろアドバイスためになります。
ありがとう〜(人´∇`)
時間のあるときに作りおきしておけば、仕事や本部で帰宅が遅くなったときに便利なんですよね!
by: なずな0693 * 2012/05/10 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ココさんへ--


コメントありがとう〜☆
ね〜!凹むよね。。。(o´_`o)
年のせい?
物忘れが激しくなってきた^^;
しそはこれから大活躍だよね!
こぼれ種で増えたしそが、庭にニョキニョキ生えてきています。

by: なずな0693 * 2012/05/10 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/8-c34ea394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【しそ入り鶏つくね弁当】
今日もお天気は荒れるようです。また、雷や突風が起こるかもしれないそうです。注意が必要っていわれても、逃げ場がないものね。めだか、軒下に移動しておくとか。。。屋根がとばさ... まとめwoネタ速neo【2012/05/12 18:50】
| ホーム |
