スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
陶芸のお昼ご飯
2012 / 12 / 07 ( Fri )

今週はほんとに、ダメダメな私でした〜
ごめんよ〜息子たち。
夜12時前に布団に入っても、朝日がでるまでは目が覚めない。
暗いうちに起きるなんて…自然にさからってはいけないです。
なんてね。


こんな週があってもよいと思わないと、ね。
…なんでも自分のいいように考える


先日の陶芸のお昼ごはん。
久しぶりにアップです。

春菊とネギのサラダ、キャベツの塩昆布ごま油和え、さつまあげと小松菜の煮びたし
CA3J0332.jpg

ヤーコンとピーマンのきんぴら、カブの甘酢漬け
CA3J0333.jpg

エビ焼売、ゆで白菜、さつまいもの砂糖がらめ
CA3J0334.jpg

里芋、じゃが芋、むかごのカレー
CA3J0335.jpg


みんな自分の畑から、今朝抜いてきた〜なんて野菜ばっかりです。
里芋も自分の畑にあるもの。
むかごに至っては、畑にたくさん落ちてるんだって。
わたしはスーパーで買ってきた小松菜とキャベツでお粗末ながら…。
それに、カレーのご飯を炊いていきました。
春菊は穂先を摘み取ってきてくれて、生ですが柔らかくておいしかった。
ドレッシングは、アオノリさん手作りでした。
醤油、ごま油、にんにくのすりおろし、梅酢シロップでできているそうです。
砂糖の代わりに梅シロップを加えます。
梅シロップは夏に作ったものがあるので、早速レタスサラダでやってみました。
アオノリさんは、酢と砂糖でつけた梅酢シロップですが、私は砂糖だけなので梅酢も加えました。
ほのかに梅の香り、まろやかで深い味わいになります。


カレーもアオノリさんの味ですが、材料が柔らかくなってから白ワインを入れているそうです。


ヤーコンのきんぴらは、ピーマンとしめじ、銀杏が入っていました。
ピーマンももう最後だからと何にでも入れちゃうの〜ってユンキンコさん。


野菜豊富なごちそう食卓。
午後の陶芸はかなり集中できました
これを家族に還元しなくちゃね


あ!作品を写してくるのわすれました〜

スポンサーサイト
09 : 22 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<鯖の塩焼き弁当 | ホーム | ピーマンの肉詰め弁当>>
コメント
----

おはよう~♪
暗いと朝起きられないのは私も同じ。
エイ~ヤ~って気合いいれておきます^^
それにしてもすごいごちそう。
みなさんお上手ね。お昼の時間が楽しみ~。
小松菜の煮浸し、大好きです。塩昆布とキャベツもおいしいよね。
どのおかずもとってもおいしそうだけれど、春菊とネギのサラダが気になりました。春菊のあのクセのある感じが大好きです。きっとおいしかったんだろうなぁ~。
陶芸もがんばれるというものですね。
今度は陶芸作品も見たいです^^
楽しみに待っています^^
by: ココ * 2012/12/07 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
恒例の陶芸の持ち寄りですね。
皆さんの工夫されたご馳走をいただいて
いいですね。
私もこっそりお邪魔したいくらいです。

夕方の地震は大丈夫でしたか?
by: カリフラワー * 2012/12/07 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆
今日は夕刻に大きな地震。怖かったね。。。
ダイジョウブでしたか?

疲れているときとか、この冬のように爆弾低気圧と呼ばれる気候のときは、
ムリしないできちんと“寝る”って、
とっても大切だと思います!
身体のためにも。。。ね(^_-)ー☆

数日前のブログで、自分がブログをやってることを友達に伝えるか、伝えないか?
と言う記事がありましたね。
ワタシ、楽天時代に伝えた知人の中で、
コメントを「携帯のメール」にくれる人が居たんです。
…複雑でした(^^;)
だから、アメブロに変えてからは人ブログしてることは話さないことにしてます(^^)

by: 和音 * 2012/12/07 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

いや~ん、たくさんのご馳走に囲まれて陶芸しているなずなさん、ぜひお仲間に入れてくだあ~い(^^)
いいな、いいな~

楽しく食べて作った、陶芸作品もさぞかし素敵なできばえでしょうね♪
期待してますよ
by: まるちゃん * 2012/12/07 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごぶさたです^^;

陶芸教室、ごちそういっぱいだね♪
お料理いろいろ勉強になるよ^^

私も毎朝、自分との戦いです。
あと5分だけ・・・って、2度寝どころか3度、4度・・何度寝することか(^_^;)

作品の紹介楽しみにしていますね(*^_^*)


by: みっちゃん * 2012/12/08 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
--◇ココさん◇--


いつも自分の作品を撮ってくるのを忘れます…^^;
行ったときは必ず写真とるぞって思ってるのに、お昼食べて午後集中して片付け終わると、さー帰ろうとなってしまいます^^;
春菊は朝、摘みたてだからみずみずしくて柔らかくて美味しかったよ。
なんでもない野菜だけど、一番の贅沢ですね。
ありがたいです。
私のお料理にも目を向けてくれてありがとうね♪
ココさんはやさしいな〜(*´ω`*)
今日は6時に目が覚めましたが、やっぱり布団でグダグダしてるうちに30分経ってしまいました。(o´_`o)ハァ・・・
でも、お弁当は間に合いました(o`・ω・)ゞ!!

by: なずな0693 * 2012/12/10 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
--◇カリフラワーさん◇--


久しぶりに大きな揺れだったので、怖かったけど大丈夫でした。
また余震があるかもしれません。
福岡は地震すくないですね。
いいな…(*´ω`*)
なんでもない野菜ですが、甘味や苦味を味わえていちばんのご馳走です。
こっそりなんていわず、一緒に食べたいですね♪

by: なずな0693 * 2012/12/10 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
--◇和音さん◇--


携帯にコメント…ですか(^^;)
たしかに困りますね。
やっぱり内緒ですよね。(´艸`)
楽しみたいもんネ♪
明るくないと起きれないです…
なので、今朝は目が覚めたときに枕元の電気スタンドをつけてみました。
30分寝ちゃったけど前よりは効果アリ!
これを短くしていくようにしたいとおもいます…(´艸`)
地震も怖かったけど、そのあとの津波や原発が心配だよね。
by: なずな0693 * 2012/12/10 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
--◇まるちゃん◇--

野菜のごちそう食卓、ブログでおすそ分けします〜(*´ω`*)
カレーもスパイシーで美味しかったよ♪
カレーはその家庭で味が違うから、おもしろいよね。
しっかりスパイスが効いて、脳によかったみたい(´艸`)
集中できました!
by: なずな0693 * 2012/12/10 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
--◇みっちゃん◇--

久しぶり〜(*´ω`*)
遊びにきてくれてありがとう♪
いつもながらおば様たちのお料理は本当に勉強になるよ。
家族にさっそく作らなくちゃと思うよ…思う。(´艸`)
あと5分…が30分、1時間ってなるよね〜
自分にあまい…わたしもよ^^;
これは一生治りそうもないわ^^;
by: なずな0693 * 2012/12/10 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/79-9c794ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
