スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
月曜日と今日のお弁当
2012 / 11 / 27 ( Tue )

朝からすっきりと晴れて、日差したっぷりの火曜日です。

昨日は寒い一日で、ブログの更新もサボってしまいました。

昨日何してたっけと考えてみると、朝長男を学校まで送って、洗濯、片付けして(もちろん部屋干し)、買い物行って(食材&自分のヒートテックのタートルネックと靴下購入)夕方どしゃぶりなので長男を迎えに行き、夕飯の支度〜〜

なんか書くのも恥ずかしいけどなにもない一日ですね。
dvdみたり、ptaの書類整理したり、レシピ検索してみたり。
あっという間に、家の中にいると時間が過ぎていきます。


長男の学校までは車で20分くらい。
迎えにいく最中、まさに雨にも負けず自転車をこいで帰ってる男子高校生を見ると、「うちは甘いな」と思いますが、制服を洗濯して乾かすことを考えると、ほいほいと車を出してしまいます。
最近の制服は洗濯機で洗えるらしいけど、学ランを洗濯機であらう勇気がなくて洗ったことないです。



月曜日のお弁当
CA3J0321.jpg

鶏むね肉を野菜の塩麹ソテー
コロッケ
たまご焼き
茶福豆
ちくわ



今日のお弁当

CA3J0324.jpg

ハンバーグ
かぼちゃコロッケ
れんこんのきんぴら
小松菜とちくわのごま油悼め
人参の甘煮


ハンバーグは豚挽き肉で作ってます。
玉ねぎのみじん切りと、塩麹、味噌を入れてよく捏ねて焼きました。
味噌と玉ねぎで甘味がでて、塩麹効果でふっくらしてて。
お弁当にぴったり、うまくできました。



みなさんは、友達とか同僚とかにブログやってることって話していますか?
私、家族意外にはお弁当ブログやってること言えないんですよね。
いろいろ自由に書けなくなる気がして。。。
ないしょでやってます。



明日は久しぶりの陶芸教室です。
スポンサーサイト
13 : 40 : 08 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<横浜市青葉区「ブオンリーノ」 | ホーム | ぶりの照り焼き弁当◇照り焼きチキンハンバーグ弁当>>
コメント
----

こんばんは~♪
ハンバーグにお味噌を入れるとソースが
いらなくてそのままでも美味しいでしょうね。
今度試してみたいです。
雨が降ると車での送り迎えをされているん
ですね。
確かにびしょ濡れになった制服の洗濯は
大変そうですね。
by: カリフラワー * 2012/11/27 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--


ハンバーグ、おっしゃるとおりタレ要らずです。
お味噌と塩麹の量を誤ると…しょっぱくなっちゃいます。( ´艸`)
挽き肉350グラム程に、味噌と塩麹がおおさじ1くらいかな。
玉ねぎは大きめのを1/2個使いました。
ご飯によく合う味付けです。
中にチーズを入れて焼いても美味しいです。
ぜひ、お試しくださいマセ(*´ω`*)
朝、雨が降っている時は車でおくります。
仕事の時は、迎えにいけないのでバスで帰宅です。
by: なずな0693 * 2012/11/27 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど、ハンバーグに味噌と塩麹ですね。
柔らかくて美味しくなりそうです。
私も少しの雨でもすぐに送ってしまって、過保護かなって思うんですが、受験生だし風邪ひくと大変って今年は特に言いわけしてます。
ブログしてることは逆に家族には内緒です。うすうす気づいてるようですけどね。
友達にはそれとなく見せたりするけど、やっぱり恥ずかしいですね。
by: momo * 2012/11/28 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎日おいしそうなお弁当ですね♪
ハンバーグふっくらとして、本当においしそうです(^^)

それにしても昨日まるちゃんが更新してないのに、すぐに気づいてくれましたね♪
それどころじゃなくて、家事も何にもできない状況でした(--)
今は薬がきいているから、家事や座ってすることは大丈夫です

ブログはね、遠くにいる友人には教えてますけど、近くの友人は親友だけに教えてます(^^)
by: まるちゃん * 2012/11/28 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
--momoさん♪--


塩麹パワーでふっくら美味しいハンバーグでした。
塩麹、もう手放せないです。(*´ω`*)
なくなりそうなので、仕込まないといけないです〜
塩ヨーグルトっていうのもありますよね。
momoさんも送迎しちゃう派ですね〜(○´艸`)
うちも、長男は喘息持ちで入院したこともあるので、つい甘やかしてしまいます。
次男も高校に行くようになったらどうなるんだろう…(○´艸`)
ブログは内緒でやるに限りますよね(○´艸`)


by: なずな0693 * 2012/12/02 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
--まるちゃん♪--



ハンバーグ、塩麹パワーでふっくらしてたよ!
まるちゃんのブログも毎朝楽しみなので、更新してなくて心配してたよ。
北海道は停電で大変なことになっているから、まるちゃんちも影響あったのかな…とか。
それにしても大変だったね。
つらかったでしょう。(´・艸・`;)
冷えもきっと良くないと思うので、あったか〜くしてくださいね。
近くにいる人には絶対言えないことってある、ある。(○´艸`)
わたしは、遠くにいる人にも近くの友達にも話してないよ。(>ω<)ノ

by: なずな0693 * 2012/12/02 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/76-81ef38c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
