スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぶりの照り焼き弁当◇照り焼きチキンハンバーグ弁当
2012 / 11 / 22 ( Thu )



今日も気持ちのよい青空です。

家族みんなを送り出しました。

長男は実力テスト、次男は期末テストが来週あります。
心配なのは中二の次男。
平均点とれてればいいでしょ〜くらいな気持ちなので
みんな塾に行ってるのに、ごろごろしてゲームして、昨日もさっさとお休みになられました。




昨日アップできなかったお弁当。

CA3J0293.jpg

ぶりの照り焼き
春巻き
たまご焼き
パプリカと椎茸とかぶの葉の塩麹ソテー
ウインナー
かぶの梅酢漬け

かぶの梅酢漬けは、赤梅酢に塩もみしたかぶをつけておくだけ。
短時間できれいなピンク色になります。
赤梅酢は地域の農家の方が作られたものを農協で買ってきました。
すこし砂糖を加えてもよかったかもな。



そしてこちらが、今朝のお弁当。

CA3J0298.jpg

照り焼きチキンハンバーグ
カレーポテト
オリーブ油焼きれんこん
たらこスパゲティ
ゴマ団子
ブロッコリー


ゴマ団子とたらこスパゲティは冷凍食品。

チキンハンバーグは、鶏挽き肉、木綿豆腐、玉ねぎ、塩麹、昆布茶、こしょうをよく練り混ぜて焼きました。
豆腐でパサつきを抑えます。
タレは、醤油、酒、みりん、砂糖です。

フリルレタスが切れてしまったので、緑はブロッコリー。

寒くなってきたので、バターを使ったものが入れられなくなってきましたね〜。




昨日は朝からストレッチ講習会に行ってきました。
約1時間の講習で、骨盤、腰、肩、尻、膝、腹筋のストレッチ&インナーマッスルを鍛えます。
ふだん使っていない内ももとか、お尻のインナーマッスルを鍛えるのは、プルプルしちゃってきつかったです。
でも、リラックス&ストレッチでは、インストラクターの人の囁くような声で数えてもらって、ヒーリングのBGMがかかっていて眠くなりました。
十種類くらいのストレッチを教えてもらったけど、覚えてるのは……数個。
復習しないと忘れちゃいますね。
でも、たしかに終わったあとは腰痛がすこしラクになりましたよ〜
まわりの筋肉がほぐれた感じがしました。
やっぱり、やる順番とか大事なのかな〜
あ〜〜質問すればよかったな。。。



スポンサーサイト
10 : 58 : 49 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<月曜日と今日のお弁当 | ホーム | 豚肉の唐揚げ弁当>>
コメント
----

こんにちは~♪
おかずの種類がたくさんでいつも美味しそうですね。
彩りもきれいで、息子さんのお友達は
羨ましく見ているのではないでしょうか。
ストレッチ、毎日続けるといいのでしょうね。
普段使っていない筋肉がありますものね。
by: カリフラワー * 2012/11/22 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

おじゃまさせて下さいね。
お弁当、彩りもきれいだし品数は多いし、とっても美味しそうですね。

ストレッチすると気持ちよさそうですね~
私も運動不足なので体を動かさなくっちゃ、っていつも思ってます(思ってるだけなんですけどね)
寒くなってきて肩こりもひどくなってきたのでストレッチ、やってみます。
by: momo * 2012/11/23 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

フリルレタス、買えないでいるまるちゃんです(--)

いつもお弁当の彩がきれいだわ
子供達、おいしくいただいてくるんでしょうね♪
まるちゃんは、あるものを詰めると言う方が近いからね

この間、筋肉番付のようなTVをみて、おもわず腹筋、背筋、腕立てをしたまるちゃんです(爆)
by: まるちゃん * 2012/11/23 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆
バザー、おつかれさまでしたね(^▽^)
無事に終了、ほんっとによかったですね♪

いいな~、そのストレッチ講習会!私も行きたいです(^^)
私も腰痛がひどくて、接骨院に通ってますが、最近は通うのにも疲れてます(汗;)
結局、自分でストレッチが一番いいのかもしれないと思い、
腰痛ストレッチを調べて最低でも5分ほど、
毎日続けることにしました。今、3日過ぎたところです(笑)
自分でも想像以上に身体が硬くて驚いてます。
電気マッサージに頼りっきりはダメですね(^^;)

おべんとう、皆様おっしゃるとおり、
いつ見ても彩りきれい!
おべんとうだけじゃなく、普段の食事もきっと、ステキなんでしょうね~♪
by: 和音 * 2012/11/24 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--


カリフラワーさんに褒めていただいてうれしいです♪
せめて彩りだけでも、と三色入れてます(*´ω`*)
男子的にはドンブリとかがいいのでしょうけどね( ´艸`)
ストレッチ、習ってから毎晩少しやっています。
血行もよくなって、冷え知らずになるといいんだけど…(*´ω`*)
by: なずな0693 * 2012/11/27 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
--momoさん♪--


寒くなってくると肩こりしますよね。
ストレッチは血行もよくなるので、おすすめです(。・ω・)b
子どもに変な目で見られながら、テレビみながら足やお尻を持ち上げてます。
私もいつも移動は車なので、体は意識しないと動かさないです。
食べ盛り息子を二人抱えていると、買い物は車じゃないと帰りが恐ろしくて…(*´д`*)
せめてエスカレーターはやめて、階段を使うようにしてます。
…が、ちょっと息切れしました…(〃´o`)=3 フゥ
by: なずな0693 * 2012/11/27 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
--まるちゃん♪--


すごい!まるちゃん!!
わたし、腕立て一回もできないかも…(*ノω<*)
筋肉痛になっちゃうよ…
子どもたち、朝ご飯を食べて行ってるのに、お昼の時間ははらぺこみたいです。
おいしく食べてくれてればいいけどな。(*´ω`*)

by: なずな0693 * 2012/11/27 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--和音さん♪--


はい!
バザー終わってホッとしちゃってます( ´艸`)
でも、ゆっくりもしてられないんですよね、
これから、来年度の役員を決める大事なお仕事があります。
ストレッチ講習会よかったですよ〜
先生のサークルに入りたくなっちゃいます。
毎日続けるのが大事なんですよね(*´ω`*)
いやいや。
夕飯はお見せできる写真がとれないので、お弁当だけのアップにしてるんです( ´艸`)
うちは食べ盛りがいるので大量。大皿料理ばっかりです。
by: なずな0693 * 2012/11/27 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/75-fcabaeb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
