スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏の塩麹焼き弁当◇レアチーズケーキ
2012 / 11 / 14 ( Wed )




真っ青に澄み渡った空です。
カラッと秋晴れで気持ちがよいです。
でもじわじわと寒くなってきているので、夜は温かくして寝よう〜


CA3J0282.jpg

鶏の塩麹しそ巻き
たまご焼き
里芋とごぼうの煮物
かぼちゃコロッケ
小松菜としいたけのソテー
ゆで人参

鶏肉は一口の削ぎ切りにして塩麹につけておき、片栗粉をまぶして焼いて大葉で包みました。
塩麹と老酒で味付けしてます。

小松菜としいたけは、ごま油と塩で味付け、冷めても美味しいです。



                      hana-red.gif hana-blue.gif hana-red.gif



昨日は、バザーの準備、会議、指名委員会と一日中学校に行ってました。
一旦一時間くらい帰宅し、お昼ご飯を簡単にすませ夕飯の支度をして食卓に並べてまたすぐ出かけました。
人参といんげんの肉巻き、根菜の煮物(前日に作っておきました)、レタスと海草のサラダ、さつまいもの甘煮です。



ワタシは本部なので、バザーに関しては各委員会や部活が使うための机やテントや調理器具とか、タイムスケジュールの設定など準備しました。

会議は司会進行。

次は指名委員会のために校長室へ移動するのですが、
先生が日に何度も私と会うので、「本当にお疲れさまです」と深々と頭を下げていました。
PTA室から校長室にハシゴですよ〜と言ったら笑ってました。


指名委員会は今回もだれも引き受けてくれる人がいないまま解散となり、帰宅は8時半すぎ。


さすがに疲れて、夕飯を食べ片付けもなにもしてない状態でリビングのソファで朝まで寝てしまいました。
夜中に足が冷たくてなんども足がつりました。
今朝は5時に起きて、まず、洗い物。
ご飯も予約してなかったので、ルクルーゼのお鍋で炊きました。
ガス炊きは早いしツヤツヤに炊けるのでこっちの方が好きなのですが、寝坊したときの恐怖を考えると、やっぱり炊飯器に頼っちゃいます。



先日、やっと長男に頼まれていた「レアチーズケーキ」が作れました。

CA3J0272.jpg



ミスターイトーのチョコチップクッキーとケーキ用のマーガリンを混ぜたものを土台にしています。

CA3J0271.jpg

クリームチーズとレモンの酸味が効いて、ヨーグルトっぽいチーズケーキが出来上がりました。
いつもゼラチンの量が合わなくてしっかり固形にならなかったのですが、今回は上手にできました。




バザー前日までもう学校へはいく予定はないので、昨日みっちりやれてよかったです。
もうあとは、流れに任せるしかないです。
あっそれと!!
日曜日どうか晴れますように〜


スポンサーサイト
11 : 14 : 12 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<鮭のムニエル弁当 | ホーム | 揚げ餃子弁当>>
コメント
----

こんばんは~♪
お疲れ様でした。
大変でしたね。
でも主婦は、忙しくてもごはん作りはしないといけませんものね。
朝も5時起きをしてお弁当もしっかり作って・・・
娘が学校に行っているときは早起きしていましたが、今は無理です。
by: カリフラワー * 2012/11/14 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--


ついソファでウトウト…Zzz
ご飯食べた後って気持ちよいのですよね〜これがまた!(○´艸`)
ある程度お弁当の下ごしらえしてあったので、あまり慌てずにできました。
先手仕事が、自分を助けるんですよね。
by: なずな0693 * 2012/11/14 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

役員のお仕事、大変そうですね。
ソファで寝ちゃっただなんて、よっぽど疲れていたんですね。
風邪ひかないように気をつけて下さいね。
私は来年自治会の役員です。ヤダなぁ(>ω<)

チーズケーキすっごーく美味しそう(*´д`*)
手の込んだお菓子作ってないから
私もたまには頑張ろう~。


by: ももっく * 2012/11/15 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ももっくさん♪--


日曜日にお天気にも恵まれて、無事、バザーを終えました(*^ー゚)b
大きなトラブルもなく(…まだ委員会さんたちとの反省会してないから、余裕の私です…^^;)
やれるだけのことはやったと、勝手に完全燃焼しております。^^;
ももっくさんは、来年度、自治会の役員さんなんですね。
自治会はいろんな世代の方がいらっしゃるから、また違った意味で気を遣いますね。
チーズケーキは簡単でしょ♪
ももっくさんなら、朝飯前です!!(*´∀`)ノ
by: なずな0693 * 2012/11/20 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/72-30958076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
