スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
昆布鮭の塩麹焼き弁当
2012 / 11 / 08 ( Thu )



気持ちよい天気です。
昨日は立冬だったのですね〜
冬がはじまりますね。


CA3J02560001.jpg

昆布鮭の塩麹焼き
厚揚げのしらすチーズのせ
ミニトマトのベーコン巻き
かぼちゃ煮
かぶの浅漬け


昆布鮭の塩麹焼きは、生鮭に昆布茶をまぶし塩麹につけておいたものを焼きました。
近頃、映画やドラマで活躍されている、フードスタイリストの飯島奈美さんにハマっていて、
飯島さんの著書「あしたのお弁当」をみて昆布鮭というのが美味しそうだったので参考にしました。


飯島さんのお料理が見たくて、毎週火曜夜10時からの「ゴーイングマイホーム」も楽しみにみています。
阿部寛さん&山口智子さんも大好きなので!
阿部サダヲさんもおもしろくて好きです〜
山口さんが楽しそうにお料理しているところがとってもイイ♪♪



厚揚げのしらすチーズのせ焼きは、先日のはなまるで高畑淳子さん親子がおめざで食べていたじゃこチーズトーストをマネっこ。
初めて作って食べたらとっても美味しかったので、厚揚げで代用してみました。
厚揚げを半分に薄く切り、軽く塩してしらすとチーズをのっけてトースターで焼きました。
小ネギを散らして彩りプラス。
お弁当にはかるく塩して塩分を効かせています。
カツオ節とお醤油をかけて酒のつまみにもいいです。


テレビばかり見てるみたいな日記になっちゃいました
ま、あながち間違いじゃないけど……

今日は仕事、気を引き締めて行ってきます。


スポンサーサイト
09 : 14 : 37 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<鶏の甘辛焼き弁当 | ホーム | コロッケ弁当>>
コメント
----

こんばんは~♪
鮭に昆布茶と塩麹をつけて焼くんですね。
鮭に塩麹を漬け込んだものはお弁当用に
冷凍しています。
しらすとチーズは合うんですね。
美味しそうです。
by: カリフラワー7846 * 2012/11/08 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--


カリフラワーさんはいろいろと冷凍されてるんですね^^
上手にやりくりされていて、ホントにすごいなぁ。
昆布鮭も作って冷凍しておくと、いろいろとアレンジができそうです。
しらす&チーズはカルシウムも摂れていいですよね。
美味しい組み合わせのものは、栄養のバランスもよいんですね〜^^
by: なずな0693 * 2012/11/09 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/68-ad38ab55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
