スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
むかごご飯弁当
2012 / 10 / 25 ( Thu )



曇っていてひんやりしています。
こうしてPCをしていると、膝掛けがほしくなります。



CA3J0228.jpg

キャベツ入り豚こまのメンチカツ
ほうれん草とエビのソテー
里芋と鶏肉の煮物
さつまいものオレンジ煮
のり卵巻き
むかごご飯
きゅうりの塩こぶ漬け



昨夜、炒め物にするにはちょっと分厚くて筋っぽそうな豚こま肉だったので粗めのみじん切りにして、レンジで1分加熱したキャベツと玉ねぎと一緒に小判形にしフライ衣をつけておいて、朝、揚げました。
揚げたてをサクッと切りたいところですが、余熱で火を通すためそのまま放置。
大丈夫!中までしっかり火が通っていました。
まだ味見していないので挽き肉で作るメンチカツとどんな風に違うかお昼が楽しみです。


高知県の飲み屋のおばさんから、オットが 「むかご」をいただいて帰ってきました。
むかごを素揚げして塩がふってあるおつまみを出してくれて、美味しいと言ったらお土産にくれたそうです。
名前は訊いたことがあったけど、わたし食べるのは人生初。
固くて小石みたいで、どうやって食べるのか分からなかったので、ネットで調べてみました。
むかごは、秋になると山芋、長芋のツルにつく山芋の赤ちゃん。
洗ったお米にだし汁、酒、塩、こぶ茶、むかごをいれて炊飯器で炊くだけです。
ほくほくしたむかごと塩味がとっても美味しい〜。
栄養価と腹もちもいいそうで、育ち盛りにはもってこいの食材ですね。
農協あたりでうってるかな〜
というか、山芋このあたりで栽培してるのかな??
また、食べたいな。
高知県のおばちゃん、ありがとう♪



今朝、お弁当詰めて写真をとって……
ふたをしようと思ったら、ふたがない?
あ!ふたにおかず詰めてた〜〜
やけに隙間ができると思ったんだけど、無視してせっせとあれこれ詰めてました。
気づけよ。。。と呆れる長男。
急いでもう一回詰めなおし写真も撮り直しましたよ〜


スポンサーサイト
11 : 02 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<さば竜田揚げ弁当 | ホーム | 鶏とピーマンの梅醤油炒め弁当>>
コメント
----

こんばんは~♪
むかごは、ホント小石のようですよね。
家では食べたことはありませんが、お店で食べたことがあります。
豚コマ肉のメンチカツ、美味しそうです。
by: カリフラワー7846 * 2012/10/25 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--

初めてのむかごでしたけど、大好物になりました^^
全国どこにでもあるものなのでしょうかね?
豚こまのメンチは、挽き肉よりもお肉の存在感があって、わたしはこっちの方が好きかも♪
挽き肉より脂っこくないのがいいです☆
by: なずな0693 * 2012/10/26 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

まるちゃんも むかごを食べた事ありません
でも山芋の赤ちゃんだったら、おいしいにきまってますよね(^^)

豚肉が硬そうだから、メンチにするって すごいアイデアですね
メンチも手作りしたことないかも?

彩りもきれいだし、とってもおいしそうなお弁当を見て 反省しきりのまるちゃんです
by: まるちゃん * 2012/10/26 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
--まるちゃん♪--

まるちゃんがメンチ手作りしてなかったとは意外だよ〜^^;
次男がお肉の筋とか脂身が苦手なので、これは炒め物には使えないと思って。
試しに作ってみたら、これが、挽き肉よりいい感じです。
アブらっぽくないのがいい!
私もみなさんのブログを拝見して、反省してやる気をもらってます。
毎日だから、力抜いていきたいね〜
by: なずな0693 * 2012/10/28 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/62-80edf1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
