スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚肉のオクラ巻き弁当
2012 / 10 / 23 ( Tue )



雷がなっています。
雷がやんだら、天気回復するかな〜



CA3J0219.jpg

豚肉のオクラ巻き
豆腐と長芋のチヂミ
さつまいものオレンジ煮
ちくわの大葉巻き
ミニトマト



豆腐と長芋のチヂミは、小麦粉を水でダマにならないようにといて、そこにすりおろした長芋と水切りした豆腐、にら、にんじんを混ぜ込んで焼きました。
醤油、酢、自家製サンチュウ味噌(にんにく、玉ねぎのすりおろし、胡麻、豆板醤、ごま油)の合わせダレをつけて食べます。
小麦粉と水は混ぜすぎると粘りがでるので、軽く混ぜるくらい。
焼くときは、生地を薄めにし、表面をパリッと焼きます。
お弁当に入れるときはタレを塗ってしまうのでしんなりしていますが、それもまた美味しい。


さつまいもレパートリー増やし中。
昨日からオレンジジュースとバターでコトコト煮ていました。
甘くて、最後にほんのり柑橘系のさわやかさで、さつまいも料理の中でも、一番すきかも!



これから、買い物いって、夕飯の下ごしらえもちょっとやりたいし、夕方は学校でバザーの打ち合わせ。
年賀状の印刷も頼んでこなくちゃ。
今月中に頼むと2割引なのです。


スポンサーサイト
12 : 30 : 58 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<鶏とピーマンの梅醤油炒め弁当 | ホーム | メカジキの香草焼き弁当◇高知みやげ>>
コメント
----

こんばんは~♪
お天気の回復は、早そうですね。
オクラの星型がきれいですね。
さつまいもの色もきれいなオレンジ色になって美味しそうです。
今月中だと年賀状の印刷は2割引きなんですか~?
もう年賀状のことを考える季節なんですね。
by: カリフラワー7846 * 2012/10/23 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--

早いですね〜
大掃除で慌てないように、わたしも少しずつ気になる所を片付け始めてます。
でも、本当はまっさきにやらなきゃいけない換気扇…後回し…^^;
年賀状、子どもたちの写真を載せなくなってから自分で作っていました。
ここ二年くらいは、プリンターが壊れたので、次男に筆ペンや色ペン、スタンプをつかって手書きでお願いしてました。
なかなか味があってよかったのですが、ほんとにギリギリにならないとやってくれないので、
イライラ。。。今年は印刷を頼んでみました。
二割引でしたが、印刷代と年賀ハガキ代で結構な出費でした>_<




by: なずな0693 * 2012/10/23 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/60-fd795af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
