スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メカジキの香草焼き弁当◇高知みやげ
2012 / 10 / 22 ( Mon )




お弁当を作り終えると「よしっ!」とつぶやいてる自分。
お弁当になったときのイメージをしながら、前日から何を作るかだいたい考えます。
粗熱をとってお弁当箱に詰めるときは、パズルをしているような感じ。
このときだけ、集中していて真剣な眼差しだと思います。
毎日のお弁当づくりは、おかげさまで主婦力を上げてくれてるとおもいますね。


CA3J0218.jpg

メカジキの香草焼き
さつまいものごま天ぷら
ウインナー
もやしとほうれん草の炒め物
オクラ
ミニトマト


さつまいもの天ぷらは、天ぷら粉に黒ごま入りです。
塩をひとつまみ入れて軽く塩味をつけておくと、タレがいらずお弁当にぴったりです。



高知県に行ってきたオットのお土産です。
仕事ではなく、一人、自転車旅行ですよ〜

CA3J0196.jpg

CA3J0195.jpg

CA3J0212.jpg

CA3J0214.jpg


自転車は折りたためるので新幹線も使います。
夏休みと有給休暇をつかって一週間の旅です。
毎日働いてくれているので一人の時間も作ってもらって、わたしも羽のばします。
子どもたちの手が離れたら連れっていってもらおう!
自転車はごめんですが。。。




最近おもうのですが、
自分のまわりにどうしても好きになれないというか、鼻につくというか、合わない人っていますよね?
「はぁ・・・?!」と思う人。
八方美人、自分勝手、話がオーバー、自慢話ばっかり、大声で話す、見栄を張る・・・
だいたいこういう人に合うと「イヤ〜勘弁して〜っ」って心の中で思うんです。

けど、
これって、自分じゃないかと思うんですよ!
私にだって、こういう所がある。
私が思う自分の嫌いな部分。
まわりにいる嫌いな人って、そのまま鏡かもしれません。
「人の振り見て我が振り直せ」
合わないな〜と思う人と接するのはエネルギーが必要ですが、その人は教えてくれる反面教師。
そう思うと、そんな人と接するのもありがたいとさえ思えてきます。


逆に、こういうことがサラリとできる友人もいます。
謙虚、自然体で飾らない、人の話をよく聴く、自分より相手のことを考える人、なんでも続けられる人、潔い人・・・
やっぱりこれって、私に足りないことかもしれない。
「一緒にいたいと思う人」=「自分もこうなりたいなぁと思う人」なんでしょうね。



40を目前に改めて実感。
日々精進。




スポンサーサイト
10 : 50 : 56 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<豚肉のオクラ巻き弁当 | ホーム | 小田原 季去来亭に行ってきました。>>
コメント
----

ご無沙汰しています~☆
なずなさん、40目前…って(^^;)私より全然若いんだわ~。。。(笑)

確かに「おいおい!」って心で突っ込みいれたくなる人、結構居ますよね。
だから私も気をつけるようにしてますが、
疲れがピークだったり、色々だと、私も人の事言えないんです。
自分を映す鏡だな~って言うのも同感です。
だから多分、みんなそういうところがあるのだと思いますよ。。。
ただ、そこに気づくか?気づかないか?
だと思うんですよね。。。
自分の感情に素直な人ほど、こういうことに気づけるのではないかな~って、思うんです。
気づくことで自分がへこむこともあるんですけど、
そこを乗り越えればひとつ自分が大きくなれると信じて、
受け入れていければきっといい事に繫がるでしょうね~☆

それにしてもご主人、秋のバカンス。羨ましいです♪
by: 和音 * 2012/10/22 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
ご主人様、お一人で楽しんでこられたのですね。
自転車であちこち回られたんですね。
たくさんのお土産、美味しそうです~
by: カリフラワー7846 * 2012/10/22 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
--和音さん♪--

元気だしてもらえて、よかったです。
和音さんもいいこと言うなぁ^^
自分の感情に素直だから気づける。
たしかに、自分に嘘をつくということはできない性分です。
でも、考えようによっては、自分に甘いわけで^^;
長所は短所の裏返しでもあり、その逆も然り。
その人の個性として、やっぱりいい所を大きくみるようにすればいいんでしょうかね。

結婚して長男を生んだのが23の時なので、もうすぐ40ってところです。^^;
まわりのママ友は5〜10くらい上で、仕事場は10〜15くらい上、陶芸に至っては母と同年代の方・・・
人生経験豊富な方に囲まれて、わたしなんかがどんなにあがいても「若いね〜」と一笑されています。
こればっかりは、なかなか追いつけるものではないので困っております^^;
若い友達も作らないとな〜と思っている今日この頃です。
お互いいろいろありますが、頑張りましょうね〜☆
by: なずな0693 * 2012/10/22 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--

お一人様の旅行です。
毎年恒例の行事です。^^
全部うちで食べれるわけではなくて、会社の人へのお土産もあります。^^;
お小遣いを貯めて、旅費もおみやげ代も捻出しているので、好きにやってもらってます!
わたしもこの一週間は自由に時間を使えるので、お互いにとって必要な時間。
のんびりしています〜。
by: なずな0693 * 2012/10/22 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近、忙しいと鍋料理が続きます
そうすると、明日の弁当が困ります
とりあえず、1品だけは下ごしらえをするようにするけど

なずなさんのように、、段取りよくいきませんね~
パズルっていうか、すき間がすかすかの弁当になったりなんかして・・・

まるちゃんは、気の会わない人には近づきません
でも、深く付き合うと意外といい面が見えてくるもんですよ

by: まるちゃん * 2012/10/22 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--まるちゃん♪--


鍋は忙しい時の味方よね、経済的だしね^^
私も買い物行けなかったり、献立が思いつかないから鍋やカレーにするわけで、
夕飯の片手間で、明日の自分のために一品でもこしらえるなんて、昨日の自分を褒めてやりたくなるね^^;
私もまるちゃんも、それが毎日のことだから、料理の基礎体力ちょっとは上がってるはずよ〜
なんとかメインだけでも決めておかないと、作るのイヤになっちゃうの。
ネットやブログがあるおかげで、やる気もでます^^
頑張ろうね。
嫌いな人には極力近づかないけど、付き合いや仕事だったりすると、最低限は接しないといけないでしょ。
どうしても馴染めない摩擦はもう仕方ない。
自分を磨いてくれるヤスリだね!^^;

by: なずな0693 * 2012/10/23 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/59-7d46c144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
