スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なすとピーマンの味噌炒め弁当
2012 / 10 / 02 ( Tue )




今日はお弁当が。。。

似たような食材、似たような切り方ばかりで埋めたら、こんな感じになってしまった〜

いつものフリルレタスも切らしていて、ごちゃごちゃ〜



CA3J0149.jpg

なすとピーマンの味噌炒め
根菜いろいろきんぴら
ミートソース入り卵焼き
小松菜とにんじん、ツナのお浸し
渋皮煮
ゆでにんじん



「物忘れ」が更年期障害かもしれないと今朝の「ノンストップ!」でやっていました。

物忘れでも、更年期と認知症の違いはおおまかにこんな感じだそうです。


電話している友達の名前をど忘れ    → 更年期
電話の相手がどこのだれかわからなくなる→ 認知症

買い物に来て、必要なものを買い忘れる →更年期
なぜ、どうやって、ここに来たか忘れる →認知症


これが必ず認知症であるということではないです。

あくまで、目安だそうです。



でもでも〜、わたしもこの間ママ友たちとの飲み会の席で、

となりで散々話していた「まゆみさん」という友達の名前が一瞬でなくなってしまったのです。

「まゆみさん。。。あれ?まゆみさんてだれだっけ?!…あ!ああ!!」と自問自答。

みんなに大爆笑されました。

まゆみさんって友達が他にもいるので、その彼女の顔が一瞬浮かんできちゃったのね。

「今まで散々話してたのに〜」と大爆笑されたけど、ちょっと自分で危機感を感じましたよ〜

「まゆみさん」にはきちんと謝りました。

でも、飲み会をしたことは覚えてるので、認知症はまだ大丈夫かしら。




物忘れを予防するには、3つの「E」が大切だそうです。

● Eat   (食べる)
● Exercise(運動)
● Exciting(興奮/刺激)

筋肉と骨をしっかり作って脳みそに刺激がいくように、ワクワクすることが大事みたいです。



お弁当に何を入れたか、写真を見ないで思い出すのもかなり苦労しています。

さぁ、フリルレタス歩いて買ってこよう……かな?!

スポンサーサイト
11 : 15 : 29 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<信田巻き弁当◇栗の渋皮煮 | ホーム | チキンとコーンの塩麹ハンバーグ>>
コメント
--No title--

こんばんは~♪
物忘れは、しょっちゅうです。
顔は分かるのに名前がなかなか出てこないことはよくあります。
若年性のアルツハイマーなどもあるので恐ろしいですよね。
3つの「E]が大事なんですね。
by: カリフラワー7846 * 2012/10/02 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--

なかなか自分では気づきにくいからやっかいですよね。
しっかり食べて、動いて、何にでも興味をもつ。
これが大事なようです。
日々、楽しく過ごすのが一番ですね〜^^
by: なずな0693 * 2012/10/02 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/50-7a17b36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
