-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チキンとコーンの塩麹ハンバーグ
2012 / 10 / 01 ( Mon )



台風一過で快晴。

10月とは思えないほどムンムンと暑いです。

昨夜は十五夜でしたが、それどころではなかったです。

今夜は十六夜月がきれいに見れそうです。




CA3J0147.jpg

チキンとコーンの塩麹ハンバーグ
半月卵
れんこんと小松菜のソテー
ナポリタン


半月卵がいままでで一番きれいにできました♪

半分に折るというので、今までは黄味から二つにおっていたので黄味が割れてグチャグチャに。。。

今日は、黄味を寄せて白身の部分広くして、黄味にかぶせるようにしてみました。

こういう、ちょっとしたコツでだいぶ仕上がりが違う〜。

どうでもいいことですが……^^;




PTAの役員として山場を迎える季節になりました。

この二ヶ月がピークです。

これを乗り越えれば一息つけます。

無理なく、気をもまず、頑張らないで頑張ります!

10 : 59 : 26 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<なすとピーマンの味噌炒め弁当 | ホーム | 秋鮭の照り焼き弁当◇アイス屋の仕事>>
コメント
--No title--

こんばんは~♪
塩麹ハンバーグ、美味しそうですね。
コーンも見えていますね。
半月卵、焼きすぎたり、黄身がくずれたりとけっこう失敗するんですよね。
うまくできると嬉しいですよね。
by: カリフラワー7846 * 2012/10/01 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

半月卵~初めて見るよ~。
ハンバーグ、しおこうじで味付けなのね^^
コーンがかわいい。

役員さんのお仕事。頑張らないでがんばる~そうですね。
無理なく、力を少しだけ抜いて、
本当に頑張らないで、ちょっとだけ がんばってくださ~い♪
by: ココ * 2012/10/01 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--

カリフラワーさんの半月卵は、いつもきれいで見とれちゃいます^^
焼き加減も難しいです。
卵焼きばかり入れているので、目先が変わっていいですよね。
塩麹がなくなりそうです。^^;
明日には作らないと〜
by: なずな0693 * 2012/10/01 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ココさん♪--

わたしも半月卵って、カリフラワーさんのところで初めて知ったの〜^^
塩麹焼いてると、お醤油っぽい香ばしさもでてくるんだよね〜
味付けしなくていいから、お弁当には重宝してます。
締めるところ、緩めるところを上手にやっていきたいです。
ありがとう〜^^
たまに、愚痴きいてね^^
by: なずな0693 * 2012/10/01 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--コメント,ありがとうです^^--

こんばんは~~^^
今回の台風の被害はなしです、雨風も思ったほどでなくて、よかったです!!

半月卵、綺麗ですね^^

私は十五夜には、里芋と根菜の煮物を作ったぐらいです。
客商売って大変ですよね~~私もケーキ屋さん勤めた頃は、色んなお客さんがいて。。。。。
いい出会いもあるけど、お客さんよっては気疲れするいうか嫌な気分なることもあるし、ホント、気を使う仕事ですよね!!
by: lily1022 * 2012/10/02 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

おはようございます~☆
半月卵、一目見てステキ!と思い、どんな風に作るの?
と、興味津々。でもその後の記事を読んで、
私には作れそうに無い~って思っちゃいました(笑)
娘が中学生になって、明らかにお弁当を作る機会が増えて気がするので、
厚焼き玉子だけじゃない卵料理に挑戦したいんだけどな~って思ってます(^^;)

この時期PTAの一大イベントとしては、
バザーと言ったところでしょうか?
寒暖差も激しいですし、ムリせず頑張ってくださいね!
応援してます~(*^^*)
by: 和音 * 2012/10/02 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
--lilyさん♪--


お月見には里芋ですね^^
台風19号が発生してまた心配だね。
接客していると、いい出会いもありますね。
でも「人の振り見て、我が振り直せ」と思うこともあります。
お店にいるといろんな人が来て、いろんな人がいるって知れるので、それが楽しいのかな〜^^

by: なずな0693 * 2012/10/02 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
--和音さん♪--

和音さんなら、上手く半月卵つくれますよ〜^^
小さめの器に卵を1つ割って、フライパンに静かに入れて黄味を寄せてしばらくキープです!
半分に切った油揚げに卵をいれて醤油で煮る、っていう「あぶたま」もわたしは好きです^^
11月の中旬にPTAのバザーがあるの。
今までバザーはちょこっと当日ちょこっと手伝うくらいの人だったので、
いきなり本部で仕切るってかなりプレッシャーなんですよね。
でも、こうしなくちゃいけないっていう正解はないので、楽しんでやるしかないなと思ってます。
by: なずな0693 * 2012/10/02 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/49-18591866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
