スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋鮭の照り焼き弁当◇アイス屋の仕事
2012 / 09 / 28 ( Fri )



快晴ですが、台風の影響で風がとっても強いです。



CA3J0145.jpg


秋鮭の照り焼き
ちくわの磯辺揚げ
アスパラとミニトマトの明太マヨグラタン
スイートポテト


生鮭を醤油とみりんに一晩漬けて、フライパンで焼きました。

しっか火を通したいので、最後はやっぱり蓋が登場。

そのまま火を止めて蓋して放置です。

明太マヨグラタンは、アルミカップに生のアスパラとミニトマトを入れて、

ホワイトソース、明太マヨ、チーズをかけてオーブンで焼きました。

アスパラが細いので火は通ってるとおもいます…^^;




昨日は仕事で、巨峰の種取りを一日していました。

もちろん接客もしながら。

巨峰20パック分です。

一粒ずつ房から外し傷んでるものは取り除きます。

丁寧にやさしく水洗いして殺菌液につけて消毒し、よくよくゆすぎます。

ペティナイフを使って一粒ずつ半分に割って中の種を取り除く作業です。

種をとった巨峰はシロップや水、シャーベットベースといっしょにブレンダーにかけて液状にします。

液体をアイスクリームメーカーにいれてスイッチオンすると、10分くらいで巨峰のシャーベットが出来上がります。

できたてのアイスやシャーベットは、ふわっふわでとっても美味しいです。

種が入っていると、もうそれは使えません。

いくら濾しても細かい種が口に残って最悪のシャーベットになっちゃいます。

秋は栗皮剥きもあるので、そういう地味な繰り返し作業が多いです。

栗もやるときは6キロ分くらいまとめて大量に処理します。

鬼皮、渋皮を剥いて、傷んでいたり虫食いのところも除去して、少量の砂糖と茹でて潰します。

分量を計って1バット分ずつ冷凍しておいて、作るときにはレンジで解凍して使います。



手間暇かけるから、自信をもってお客様にだせるんですね。

適当に作るとやっぱりそれなりの味なんでしょうね。

美味しく食べてもらえるためにと、みんな考えながら働いています。

プロの仕事というものがパート3年めにして、判りかけてきた気がします。

おそい?!^^;

そういえば、昨日、アルバイト志望の女の子が店に来ました。

店長不在だったので帰っていきましたが、

店長いわく「大学生は3年くらいすると就職活動があるので、すぐ辞めてしまうから募集しないんだよね」と。

3年なんてあっという間ですもんね。

今日は、アイス屋の裏話でした〜


スポンサーサイト
10 : 27 : 06 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<チキンとコーンの塩麹ハンバーグ | ホーム | 塩麹ハンバーグ弁当◇FLOタルト>>
コメント
--No title--

スウィートポテトに目が釘付け・・・
おいしそう~

お弁当に甘いものが入っていたら、うちの子たち、喜びそう(^^)


なずなさんの働いているアイスクリーム、食べてみたくなりました
丁寧に仕事をしているから、おいしい

そうですよね~、そうだと思います(^^)

できる事なら、つくりたてのところを、ぺろりと味わいたいものです♪
by: まるちゃん * 2012/09/28 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんにちは~♪
巨峰の種とり、お疲れ様でした。
裏方の仕事は、地味で大変な作業があるんですね。
栗も巨峰も本物が使ってあるので美味しいでしょうね。
食べさせていただきたいです~
by: カリフラワー7846 * 2012/09/28 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは☆
急に秋めいて、ほんっとに涼しくなりましたね!
台風、心配ですよね。
勢力そのままで日・月あたりに関東を通過しそうですし。。。
被害は少ないとイイデスネ。

お仕事3年目ですか~。。。
裏話は「職人」って感じでカッコいいお話だと思いました(^^)
私は丸2年が経ちました。
石の上にも3年ですよね。
あと1年は何とか続けたいと思ってます(^^)
by: 和音 * 2012/09/28 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは~♪
このスィートポテト、かわいいよね。
このサイズがいいね^^お弁当に入っていたらテンション上がります!

なずなさんのアイスやさん。すごいね。栗や巨峰~たっぷり使って、本物志向~
そういう妥協しないところが 人気店の証だよね。
裏方のお仕事大変だけど、 お客さんが喜んでくれて、その笑顔みると
苦労した甲斐があるんじゃない?

素敵なお仕事だね~♪
by: ココ * 2012/09/28 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--まるちゃん♪--

スイートポテト、冷凍食品だからスーパーにあると思うよ^^
わたしも食べてみたけど、冷凍食品だってバカにできない味でした。
美味しかったよ〜♪
全国配送してるから送ることは可能だよ^^
でも、お店で食べる方がやっぱり美味しいかな。
by: なずな0693 * 2012/09/29 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--

はい!
すべてその場で、添加物なども加えずに作っています。
作ってますなんか言って…私はペーペーなので下ごしらえとか洗い物ですけどね。^^;
ベテランさんが4人いますので、補助的&接客担当です。
カリフラワーさんのお好きな、さつまいものアイスもこれから出てきますよ〜^^
召し上がっていただきたいです♪
by: なずな0693 * 2012/09/29 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
--和音さん♪--

関東は日、月あたりが危ないですよね>_<
家でジッとしてようと思いますが、息子は日曜日友達と箱根のユネッサンに行くっていってます>_<:
「職人」だなんて、私はまだまだ…^^;
ベテランさんが製造しているところを見て覚えるのですが、毎日入っているわけではないので、なかなか覚えられません。
年のせい?!^^;
和音さんもお仕事楽しんでくださいね。
by: なずな0693 * 2012/09/29 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ココさん♪--

スイートポテト、冷凍食品なのでスーパーで見つかると思うよ〜^^;
自然解凍でポンと入れるだけ。
これ、息子たちの最近のお気に入りです。^^
そうだね、
その場で食べられるので「美味しい〜♪」って反応が見れて、こちらもうれしくなりますね。
半面、信頼を裏切らないような仕事をしないとって、気もひきしまりますね。
やりがいあるパートです^^
by: なずな0693 * 2012/09/29 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
--台風、心配ですね!!--

こんばんは~~^^
台風、直撃の気配、心配ですね~~関東は日曜日の夜から荒れそうなので気をつけてください
スイートポテト、美味しそう^^

私、新婚頃、ケーキ屋さんに勤めてました。体調壊して3年ぐらいで辞めましたが、色んな意味でいい経験でした!!
サービス業は大変だと思いますが、頑張ってね^^
by: lily1022 * 2012/09/30 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
--lilyさん♪--

台風は大丈夫でしたか??
うちのまわりはとりあえず被害はありませんでした。
速度が速くてよかったよね。
lilyさんケーキ屋さんで働いてらしたのですか^^
お会計のときに、会計皿にお金を投げて出す人がいるんです。
悲しくなります。
お客さんとの接し方も、人として勉強になりますよね。


by: なずな0693 * 2012/10/01 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/48-66c6856e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
