スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
塩麹ハンバーグ弁当◇FLOタルト
2012 / 09 / 27 ( Thu )


台風18号が来ていますが、関東直撃は免れそうです。

今週末は市内の小学校で運動会があります。

小学生はいないけど、毎日鼓笛の練習が聞こえてくるので秋晴れだといいなと思います♪




CA3J0141.jpg

塩麹ハンバーグ
肉じゃが
パプリカと舞茸のソテー
ミニトマト
チーズ


塩麹ハンバーグは豚挽き肉です。

挽き肉、玉ねぎ、ピーマンのみじん切り、塩麹をビニル袋に入れてよくこねフライパンに並べ、

両面焼き色がついたら小さじ2程度水を入れて蒸し焼きにしました。

火が通ったら一旦取り出して、残った肉汁にケチャップと中濃ソースを煮詰めたソースをかけました。

ふたをして2、3分蒸し焼き後、火を止めてふたをずらして5分くらい放っておいたので、

しっかり火も通りつつ、ふっくら焼けました。




昨日は息子談義ですっかり盛り上がりました〜

CA3J0142.jpg


私が頼んだランチボックスは、おしゃべりに夢中で写真撮り忘れました。

こちらはお土産でいただいたFLOのタルトです。

タルト大好きなので、うれしい〜♪

「家族で食べてね」って渡してくれたけど、お土産をいただいた時、その場で出した方がよいのか迷います。

一緒に食べようと思って、持ってきてくれたんじゃないかな〜とか。

思いやりのある、おもてなしって難しいね。

でも、いろいろ堅苦しいことはおいといて、息子の小中のころの話とか、他のチームのイケメンくんの話とか、旦那や姑のちょっと愚痴とか。。。

昨日の日和のように、話が弾んで爽やかな時間を過ごせました。

結局タルトは出すタイミングを逃し、家族でいただきました。



今日はこれから仕事いってきます。



スポンサーサイト
08 : 32 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<秋鮭の照り焼き弁当◇アイス屋の仕事 | ホーム | アジフライ弁当>>
コメント
--No title--

こんばんは~♪
豚ひき肉だけで作ったハンバーグのほうが冷めても美味しいような気がします。
塩麹も入っているのでやわらかいのでしょうね。
楽しいおしゃべりで、よい時間を過ごせてよかったですね~
by: カリフラワー7846 * 2012/09/27 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

私はこの前、豆腐ハンバーグに塩麹を使いました~美味しかったです^^

タルト、私も大好きです~最近は食べてないけど(笑)
美味しそうですねっ^^
頂いたお土産って~その場で出しても良いのかどうか、悩むし気を使ちゃいますよね!!
特にケーキはわいわい~~言いながら一緒にいただいた方が楽しいだろうし~~。
おもてなし~て、難しいねっ!!
by: lily1022 * 2012/09/27 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

塩麹は万能ですね。
ハンバーグも豚挽肉で作ると また違った感じで 好きです。
和風っぽくなる感じが好き。

息子談義~はずんで楽しいひとときでしたね。 

タルトもおいしそう~♪
家族で食べてね~って 一言添えられる 優しいお友達のお気持ち、嬉しいですね。そんなときは遠慮なく、家族でいただいても いいのではないでしょうか?

悩みますよね。
私も、ときどき、どうしたらいいのかな?みんなはどうしているのかな?と悩みます。
まあ、その場の雰囲気で、、、というところでしょうか^^

なずなさんの頼んだ ランチボックス~見たかったよ~。
こんどおねがいね~♪
by: ココ * 2012/09/28 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--

ハンバーグ、息子達の分しかなくて…
お弁当の時間に私は食べてないので、どうだったかな〜^^;
塩麹がきっといい働きをしてくれてるハズですね。
やっぱり友達とのおしゃべりは、元気をもらいますね。
by: なずな0693 * 2012/09/28 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
--lilyさん♪--

今回は肉オンリーで作りました〜
豆腐はかさ増しになっていいよね。
豆腐を入れるなら、鶏ひき肉で作るときが多いです。
つい、相手のことをもっと知りたいと思って話に夢中になってしまうんですよね^^
なので、お茶をだしたり、お菓子を出したりしたいのに、席を立つタイミングを逃してしまいます。
スマートに振る舞える人、恰好いいですよね〜
by: なずな0693 * 2012/09/28 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
--ココさん♪--

豚肉でつくると和風っぽいですね〜
大葉とか入れてもいいしね。
ハンバーガーには牛100%がいいもんね^^
私はどうも聞き役になることが多くて、自分のことを話すのが苦手。
説明も苦手だし、こんな話興味ないんじゃないか〜と話しながら思っている自分がいます。
変な間があるのも耐えられなくて、余計なこと言ってしまったり…
来てくれたお母さんはいろいろ自分から話してくれる人なので、とってもラクでした〜^^;
いい意味でね^^;
そうだね、その場の雰囲気でいいんだよね〜♪
ランチボックス、いつ撮れるかな〜^^
by: なずな0693 * 2012/09/28 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/47-21064f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
