スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
栗ごはん♪
2012 / 09 / 25 ( Tue )


今日は涼しくて小雨もパラついています。

昨日は毛布にくるまって眠ったら、今朝、薄曇りだしヌクヌクだし。。。

寝過ごしてしまいました。

卵も切らしていたので、おかずは冷凍食品オンパレイドです。。。



CA3J0133.jpg

栗ごはん
揚げ餃子
胡麻団子
たらこスパゲティ
ゆでオクラ
ゆでにんじん


栗ごはん作りました!

昨日の昼食後、試合のビデオを見ながら栗の皮むき。

手が止まったり、巻き戻したりで、栗の処理がなかなか進まない。。。

半分は夕飯に使って、残りは渋皮煮にしようと思っていたのですが、

夕飯に食べた栗ごはんが美味しかったので、またまた作ってしまいました。

子どもたちは白いご飯でもいいんでしょうけどね。

薄口醤油、白だし、酒、みりんを加えて炊きました。

ごま団子の中身はあんこ・・・完全にデザートですね。

稲刈りも始まって、これから新米もとれるし秋の味覚が美味しくなりますね。

今年も食欲の秋だわ〜




仕事で横浜に行ったオットのおみやげ〜

崎陽軒のシウマイ

CA3J0130.jpg

シュウマイじゃなくて、「シウマイ」っていうんですよね。

いい顔してる〜ひょうちゃん♪



明日は、高校に入って知り合ったバスケ部のお母さんとランチです。

試合が終わってしまって、ちょっと燃え尽きてため息ばかり〜とメールだったので、

うちでランチしながら試合のビデオをみようと誘ったら、来てくれることになりました。

息子談義で盛り上がりたいと思います〜

ランチは近所のサンドイッチやさんでランチボックスを頼むので、私はスープをつくろうかな。

まずは掃除、掃除〜!


スポンサーサイト
09 : 53 : 29 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<アジフライ弁当 | ホーム | 鶏の塩麹焼き弁当>>
コメント
----

わお~、シュウマイがおいしそうだ~
なずなさんちでは、手作りのしゅうまいも作るし、崎陽軒のしゅうまいもお土産にくるし
シュウマイ好きの家族なんですね♪

お友達とビデオ観ながら、ランチですか~
いっぱい盛り上がっちゃってくださいね(^^)
by: まるちゃん * 2012/09/25 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

崎陽軒のシュウマイだぁ~♪
シュウマイ好きです^^
でも、おうちでは一度も作ったことないの。
いつかは挑戦してみたいです♪
ごま団子もつくちゃうのね~♪
お弁当に甘い物はいると嬉しいよね。

お友達とのランチ&ビデオ会 楽しみですね。
たくさん盛り上がっちゃってねぇ~♪♪♪
by: ココ * 2012/09/25 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
あちらこちらのブログで栗ごはんを見かけるようになりました。
美味しいですよね。
でも皮をむくのが嫌いです。
冷凍食品オンパレードには見えないところがすごいです。
by: カリフラワー7846 * 2012/09/25 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
--まるちゃん♪--


実は、一昨日は自家製シュウマイ、そして昨日が崎陽軒でした。
まるちゃんに言われて、シュウマイ好き家族‥そうかも〜と思ってしまった^^;
点心大好きで〜す♪
は〜い!盛り上がっちゃいます^^
by: なずな0693 * 2012/09/25 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ココさん♪--

シュウマイ簡単なのでぜひ作ってみて〜^^
材料も豚ひきと玉ねぎあれば、あとは調味料でできちゃうよ。
ゴマ団子は冷凍食品です〜^^;
明日は寝坊しないように、頑張らないと!!
息子談義で盛り上がっちゃいます^^
by: なずな0693 * 2012/09/25 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--

栗、出回ってますよね^^
皮剥き、わたしもあまり好きではなかったのですが、
アイス屋の仕事で、この時期栗のアイスを作るので、鬼皮、渋皮を剥くんです。
立ちっぱなしで6キロ分くらい‥‥
二人で店番もしながら、2時間強かかります。
それから1キロくらいの皮剥きなら平気になってしまいました。^^;
時間のあるときでないと、やれないですね。
by: なずな0693 * 2012/09/25 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/45-306f3a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
