スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏の塩麹焼き弁当
2012 / 09 / 24 ( Mon )



肌寒い土日から一転、夏日の月曜日です。

でも、朝晩は冷えるので、気温の変化に対応していかないといけないです。

そろそろ薄がけの毛布が必要。


週末、長男のバスケの試合の応援に行ってきました。

地区予選3回戦め。

8人の部員中、二年の先輩はたった一人。

相手チームはきっと二年生(・・・だと思いたい。)

これまでに二試合勝ってきたけど、ベスト8ともなるとそんなに甘くないです。

二日つづけての試合だったので、昨日なんかみんな「俺は疲れてるオーラ」出しまくってました。

交代要員がいないのが、人数少ないチームの辛いところ。

でも、先輩だけは「試合ができてうれしいっス」という感じて疲れをみせずプレーしていて感心尊敬しました。

一年坊は、精神的にも肉体的にもこれからだね。

みんな大きな怪我しないように、少ない人数だけど和気藹々このまま続けて欲しいです。

一試合でも勝ってもらって、たくさん応援に行きたいな。




今日のお弁当

CA3J0129.jpg

鶏の塩麹焼き
ピーマンとパプリカの塩麹ソテー
卵焼き
ポテトサラダ
甘栗のメープルシロップ煮


鶏肉に塩麹をつけて一晩おきました。

塩麹がこげて香ばしくいい色に焼けました。

そのフライパンで、ピーマンとパプリカもチャチャッと炒めました。

塩麹サマサマです。




甘栗のメープルシロップ煮は、剥いて売られている甘栗を少量の水とメープルシロップで煮ただけです。

うちの男子はフルーツより煮豆とかの甘いものがうれしいみたいです。


スポンサーサイト
12 : 27 : 20 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<栗ごはん♪ | ホーム | マフィン&ロール>>
コメント
----

こっちも今朝は冷えました。
あわてて布団出しました。
風邪ひきそうですね^^;

塩糀サマサマですね!私も、私も^^
先週また塩糀仕込みました。
すぐなくなっちゃうんですよねぇ。
by: のんのんママ * 2012/09/24 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは☆
この気温差、体調を崩されてませんか?
息子さん、バスケ部ですか~!
部員数が少なくても、そこまで突破していけるのが凄いですね(^^)

塩糀は我が家もすぐになくなっちゃいます(^^;)
ホントに使い勝手がよくて、重宝してます。
うちもそろそろまた仕込まなくちゃ。。。
いつも彩りのよいお弁当。ステキです~☆
by: 和音 * 2012/09/24 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~♪
応援お疲れ様でした。
そちらは、急に涼しくなって風邪をひかないようにお気をつけくださいね。
メープルシロップ煮、美味しそうですね。
by: カリフラワー7846 * 2012/09/24 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
--のんのんママさん♪--


また明日は寒いみたいですね〜
毛布出しましたよ^^
すぐ喉が痛くなっちゃうから〜
塩麹ってほんと、優れものだよね^^
もう手放せないねっ♪
by: なずな0693 * 2012/09/24 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--和音さん♪--


バスケ歴7年です。
私もバスケを通して知り合えた方とかいて、子どもがバスケやってくれて感謝してます^^
試合見に行くのが、今の楽しみ♪^^;
高校卒業したら、もう見れないのでしょうね〜(ToT)
でも、知り合えた人は財産ですよねっ。
塩麹、私もそろそろ仕込まないと〜
涼しくなったから、時間かかるもんね^^
by: なずな0693 * 2012/09/24 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--


応援は楽しんで行ってきました。
どんなに朝早くてもシャキッと出かけられるんですよね^^;
見てるだけだしね^^;
剥いてある栗にメープルシロップの甘味と風味がプラスされて、美味しかったです。
これも、料理本に載ってたんですよ〜^^
すぐに喉がいたくなるので、油断大敵です。


by: なずな0693 * 2012/09/24 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらも急に寒くなりました。朝方は寒いのでそろそろ綿毛布だそうと思っています。
季節の変わり目。風邪に気をつけてね。
息子さんの応援、熱が入りますね。
元気で一生懸命頑張っている姿は美しいです。
追っかけ、たのしいよね!がんばれ~!
サイちゃんだいじょうぶでした?ペットの医療費高いよね。
役員さんもしていて それにお仕事に陶芸も。
家事も、全部に愛情いっぱい注いで一生懸命のなずなさん! えらいです。
いろいろ大変なこともあるけれど、頑張ってくださいね。 私も見習って、がんばりま~す!
by: ココ * 2012/09/24 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ココさん♪--

ココさんにときどき励ましてもらって…^^
どうもありがとう☆
サイは元気です。
ガムを飲んでしまってから、ふた付きのカゴを買いましたよ〜。
なんでもガサゴソ探しちゃうんで…
カバンを床にポイッて置いてたのがいけないのよね…
だらしない私ですよ〜^^
ココさんの想像に近づけるように、わたしも頑張ります^^;
ココさんも、風邪ひかないようにしてね☆
by: なずな0693 * 2012/09/25 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/44-b1a680d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
