スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カレー炒飯弁当◇持ちよりお昼ごはん
2012 / 09 / 07 ( Fri )



長男は今日明日と文化祭なので、お昼はお店でいろいろ買って食べるのを楽しみに行きました。

お弁当は作らなかったけどしっかりお昼代500円請求されましたよ〜

足りなかったらお小遣いから出してもらおうとおもいます。



次男の中学は明日が体育祭。

私は本部役員なので、来賓でありながら来賓の接待をお願いされています。

前日準備で、これから中学行ってきます。

お昼は役員の仲間とランチにいく予定です。




今日のお弁当

CA3J0105.jpg

カレー炒飯

ベーコン、玉ねぎ、ミックスベジタブルが入ってます。
具材を炒めてご飯を加えあらかたほぐしたら、サラダ油を適量回しかけさらに炒めるとご飯がパラパラになります。
冷めても美味しい炒飯ができます。
最後に、老酒を少量まわしかけて風味をつけています。





ではでは〜陶芸のお昼ご飯をズラッといきま〜す♪


CA3J0095.jpg

トマトスープ (トマト、セロリ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)
さつまいもご飯


CA3J0093.jpg

かぼちゃとにんじんの甘煮
さつまいもサラダ
持参した三品

CA3J0092.jpg

ゴーヤの佃煮(ゴーヤ、しいたけ、じゃこ、昆布、鰹節)
コンソメのゼリー寄せ(ハム、オクラ、ゆでたまご)


CA3J0091.jpg

さばと冬瓜の煮物
自家製きゅうりのキューちゃん



コンソメのゼリー寄せは、見た目にも涼しくておいしかったです。

ゆでたまごはもっと半熟でトロトロの予定だったそうです。

さつまいもメニュー、一人一品作っていてみんなで笑ってしまいました。

でも、甘煮、ご飯、サラダとそれぞれ違っていて、かぶらないのがスゴイよね〜と。

季節のものがふんだんでほんとに勉強になります。

野菜ばかりなのに、こんなに豊かな心になるし、お腹も満足。

おばさま方のお料理は手間暇かかっていて、一朝一夕にはだせない味がします。

仕事も畑もされているし、お孫さんの面倒もみているし、地域の婦人会にも積極的だし。

忙しいはずなのに、合間合間でちょこちょこ台所仕事をされているんだろうな〜

一緒にいられる陶芸の時間は、とっても貴重だし大事にしたい時間です。



また来週〜

何をつくろうかな??


スポンサーサイト
08 : 44 : 28 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ホットドッグ、イングリッシュマフィン、豆乳飲料♪ | ホーム | めかじきの塩麹バターソテー弁当◇陶芸にいってきます。>>
コメント
----

こんばんは~♪
女性は、お芋好きですからね。
でもうまくかぶらずに見事でしたね。
ワイワイ言って、食べている様子が思い浮かぶようです。
by: カリフラワー7846 * 2012/09/07 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

お芋のメニュー、かぶらないところがすごいね^^

人生の先輩たちから学ぶこと、多いよね。
ほんとに、すごいなぁ~っておもうことあるよ。

私もそんな風に素敵に年をとっていきたいな!

陶芸も楽しみだけれど、こうしてお昼の時間もとても楽しみだね。
by: ココ * 2012/09/07 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--

カリフラワーさんも、さつまいもお好きでしたよね^^
皆さん畑もされているので、自宅で採れた旬の食材で持ち寄るのですが、
不思議とかぶらないのです。
ほんとに、ワイワイ楽しい時間です。
by: なずな0693 * 2012/09/07 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ココさん♪--

ココさんは、さつまいも好きですか?
あれ?
北海道にさつまいも、ある???
実家が北海道の友達が、ここで採れた「里芋」がおいしいくて、北海道にはあまりないからって、
送ってあげていました。
さつまいもはあるのかな〜??
じゃがいもは美味しいよね☆
陶芸から帰ってくると元気になって、また、家事に仕事に頑張ろうって思えます^^
by: なずな0693 * 2012/09/07 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/36-f3ee1ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
