スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
めかじきの塩麹バターソテー弁当◇陶芸にいってきます。
2012 / 09 / 05 ( Wed )


近所の田んぼの稲が、黄金色になって穂を足らしています。

毎日、秋の気配を探すのがたのしいです。

でも、関東は猛暑日になるみたい。

秋のファッションは、まだできそうにないですね〜




今日のお弁当

CA3J0088.jpg

めかじきの塩麹バターソテー
オムレツ(豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草)
牛肉のしぐれ煮
もやしと人参のごま酢和え
ゆでオクラ
さつまいもの甘煮

国産のメカジキなので、柔らかく脂ものっていておいしいです。
塩麹は10分くらい付けておいただけです。
お弁当をつくりながらつまみ食い(味見?)しました〜


左が次男、右の二段弁当が長男です。




陶芸にもっていくお昼です。

CA3J0089.jpg

オープンオムレツ
さつまいもの甘煮
もやし、にんじん、きゅうりのごま酢和え


ごま酢和えは、カリフラワーさんのところで教えていただいたものです〜♪
ありがとうございます!
昆布茶を野菜にふりかけておいてなじませて、そこに合わせ酢とすり胡麻をかけました。
ごまの風味で、冷やし中華みたいな味になりました〜



それでは、箱根に行ってきます。


スポンサーサイト
08 : 35 : 23 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<カレー炒飯弁当◇持ちよりお昼ごはん | ホーム | 鮭の塩麹焼き◇太鼓の練習>>
コメント
----

ごぶさたしてまぁ~す^^
北海道も今年は残暑で、まだまだ暑いよ~。

なずなさん髪きったのね。
私も8月にカットしました。ずっと、セミロングでしたが 思い切ってショートです。
すごく迷ったけれど、いいやっ!!どうせまたのびるし、、、って自分にびっくり!
すごく楽です。
お弁当おいしそうですね。
陶芸のお弁当も、みんなで持ち寄りって楽しいよね。
陶芸のようす、たのしみにしています~♪
by: ココ * 2012/09/05 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
箱根まで行かれたのですね。
美味しいものを持参で楽しそうですね~
ごま酢和え、早速登場ですね。
めかじきってこちらでは、めったに見かけないお魚です。
by: カリフラワー7846 * 2012/09/05 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ココさん♪--


コメントありがとう^^

北海道も連日30度越えしてましたもんね〜!
それでも、こちらの蒸し暑さとは違う〜と、勝手に涼しいイメージをしています^^;
わたしもココさんと同じです。
すごく悩んだけど、どうせすぐ伸びるし〜って切りました^^
旦那さんのリアクションはどうでした??
うちは。。。とくに何もいわれず。。。
何も言わないのは“◯”ってことと判断してます^^;
陶芸いってリフレッシュしてきました〜♪
また来週も行きますよ〜

by: なずな0693 * 2012/09/05 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--


コメントありがとう☆

箱根まで車で40分くらいなので、おばさま方を乗せておしゃべりしていると、あっという間についてしまいます。
車の中でいろんな話をして人生勉強させてもらっています。^^;
ごま酢和え、みなさんたくさん食べてくれました♪^^
めかじきは普通に置いてあって、おいしいので大好きなんですが、
高級魚ですので滅多に買えませんね^^;
これは新鮮で、一口大にカットされた切り落としだったので即ゲットです♪
長男は、鶏むね肉と間違えたようです…^^;
こちらでは当たり前と思うことも、ところ変われば…なんですね
豆乳飲料、フルーツミックスとアーモンド、他にもいろいろみつけました♪
また、ブログにアップしますね〜
by: なずな0693 * 2012/09/05 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

持ち寄りの陶芸教室の料理、まるちゃんも楽しみにしているんです~
みんな色々作ってくるから、楽しみだよね(^^)

こちらもまだまだ真夏の格好ですよ~
毎日暑いの(--)
少しへばり気味です

ゴーヤの佃煮作ってみましたよ
ゴーヤを食べてこの夏を乗り切ります
by: まるちゃん * 2012/09/06 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!まだまだ暑いですね!
それに、ほぼ毎日のゲリラ豪雨?
コレの対応も大変ですよね~(@0@)
私もちょっとのタイミングのずれで、
外に干してたクッションが大変なことになり、
超落ち込んだりしました(笑)

@@@
お祭り、今週末ですか?いいですね♪
太鼓か~。。。カッコいいな~!

去年まで役員やって知ったのですが、
学校の落ち葉が庭先に来たと苦情を言う人も居るし、
持久走大会も外を走らせると迷惑だといわれて、
数年前から持久走大会は校舎内を走るだけとなり、
ホントに驚きました。
なんだか寂しい時代?ですが、子供達は負けずに大きな声を出して欲しいです☆
by: 和音 * 2012/09/06 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
--まるちゃん♪--


コメントありがとう^^

まるちゃんのゴーヤの佃煮見たよ〜^^
作ってくれてありがとう☆
冷凍して温め直すと、クタクタに茶色くなって、それもまた美味しいよ。
ゴーヤチップスも最高だね。
ゴーヤとナスの素揚げをポン酢と大根おろしでいただく〜というのもgoo!^^
あれこれ思いついても、うちはゴーヤは一夏に一回しかたべないのよ…
男衆は苦手です^^;
今日は、ブログアップできなかったので、近々にアップしま〜す!


by: なずな0693 * 2012/09/07 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--和音さん♪--


コメントありがとう^^

今週末くらいから、日中も過ごしやすくなってくるのでしょうか??
秋は忙しいけど、過ごしやすくて嬉しいよね〜o(^^)o
ゲリラ豪雨、止めていただきたいけど、これも自然の摂理なんだと思い、恵みの雨と思います。^^;
今日も、オットと長男のお迎えで夕方忙しかった〜
完全に、呼べばすぐ来るって思ってるに違いない。^^;
持久走は学校の敷地内なの??
事故のリスクは減るのだろうけど、どうなんでしょうね。
近隣住民の苦情には、私も関わってしまったことあります。
体育館のすぐ裏に引っ越して来た人らしいのですが、騒音の検査をしたらそのおばさんの言い分が通ってしまい、市は体育館の防音工事をして、土日の一般開放は昼でもNG。
そしたら、しばらくして引っ越してしまったの〜!!
驚きますよね。
子ども時代の体験や思い出は、大人になったら大切な財産なのにね。
役員をやってみて分かることもありますね。

by: なずな0693 * 2012/09/07 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/35-cc71e88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
