スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鮭の塩麹焼き◇太鼓の練習
2012 / 09 / 04 ( Tue )


早朝は、雲がかかって涼しかったのですが、青空が広がってきて気温も上がって来ました。

夜は秋の虫たちの合唱で、昼間は蝉がないています。

もうちょっと、蝉のがんばる声を聞いていたいかも!






今日のお弁当

CA3J0085.jpg

鮭の塩麹焼き
イカの生姜醤油かけ
かぼちゃの甘煮
蓮根のきんぴら
うずら卵のベーコン巻き
ゆでオクラ
にんじんの甘煮


鮭の塩麹焼きは、生鮭に塩麹をぬって一晩寝かせておいたものをオーブンで焼きました。

以前夕飯に作って子どもたちに好評だったので、また作ってお弁当に入れました。

なるべくお弁当には骨の少ないところを選ぶようにしています。




今週末、近所の神社でお祭りがあるので、次男は夕方から太鼓の練習に行ってます。

土日は午後6時〜8時まで、平日は7:30までの練習です。

昨日ちょこっと見に行ってきました。

神社の境内で練習をしているのですが、蚊にさされて大変でした。

私も何年か前にやりましたが、子供会の役員さんには本当に頭が下がります。

最近は子どもの声がうるさいと苦情を言う方がいたりして、

太鼓の練習もうるさいと苦情を言われることもあるとかで練習日が減っているようです。

私なんかは、季節の風物詩と思うのですけどね。





これから、市のがん検診に行ってきます。

面倒ですが健康のために、頑張ってきます〜






スポンサーサイト
09 : 03 : 16 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<めかじきの塩麹バターソテー弁当◇陶芸にいってきます。 | ホーム | 鶏むねとピーマンのカレー炒め弁当◇雷雨>>
コメント
----

今日は蒸し暑いですねぇ。

そうだ、私、まだ鮭の塩糀漬け作ってないです。
なかなか生鮭を買う機会がなくて。
今度挑戦してみます。絶対美味しいですもんね!

お祭りで太鼓をたたくんですね。いいなぁ♪
そんな経験、なかなかできないから、うらやましい。

健康診断、お疲れ様です^^
by: のんのんママ * 2012/09/04 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
夜は、虫の声が聞こえますね。
セミの声は、ほとんど聞こえなくなりました。
塩麹、無くなってしまって、次を仕込まないといけないのですが、まだやっていません。
米麹は、買ってきているのですが・・・
by: カリフラワー7846 * 2012/09/04 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--のんのんママさん♪--


コメントありがとう〜☆

鮭の塩麹焼きは、ももっくさんという方のブログを拝見していて真似させていただきました^^
スーパにも塩麹を塗った鮭、置いてありましたけど、これから秋鮭がおいしくなるから、ぜひ作ってくださいね♪
のんのんママさんちの方では太鼓はないですか??
幼稚園児は太鼓の山車にはのれなくて、子ども神輿をかつぎます。
中学生は夜も山車にのって叩くんですよ〜^^
よい思い出になるといいのですが。。。^^
by: なずな0693 * 2012/09/04 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさん♪--


コメントありがとう☆

お風呂に入っていても、虫の声が聞こえてきて癒されます。
私も、塩麹そろそろ仕込まないと。。。
夏とは違い、出来上がるまでに日にちがかかりますものね。
いつでもできると思ってなかなか取りかからないのです。。。^^;
by: なずな0693 * 2012/09/04 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/34-733929db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
