スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鯖の塩焼き弁当◇かぼちゃのおしるこ
2012 / 08 / 30 ( Thu )



昨日から次男が一足先に学校スタート。

震災を受けて、中学生も保護者の引き取りをすることになりその引き取り訓練がありました。

暑い中大変でしたが、幼、小、中とお子さんがいる方もいられるので、うちは中学生だけなのでラクです。

すべて近い距離にあるのですが、もちろん歩きなので大変です。

みんな汗を拭きながらお迎えに来ていました。




今日からお弁当スタートです。

CA3J0068.jpg

鯖の塩焼き
肉じゃが
茄子の揚げ浸し
オクラ
卵焼き
プチトマト


CA3J0070.jpg

長男は午前中部活なので、長男の分もつくりました。

私のお昼も余ったおかずを曲げわっぱにつめました。




次男が家庭科の宿題で作った、かぼちゃのおしるこ〜


CA3J0061.jpg



地場産の野菜を使ってつくるという課題だったので、近所の農家で買ってきたかぼちゃで作りました。

おしることいっても、冷たくしていただきます。

かぼちゃを少量の水で蒸し煮して潰し、そこに豆乳とメープルシロップ、塩を入れて一煮たちさせれば出来上がり。

白玉団子も作っていれました。

ところが、先生から指定された野菜に、かぼちゃがなかったんです!

作ってから気づくなんて。。。次男は私に似て、いい加減だわ〜

でも、大豆があったので豆乳を使っているということでなんとかセーフにしてもらって〜

体にやさしいスイーツでした。


スポンサーサイト
09 : 32 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<そぼろ弁当 | ホーム | 帰省〜♪>>
コメント
----

かぼちゃのおしるこ、ナイスアイデア!!
うちもかぼちゃがあるから、作ってみようかな~

高野豆腐の照り焼きは、高野豆腐に下味無しでつくりました
これ、ヘルシーで、お腹にもたまるし、いっぱい食べる男子にはいいかも

そしてね、まるちゃんの弁当のしきりに使っているのは、プランターですくすく育っているシソでした(^^)
by: まるちゃん * 2012/08/30 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~♪
たくさんの種類のおかずが入っていて、美味しそうですね。
彩りもきれいで工夫されていますね。
かぼちゃのおしるこ、きれいな色で美味しそうです。
食べてみたいです。
by: カリフラワー7846 * 2012/08/30 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
--まるちゃんへ--


コメントありがとう〜^^

かぼちゃのおしるこ、ぜひオススメです♪
豆乳が軽いので、食べすぎちゃった感がないよ。^^;
かぼちゃ、今、甘くておいしいよね。
フリフリレタスかとおもったら、シソだったのか〜^^;

by: なずな0693 * 2012/08/31 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさんへ--



コメントありがとう〜^^

いつものおかずを詰めただけですが、プチトマトとフリルレタスが引き立ててくれますね^^;
かぼちゃのおしるこは、固いかぼちゃを切るときに私も手伝いました。
あとはほとんど次男が一人で作りましたが、上手にできたと思います。^^
皮をむいた方が、もっと色がきれいだったかも!
かぼちゃの甘さを味わえます〜
by: なずな0693 * 2012/08/31 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/31-b302156b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
