-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シュウマイ弁当
2012 / 07 / 23 ( Mon )


夏休み 突入〜


次男は早速ゲームしてます。。。



長男は今日まで学校です。

で、いつからスタートなの?

もう、まったくもって把握していない。。。本人任せ〜20090712_840327.gif



+++ 今日のお弁当 +++

CA3J1047.jpg

シュウマイ
パプリカとピーマンの塩糀炒め
ゆで卵
ごま団子


おかず少ないので、シュウマイで場所とり20090712_840327.gif

昨夜の晩ご飯に作ったシュウマイです。


シュウマイの皮に作り方が書いてあるので、それを見て作りました。
豚挽き肉に、たまねぎ、酒、砂糖、醤油、塩、ごま油、片栗粉をいれてよく捏ねます。
左の人差し指と親指で輪っかを作り、シュウマイの皮をのせ、ヘラで肉だねを押し込むように詰めて形をつくります。
お尻を平らにならして蒸し器にならべ15分ほど蒸せば出来上がり〜
手間なようで意外と簡単です。
食べてみてショウガを入れたらよかった、と思いました。
皮が残っているので、今晩のおつまみにチーズでも入れて揚げようかな。



なんか、やらなきゃいけないことたくさんあるのに、何から手をつけていいかわからない。。。
まるで夏休みの子どものような気分。
お弁当つくって送り出したら、朝ご飯を食べながら今日やることをザっと書き出して見るけど、
結局、洗濯して、掃除して、買い物行ったらもう夕方。。。
こんな毎日です。。。

09 : 38 : 10 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<豆腐のお焼き♪ | ホーム | 一学期もおわりますね。>>
コメント
----

なずなさん元気〜?^^
毎日暑いけどバテてない?

夏休みだね・・・(>_<)
うちは娘の小学校、夏休みに補強工事しているので登校日も掃除も全くなし!掃除がないのはうれしいけど、ず〜〜っと休みってのもね・・^^;

シュウマイって難しそうで作ったことなくて、でも、なずなさんのシュウマイみたら食べたくなってきたよ〜!!
美味しそう♪

息子達の成績表は3者懇談の時に渡されるの、金曜日なのでドキドキです(^_^;)

私もやらなくてはいけないことたくさんあるのになかなかすすまないよ。
暑いけど、体調崩さないようにしようね(*^_^*)
by: みっちゃん * 2012/07/23 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

しゅうまい~☆
そういえばはるか昔の女子高生時代の頃。
家庭科の授業で1回作ったこと思い出しました(笑)
手作りだと、美味しいんですよね。

毎日予定。私も書き出したりしますが、
夏休みでない方が色々はかどる気がするのは私だけでしょうか?(笑)
by: 和音 * 2012/07/23 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
シュウマイは、たまに作りますがやはり手作りは美味しいですよね。
最近作っていなかったので作ろうかしら・・・
by: カリフラワー7846 * 2012/07/23 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは~~^^--

こんばんは~~~コメントありがとうございます^^
夏に戻りましたねぇ~~今日から梅干しの土用干しを始めました(笑)

シュウマイ美味しそうーー私、最近作ってない><
手作りのシュウマイは美味しいよね^^

私は卵白に片栗粉大匙3ほど加えてよく混ぜ合わせ、これをつなぎに使います。
このつなぎ使うと肉が柔らかくなる?らしい(笑)
このつなぎとひき肉を混ぜて、そこにパン粉も加えて(私はパン粉を入れます)、あとはふつうにたまねぎや調味料で混ぜます。
それと混ぜるときは菜ばしで混ぜる良いようですよ~手で練ると手の体温で肉が温まるからだそうです~すべて雑誌に書いてありました(笑)
by: lily1022 * 2012/07/23 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--みっちゃんへ--


コメントありがとう〜☆

今のところ湿度が少ないので大丈夫 (^-^)v
でも、これから暑くなるんだよね〜

夏休みの学校清掃って、かなりきついよね^^;
今年は学校との日程があわないってことで、本部と先生で相談してなくしてしまいました。(^^;)
参加するのもいつも決まった人ばかりなのでね〜
PTA活動って難しいね。

シュウマイ、娘ちゃんと作ってみてね(*^ー゚)v♪

by: なずな0693 * 2012/07/24 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--和音さんへ--



コメントありがとう〜☆
和音さん、すごい〜
高校時代に作ったの覚えてるなんて〜p(^_^)q
私なんてすっかり忘れてますよ。。。(^^;)
手作りシュウマイおいしいもんねっ( *´艸`)
夏休みモードに引きずられちゃいますね。
おかけさまで、高校生はほぼ毎日部活があるので助かりそうです^^;
by: なずな0693 * 2012/07/24 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさんへ--



コメントありがとう〜☆
手作りシュウマイ、オットの実家で初めて食べたのですが、とっても美味しくて〜♪
実家の母はチルド派でしたから^^;
ちょっと手間ですけど、のんびり時間のあるときには手作りしたいですね。
by: なずな0693 * 2012/07/24 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
--lilyさんへ--



コメントありがとう〜☆

梅干し、今年も挑戦できませんでした^^;
手作りしてみたいけど、保存しておく場所も必要かな?とか大変そう〜とか。。。
できない理由はいくらでも出てきますよね^^;

シュウマイ、玉ねぎの甘味で美味しくできましたよ〜
玉ねぎはオットの畑で採れたものです(*´ω`*)
卵白とパン粉でフワフワになりそうですね!
肉が温まってはいけないのか〜φ(・ω・ )ナルホド
餃子もおいしいけど、シュウマイは油が飛び散らなくてイイネ♪

by: なずな0693 * 2012/07/24 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

手作りシュウマイとは、すばらしい~
なかなか難しそうなので、作ったことないですよ

夏休みは子供は忙しい~
なづなさんも忙しい~

まるちゃんはいつもどおり

うちの高校生も、部活引退して暇人です
課外が木曜日から始まるので、そしたら忙しくなるかな
by: まるちゃん * 2012/07/24 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
--まるちゃんへ--


コメントありがとう〜

今日も暑いね〜
次男がそばでダラダラゲームしているので、余計暑苦しいです。。。(>ω<;)
毎日、部活あってほしいわ〜
シュウマイは手作りすると、ほんとに美味しいよ!(*^_^*)
市販のチルドシュウマイを出すと、手抜き感満載って家族に不評で。。。
だけど、手作りするとこれで豪華なメインになるので返ってラクチンなの〜♪
暑くてなるべく火を使いたくないもんねぇ(*>ω<)
by: なずな0693 * 2012/07/25 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/19-7ab2990b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
