スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚肉のオクラ巻き弁当
2012 / 05 / 24 ( Thu )



今日もいい天気です。

今週は晴れの日が続くようです。




+++ 今日のお弁当 +++

CA3J0948.jpg


豚肉のオクラ巻き、うずらたまご巻き
しらすと大葉入り卵焼き
かぼちゃの甘煮
茹でにんじん
ゼリー



パート先の人からいただいた「三五八漬けの素」で漬けておいた豚肉でオクラを巻いて焼いています。

CA3J0950.jpg

左は塩こうじ、右が三五八漬けの素です。

米こうじに炊いたお米を加えて保温して丸一日おき、そこに塩を加えて常温で一週間くらいおいたら出来上がりです。

塩こうじにくらべて、さらに甘味があり濃厚でチーズのような風味があります。






知り合いが中学の支援学級の先生をしているのですが、そこにいる子のお弁当、毎日ご飯と鶏のからあげ3個なんだそうです。

その子が偏食だから、母親がそれしか入れないんだそうです。

一緒にお弁当を食べるときに、知り合いが絹さやを飾りで入れていったら「それすきなんだよね」と言ったので、食べていいよってあげたって話してました。

どういう経緯があったのか親子のことはわかりませんが、偏食だから毎日それだけ。。。ってなんか人事で余計なことですが切なくなってしまいまいた。

わたしも次男のお弁当には嫌いなものいれないし、極端だけどからあげ3個とやってることは変わらないよな〜と我が身を振り返ったりして。

食を預かるって、経済観念もいるし、頭も遣うし体力もいるし。。。毎日毎日のご飯の支度ってかなりの重労働だよね。

だけど、なるべくいろんな食材を食卓にのせたい。
体だけじゃなくて心の栄養にもなると思うので、やっぱり食は大事だよなと思いました。

スポンサーサイト
09 : 55 : 37 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<アジフライ弁当 | ホーム | メンチカツ弁当>>
コメント
----

もうオクラの季節ですかぁ♪夏が来る~♪
三五八漬け、美味しいですよねぇ。
私も去年の夏に作って、漬け物漬けました。
ぬか漬けよりも食べやすいし♪

食の問題、わかりますぅ。
うちの子も、ほんと小さい頃はな~んにも食べない子たちだったんですけど、しぶとくご飯を作り続けて食べさせてたら、ちゃんと食べるようになりました。
まぁ小さい頃は、「ご飯食べなさいっ」て言い過ぎましたけどね^^;
私は、嫌いなものもお弁当に入れちゃってます。
お弁当だと食べられるってのもあるみたいで。
今日もにんじん入ってるんで、ぶーぶー言いながらお弁当持って行きましたよ^^;
でも、ほんと私の作ったもので子供の体ができてるって思うと、ちゃんとしないとって気になりますよね。

↓塩糀バターソテー、美味しかったでしょ!^^
by: のんのんママ * 2012/05/24 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの高校生は、極度の野菜嫌いですよ
焼きそばでも、上手に野菜をどけて食べてます
でもお弁当に野菜は欠かせませんからね~
食べても食べなくても、気にしないでいれてます
食べる確率は、半々ぐらいかな?
ミニトマトは100%残してきますけどね

三五八、スーパーでみかけたことあります
どうやって使ったらいいかわからなくて、買ったことないんです

おいしいのね
今度挑戦してみようかな~
by: まるちゃん * 2012/05/24 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
今朝はとってもいいお天気で、嬉しくなります。
おくら、なんかかわいくて、絵になりますね~
三五八 お料理にも調味料として利用できるのね。おつけ物だけだと思っていました。
食の問題、、、それぞれのおうちでいろいろあるから一概にはいえないけれど、基本はお母さんの作ってくれるご飯が一番おいしい~っていわれたら、
それだけで十分だよね。
お友達が保育園でお仕事していて、持ってくるお弁当は冷食の詰め合わせ、っていう子がいるみたい、、、毎日ですって。
なんだかね~ そりゃ~私だって冷食のお世話になるけれど、(実際結構おいしかったり)
でも、それのみっていうのはないよね、、、第一、経済的にすごいことになる・・・
by: ココ * 2012/05/25 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
--のんのんママさんへ--


コメントありがとう〜^^
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。

三五八漬けご存知でしたか!
しかも作られたんですね^^
すごい〜♪
炊飯器で半日くらい保温しておくという作り方で、ちょっと敬遠してます^^;

毎日のことなので、食事の支度はほんとに大変ですよね。
でも、一番おろそかにしちゃいけないことだしね。
わたしも、次男の苦手なもの入れるようにしようかな!
絶対に残してくるけど〜^^;

by: なずな0693 * 2012/07/14 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ココさんへ--



コメントありがとう〜^^
すっかりご無沙汰しててごめんね^^;

人のこと言えないけど、冷凍食品ばかりのお弁当を見たら私も切なくなるとおもう。。。
ほんと、経済的にもムリっ^^;
なかなかまわりのお母さんのつくるお弁当って見れないけどね〜
見たら、自信もてるかな^^;
なるべく手作りで、でも時々は冷凍にも頼って。
体が欲しいと思うものを食べてればいいのかもねっ^^

by: なずな0693 * 2012/07/14 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
--まるちゃんへ--

> コメントありがとう〜^^
> すっかりご無沙汰してごめんなさい。^^;
>
> まるちゃんも嫌いなものも入れるんだね!
> わたし、子供に甘いな〜^^;
> イカンな!
> 三五八漬けはまずはお肉を漬けておくのがいいかもしれないです。
> うちの冷蔵庫、こういう調味料での瓶でいっぱいだよ^^;
by: なずな0693 * 2012/07/14 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/15-7ae820f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【豚肉のオクラ巻き弁当】
今日もいい天気です。今週は晴れの日が続くようです。+++ 今日のお弁当 +++豚肉のオクラ巻き、うずらたまご巻きしらすと大葉入り卵焼きかぼちゃの甘煮茹でにんじんゼリーパ... まとめwoネタ速neo【2012/05/24 15:13】
| ホーム |
