-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
陶芸のお昼ごはん
2013 / 07 / 20 ( Sat )



ひさしぶりに、陶芸のお昼ごはん



いきま~~す






新たまねぎのおかかポン酢

CA3J0824.jpg

小玉ねぎをまるごとレンジにかけて、おかかとポン酢でいただきました。
器は先生の作品です。





あおのり入り自家製こんにゃく

CA3J0818.jpg

こんにゃくを手作りして持ってきてくれます。
お味噌でいただきます。
その味噌も自家製~




CA3J0813.jpg

私のは、かぼちゃ煮と厚揚げと小松菜の煮物です。
いくら、たっぷりご飯にのせていただきましたっ
いんげんの茹でたの。
その奥は、おかひじきです。
もずくとキュウリの酢の物。

おかひじきは初めていただきました。
さっと茹でてあります。
ひじきと言っても畑で採れる野菜で、
味は何もないのですが、食感がまるで海草みたいにシャキシャキしてます。





こちらは、アオノリさんちのお嫁さん作。


CA3J08170001.jpg


ホットケーキミックスで作ったケーク・サレ
ベーコン、人参、ほうれん草、たまねぎ、などなどたくさん野菜が入ってました。
甘めなので、アオノリさんちのお孫さんたちに大好評だったそうです。
私もおいしくいただきましたっ








10 : 03 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ランチ♪ | ホーム | チャーハン弁当>>
コメント
----

こんばんは~♪
手作りの刺身こんにゃくに自家製のお味噌
ですか~?
皆さん、色々と作られて勉強になりますね。
おかひじきって聞いたことがありますが、
まだ食べたことがありません。
by: カリフラワー7846 * 2013/07/20 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

「すべて」が手作りって、素敵ですね(^^)
こんにゃくは自分では作れそうにないです。
みずみずしさが写真から伝わってきて、とっても美味しそう♪
たまねぎもいいですね!これ、うちの娘が喜びそう☆
さっそく、今夜の食卓に並べてみたいと思います!
by: 和音 * 2013/07/22 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさんへ--

いろいろ手作りで勉強になりますが、毎回何を持っていこうか、
かなり悩みます~っ^^;
お弁当のおかずとか、前の晩に多めに作ったりなどして、
陶芸に行く週、忙しいとちょっとプレッシャーです。^^;
でも、とても貴重な時間です。


by: なずな0693 * 2013/07/22 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
--和音さんへ--

娘さんの反応は…いかがでしたかっ?^^
たまねぎの皮をむいて、あとはレンジでチンするだけ!
でも、とっても甘くておいしいです。^^
野菜が好きでうれしいですね~^^
なんでも手作りしてしまわれますっ
味噌、醤油は当たり前、納豆も作ってました^^;
しかも自分で育てた大豆で!
そういうことが子どものときから当たり前だったので、
身についているとおっしゃいます。
一朝一夕にはできることじゃないですが、
お話を聞くだけでも、ためになります。
by: なずな0693 * 2013/07/22 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/140-8cb0efe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
