スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メンチカツ弁当
2012 / 05 / 22 ( Tue )




今日は遅ればせながら、義母に母の日のプレゼントを渡しに行ってきました。

電話してから行くといろいろ気を遣わせてしまうので、だまって行ってさっと帰ってこよう、もし、いなかったら玄関先に置いてこようと一人目論んで準備をしていたら電話が。。。

虫の知らせか、なんと義母から!

なんか義母ってこういう第六感みたいなことが多いの。

欲しいな〜と思っているような日用品やなんかを「これいる?」とくれたりします。

なんでわかるの〜!ってね。

景品もよくあたります。

ルクルーゼの高い鍋、ある日突然台所にあって!
「お母さんこれ買ったの?」と訊くと「こんな重い鍋買わないわよ〜。いつ出したか覚えてないんだけど、なんか当たっちゃったみたいで送られてきたのよ〜」とサラリ。

私は頑張って内職して買ったのに。。。

長男がスラムダンクにハマっている時には、「これいる?」とキャラクター5人のモチーフがついたクリップをホイっと出してきて。

「えーーー!これ、スラムダンクじゃないですか〜。○○(長男)バスケのマンガ今、大好きなんですよぉ」
「私なんだかよく分からないけど、クリップつかえるじゃない」

米があたった、食べるラー油もらった、文房具が送られてきた。。。。ってなんかとにかくすごいの。

で、電話は。。。長男が自転車で高校に通いはじめて、雨が降りそうな天気のときはどうしてるかと電話してきてくれました。

電話嫌いの母なのに、こっちから連絡しないから心配かけるんですよね。。。スンマセン。

ここのところ不安定な天気も続いてたし。

これから行くね〜と電話を切りプレゼント持って行ってきました。

プレゼントは帽子にしました。

いつも日焼けを気にしているのでね。

似たようなの持ってるかなと思ったけど、喜んでくれて似合ってたのでよかった〜♪

景品で当てないでね。。。

実家の母にはエプロンにしました。

何十年前の?ってやつ着てるから〜




+++ 今日のお弁当 +++

CA3J0931.jpg

キャベツたっぷりメンチカツ
揚げなすの煮浸し
ほうれん草とハムの塩麹バターソテー
さつまいものゆず蜜煮
茹で人参
茹でサヤエンドウ


昨日はコロッケで今日はメンチカツ。
メンチカツの揚げ上がりって、見極めが難しい。。。
今日はお弁当なので、もちろんしっかり火を通さないといけないし、でも焦がしたくないし。
よく真ん中まで火が通ってないことがあって。
いつも割ってみるまでヒヤヒヤです。
わかりやすい目安ご存知でしたら教えてくださ〜い。


塩麹バターソテーは、のんのんママさんのアイデアを拝借。
いつものバターソテーより深い味わいです。
のんのんママさんありがとう



それでは、夕飯の支度にもどりますね。


スポンサーサイト
18 : 19 : 39 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<豚肉のオクラ巻き弁当 | ホーム | コロッケ弁当>>
コメント
----

こんばんは~♪
ふっくらしたメンチカツ、美味しそうですね。
メンチカツの揚げ加減、確かに難しいですね。
竹串を刺したりしますが、やはり切ってみるまで不安ですね。
最悪、火が通っていないときはレンジにかけます。
by: カリフラワー7846 * 2012/05/22 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフワラーさんへ--



コメントありがとう〜^^
やっぱり切ってみるまでは不安ですよね。
よし!と思って揚げても、中がまだ生だったりするとがっかり(ToT)
わたしも火が通ってないときにはレンジにかけますが、せっかくのジューシーさがなくなってしまいますよね。
肉汁がじゅわっていうのが理想ですよね〜^^
by: なずな0693 * 2012/05/24 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/14-dbc4b177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【メンチカツ弁当】
今日は遅ればせながら、義母に母の日のプレゼントを渡しに行ってきました。電話してから行くといろいろ気を遣わせてしまうので、だまって行ってさっと帰ってこよう、もし、いなかっ... まとめwoネタ速neo【2012/05/23 00:31】
| ホーム |
