-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏とモロッコインゲンの味噌バター焼き弁当
2013 / 06 / 18 ( Tue )


この間、幼小中合同の子ども引取訓練がありました。

うちは中学だけ行けばいいのですが、
幼稚園、小学生、中学生と全部子どもがいるお母さんは歩いて回って引き取りします。
大変。

暑くて日差しが強い時間帯なので、紫外線完全防備の人はもちろん、サンダル、日傘で優雅に歩いてる人も当たり前。

本当に災害で瓦礫だらけだったら、きっとあのサンダルじゃあるけないだろうな〜
日傘も邪魔だろうな〜と思ってしまいました。


長男が幼稚園の時の園長先生は、
「下の子はおぶって、スニーカー、長袖長ズボンできてください。」と本当の災害を想定して、
目を光らせてお母さんチェックしてましたので、今も私の中では訓練の時はその教えがよぎります。
当時は怖くて、みんな守ってたしね。08@130503.gif




今日のおべんと
CA3J08090001.jpg
鶏とモロッコインゲンの味噌バター焼き
コロッケ
かぼちゃ煮
春雨サラダ



09 : 11 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<7月9日(火)塩鮭弁当 | ホーム | 唐揚げ弁当◇長崎ちゃんぽん>>
コメント
----

今日のお弁当もおいしそうです。
味噌バター焼きね。覚えておきます^^
昨日のから揚げもおいしそうでした。
やっぱり若い人のお弁当は ボリュームあっていいね^^当たり前だよね。

リンガーハット、黒酢に注目です。
さっぱりしていそうね。これからの季節にはいいですね。
チャンポン好きです。
北海道にはまだ、札幌にしか上陸(笑)していなくて、時々しか食べにいけません。あぁーチャンポン麺が食べたくなりました。
by: さと * 2013/06/18 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

黒酢、いいですね☆
この時期、さっぱりと。おいしそうです(^^)

災害は忘れた頃にやってくる、ですよね。
訓練は、訓練でいいと思います。
ホントのとき、みんなできると思うので。
3月11日のとき、本能的に?ちゃんとできるものだな、と感じたのを思い出します。。。
by: 和音 * 2013/06/18 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
子供引取訓練っていうのがあるのですね。
娘のときはなかったのですが、最近は
こちらでもやっているのかしら。
いざというときは、日頃の訓練が役に
立ちますよね。
いざというときがこないのが一番いいの
ですが・・・
by: カリフラワー7846 * 2013/06/18 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--さとさんへ♪--

どうしてもお弁当のメインは、お肉、揚げ物、魚、炒め物…
と言う感じで頭の中に浮かんできます^^;
もういつも同じですよね〜
味噌バターは北海道って感じだよね^^
リンガーハット、そちらにはあまり出店してないのね。
うちの近所には二店舗もあるよっ!
私が自慢することじゃないけど^^;
by: なずな0693 * 2013/06/19 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--和音さんへ♪--

リンガーハット、機会があれば軽めのお昼ご飯に
ちょうどよいのでお試しあれ〜^^
みんな本当のときには子どものために本能で動きますね。
必死ですものね。
なりふり構っちゃいられないですよね^^;


by: なずな0693 * 2013/06/19 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさんへ♪--

毎年9月1日に防災訓練、引き取り訓練をしていましたが、
災害はいつやってくるかわからないので、今年は時期をずらしたとのことです。
娘さんのときには引き取り訓練なかったですか。
私も母が学校にくるなんて滅多にありませんでしたね〜^^;
今は、たとえ兄弟やお友達のお母さんであっても、
保護者があらかじめ学校に届けてある人にしか、引き渡しないんですよ。
いろいろと厳しいです。

by: なずな0693 * 2013/06/19 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/130-4798fc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
