スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コロッケ弁当
2012 / 05 / 21 ( Mon )




金環食、関東では173年ぶりというので盛り上がってました。

うちのあたり、朝から雨。。。

中学校では先生がみんなで見ようとイベントを企画してくれたのに、雨だなんて。

結局中止にしたのかな。

わたしも、専用のサングラスを買うほどではないけれどやっぱり見ておきたい。

テレビで見れたのでよかったね〜

ちょうど、次男が出る7時半ごろに金環食のピークといってテレビで盛り上がっていて、

次男に急かされて慌てて詰めたので雑だしピンボケになってしまいました。



+++ 今日のお弁当 +++

CA3J0925.jpg

コロッケ
オクラのハムチーズ巻き
人参のサラダ
マカロニサラダ
高野豆腐と野菜の煮物
卵焼き


マカロニサラダは、昨日、夕飯の支度をしているときにサザエさんで出てきて食べたくなり急遽、作りました。

オクラは塩で板ずりし、さっと茹でておきます。
それをスライスチーズとハムでくるんで、軽くフライパンで焼きました。
巻きが取れないように、チーズが溶けてくるまで箸で抑えておいてね!
トロッとしたチーズがオクラのネバネバと合います。

人参のサラダは、細めの千切りにした人参に軽く塩をしておき水気が出てきたらしぼります。
それをオリーブオイル、赤ワインビネガー、ニンニクのすりおろし少々、黒こしょう、パセリで和えれば出来上がり。
パセリは庭で育てているので、たっぷり使えます。
毎日食べてますよ〜。





この週末、やっと花植えできましたよ〜

CA3J0928.jpg

小さい鉢はバーベナです。
大きな鉢には、なでしこ、八重咲ペチュニア、プミラを植えました。
玄関先が華やかになると、あちこち掃除もしたくなりますね〜。




長男が試験中なのでもう帰ってきます。
お昼ご飯はオムライスにしようと思います。

スポンサーサイト
11 : 32 : 02 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<メンチカツ弁当 | ホーム | ラタトゥユ弁当&チーズケーキ>>
コメント
----

あれ?そちらは雨だったんですか?
こちらも朝、ちょっと小雨が降ったんですけど、金環日食の時には止んで、ちゃんと観れましたよ^^
神奈川も広いですもんねぇ。

おくらのハムチーズ巻き、美味しそうだし、かわいい♪
今度作ってみまぁす^^
by: のんのんママ * 2012/05/21 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらは快晴でした。
北海道は部分日食でしたが、メガネを用意できなかったので、太陽は見ないようにしました。
太陽が欠けてピークになると、ちょっと暗くなりましたね。なんか、神秘的な感じでした。
北海道は18年後に見られるらしいです^^

おくら、かわいいね!チーズとハムでおいしいだろうなぁ~。こんなのお弁当に入っていたらうれしくなりますね^^

お花もとってもきれい。玄関まわりが華やぎますね。私も赤いお花を足してみようって思っています。今は、白と黄色でちょっとさみしい感じだから!
by: ココ * 2012/05/21 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうです^^--

金環日食は裸眼では危険ということだったのでテレビでみてました。
こちらはなんとか見れたみたいですよ~日食が始まった時少し暗くなったようです!!

オクラとハムチーズ巻き、ネバとろで美味しそうですね!!
なでしこ、かわいいですね!!


焼きカレーはご飯にカレー、チーズなどを乗せて、ドリア風にオーブンで焼いたものです。
なずなさんが残ったカレーで作るものと、たぶん同じだと思いますよ~!!
by: lily1022 * 2012/05/21 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

あっ、ほんとうだ~
同じコロッケだ

でもナズナさんのほうが、品数が多いです~

玄関先のお花、とってもきれいです
お花のある生活はいいですよね(^^)
by: まるちゃん * 2012/05/21 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
--のんのんママさんへ--



コメントありがとう〜^^
山沿いだから雨?^^;
でも、オットは仕事に行くときに少し見えたようです。
オクラハムチーズ試してみてね!
今日は塩麹ソテー作りましたよ〜^^
塩麹仕込まないとなくなりそうです。
明日も頑張ろ〜♪

by: なずな0693 * 2012/05/22 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ココさんへ--



コメントありがとう〜^^
眼科に駆け込んだ人、全国で16人いたそうですよ〜。。
ちょっとくらい大丈夫って思っちゃう、わたし。
雨でよかったかも。。。^^;
18年後かぁ。。。
わたし、おばあちゃんって呼ばれてるかも。。。--;
バーベナの赤は好きなんです。
葉っぱも花もかわいらしくて。
枯らさないように頑張らねば^^;
ココさんもまた、アップしてね♪
by: なずな0693 * 2012/05/22 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
--lilyさんへ--



コメントありがとう〜^^
私もテレビで観てましたぁ
もしよく見えてたとしたら、私も眼科に駆け込んでいたかも^^;
そうなんです!
ネバとろ+チーズのコクが美味しいですよ^^
お酒のおつまみにも!
そっか、ドリアと同じですねぇ^^;

by: なずな0693 * 2012/05/22 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
--まるちゃんへ--




コメントありがとう〜^^
まるちゃんの手作りコロッケの影響を受けて、メンチカツを手作りしましたよっ^^;
やっぱり美味しかったです。
家族の美味しいを訊けると、また頑張っちゃうよね。
お花のある暮らしはいいもんです♪
和みます^^
by: なずな0693 * 2012/05/22 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/13-e5e59e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【コロッケ弁当】
金環食、関東では173年ぶりというので盛り上がってました。うちのあたり、朝から雨。。。中学校では先生がみんなで見ようとイベントを企画してくれたのに、雨だなんて。結局中止... まとめwoネタ速neo【2012/05/21 15:15】
| ホーム |
