スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
野菜の豚肉巻き弁当◇とり玉弁当◇おみやげ
2013 / 06 / 12 ( Wed )

梅雨らしいどんよりとした雨空です。
気温は低く、すこし寒いくらいです。


昨日は久しぶりにPTA活動してきました。
約一ヶ月ぶりに学校へ行くと、何人かの先生から「もう、だいじょうぶですか?」と声をかけていただきました。
副鼻腔炎&中耳炎は確実に快方に向かっています。




次男の京都のおみやげ
金閣寺の売店限定の珍しいお菓子。
「千本玉壽軒」の落雁 (金閣)
CA3J0794.jpg
金閣寺と山がかたどられていて、金箔が散らされています。
ほろっした落雁の中に塩気のある餡が入っていて、とっても上品なお味でした。
落雁の中に餡が入っているのは初めて。
うれしいですね。
本当は私の実家に送るために買ってきてくれたものですが、賞味期限ギリギリ。
仕方なく実家には写メで気持ちを伝えました。
夫の実家には、次男と一緒に渡してきました〜


京都銘菓 おたべ
CA3J0796.jpg
これは外せませんよね。
家族みんな大好物です。
私はニッキがやっぱり好きです。
皮だけたべたい…01@130503.gif



学校では校長先生と3年学年主任の先生から「八つ橋ラスク」と「青りんご生八つ橋」のお土産いただきました。
久しぶりに会議に来られた会長からも差し入れ♪
「女性陣にはいつもお世話になっています」と「ペコちゃんのほっぺ」をいただきました。
なんだか昨日の会議は甘いもの三昧でした〜♪
みなさんご馳走さまでした。


昨日のおべんと
CA3J0799.jpg
野菜の豚肉巻き
きんぴらごぼう入りたまご焼き
エビグラタン
かぼちゃの煮物



今日のおべんと
CA3J0801.jpg
とりそぼろ
レンジいり卵
スナップエンドウ
生姜の甘酢漬け



「あした、朝練強制だから7時前に家を出る。弁当早めによろしく。雨だったら送りもよろしく!」

そういうときは丼弁当。
ちょうど鶏挽き肉を買ってきていたので決定!


新生姜がたくさん出回っているので、甘酢漬け作っていました。
だんだん辛味が抜けてきて美味しくなっています。
お弁当に口直しでちょうどよいです。


そして、いそいそと学校へ送りとどけて来ました。08@130503.gif

スポンサーサイト
10 : 18 : 49 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<唐揚げ弁当◇長崎ちゃんぽん | ホーム | ウインナーのベーコン巻き弁当◇器>>
コメント
----

こんにちは~♪
こちらは、よいお天気で蒸し暑い一日
でした。
夕方からは曇ってきましたが、ムシムシしています。
餡入りの落雁は、食べたことがありません。
京都には上品なお菓子が色々ありますよね。
by: カリフラワー7846 * 2013/06/12 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

京都って素敵。
金閣寺のお菓子~めずらしいですね。

おたべも大好き。
季節限定もありますよね。
三月は桜色のおたべありました。

野菜巻ききれい!今度、うちのお弁当にも作ります!
甘酢しょうが手作りなのね。さすが~。
大好きです。
らっきょうも出ていますね。
甘酢漬け~作ってみたいな^^



by: さと * 2013/06/13 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

なずなさん、こんにちは^^

も〜!!こちらはすごく蒸し暑いですよ(T_T)

息子くん、優しいね^^
いろいろ考えてこのお土産買われたのでしょうね^^
本当にみたことないお菓子です。食べてみたい♪

お弁当美味しそう^^
生姜の甘酢漬け手作りなの〜!!
すごい!!
私も挑戦してみようかな?もう新生姜ないかな?^^;
by: みっちゃん * 2013/06/13 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさんへ--

実家へのお土産をうちで頂いちゃいました。
子どもは金額のことなど考えず買ってきたと思います。^^;
珍しいお菓子なので、大事にいただきました〜^^
ムシムシ、ベタベタいやな季節ですよね。
京都、もう一度いってみたいです♪
by: なずな0693 * 2013/06/14 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

さとさんも甘酢生姜お好きですか〜
私はお寿司が大好きなんですが、甘酢生姜を食べただけで
お寿司を食べたような気分になれます^^;
これに、笹かまをわさび醤油で…なんかあればもう最高です!
1年くらいもつと買いてあったけど、もうなくなりそうです。
京都、旅行したいな〜。
おたべも色々あるんですね。
全部試食したいね^^
by: なずな0693 * 2013/06/14 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
--みっちゃんへ--

広島、蒸すみたいだね〜>_<
ムシムシすると、体もだけど精神的にバテるよね。
なんとかリフレッシュしながら頑張ろうね〜
甘酢漬けは実は初めて作ったの。
市販のは添加物とかいろいろと入ってるものね。
自分で作れるなら…でも、これから仕事やPTAでなかなか時間がとれなくなりそう。
次男のチョイスなかなかよかったよ〜
全部消えてなくなるものだったけどね^^;
by: なずな0693 * 2013/06/14 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/128-a551fe77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
