-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ウインナーのベーコン巻き弁当◇器
2013 / 06 / 10 ( Mon )
今日は器から〜




ゴールデンウィークに焼いてもらった中鉢です。


縁をすこし広げたタイプ。直径19cm×高さ5cm
CA3J0766.jpg
中身は空豆。

CA3J0765.jpg


こっちはまっすぐ。直径17cm×高さ6cm
CA3J0772.jpg
中身はポテトサラダ

CA3J0768.jpg


フチが2cmとするとほぼ同じ大きさで作れました。
偏肉もなく均一の厚みで作れるようになりました〜

素焼きして釉薬はかけずに穴窯で焼いています。
みどりっぽい部分は、火があたったところ。
この表情は火のなせる技です。
表情をつけたいときは、窯詰めのときに場所を考えてして、手前においたり奥においたりします。

深さも口径もちょうどよく、使いやすい大きさの器ができました。
また食器が増えた…03@130503.gif



今日のおべんと
CA3J0785.jpg
ウインナーのベーコン巻き
ネギチーズ入りたまご焼き
スパティーオーロラサラダ
じゃこピーマン
じゃがいも煮
スナップエンドウ
栗かぼちゃコロッケ



食後の後片付けってホントに億劫で…
食べてしばらく休んでからの後片付け。
朝食や昼食の後片付けは、あまり億劫ではないのですが、夜はテレビの誘惑があるからいけません07@130503.gif
毎晩、気合で乗りきるしかないのでしょうか〜?
パパッと動けるようになりたいわ。



09 : 24 : 36 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<野菜の豚肉巻き弁当◇とり玉弁当◇おみやげ | ホーム | チキンカツ弁当>>
コメント
----

なずなさん、こんばんは〜^^

うっとりするわ〜(*^_^*)
素敵な器ね♪
お気に入りの食器が増えていくのっていいよね^^

食後の後片付け、確かに億劫だよね(T_T)
なので、私はキッチンに小さいテレビを置いています。
去年の誕生日プレゼントに買ってもらったよ。
でも、時々テレビに夢中になって包丁で手を切りそうになるけどね(^_^;)

by: みっちゃん * 2013/06/10 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
こういうステキな器が作れるといいですね。
何を盛ってもピッタリきますね。
食後の片づけは、億劫ですよね。
できればやりたくない家事の一つです。
原因はTVですか~?
私は、見たいTVがあるとさっさと録画
してしまい、ゆっくりした時間に見るようにしています。
by: カリフラワー7846 * 2013/06/10 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

お料理がグンと映えますね。
陶芸って奥が深いのね。
どういう風に焼き上がるか、それこそドキドキワクワクじゃないですか?
どんどん、お気に入りの器が増えて、
ますます創作意欲がわきますね。
お弁当、きれいです。
私、卵焼きがうまくまけなくて、、、
やっつけ仕事的にお弁当作ってます。
反省!
by: さと * 2013/06/11 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
--みっちゃんへ--

今回は偏りもなくて満足いく器が焼けました。
シチューを入れたり、きんぴらとか煮物とか盛り付けたりしてもいい感じです。
誕生日に小型のテレビー!
ご主人に買ってもらったの?
やさしいな〜^^
でも、お料理するときは…たしかに危ないね^^;
立ちっぱなしで料理作って、食べ終わると腰が痛くて伸ばしたくなってゴロン…そのままダラダラとテレビ見てしまって。>_<
テレビがついてると動けなくなっちゃうね〜
でも家族がみるから誘惑に負けちゃうよ〜
見たい番組があるときは、携帯のテレビ見ながら洗い物しようかな^^
by: なずな0693 * 2013/06/12 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさんへ--

カリフラワーさんに言われて原因を考えました。
やはりテレビでした。
見たい番組は録画しています。
でも、家族が夕食後にもテレビみるのでついてるんですよね。
おもしろそうなバラエティとかだと、つい、手がとまりテレビの前に…>_<
誘惑に負けてしまいます。
原因がわかったので、対処ができる…カナ?!^^;
by: なずな0693 * 2013/06/12 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
--さとさんへ--

灯油やガス、電気の窯もあるのですが、そちらは計算どおり、イメージどおりに焼きあがるのですが、
薪をくべる穴窯の場合は火の力しだい。
どんな風に焼きあがるのか想像できないところが、おもしろいところですね。^^
さとさんのお弁当、やっつけ仕事には見えなかったよ〜^^
たまご焼き、ある程度焼けたら、すだれでキュッと巻いてしばらく放置して形を整えてるよ〜
ほんのり暖かいときに切りわけ、断面をさましてからお弁当にいれています。



by: なずな0693 * 2013/06/12 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/127-894e26db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
