-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
しゅうまい弁当
2013 / 06 / 06 ( Thu )

今日は曇り空で、明日は雨の予報。
久しぶりに雨もいいけれど、ジメジメムシムシはいやだな〜
涼しいうちに、あちこち掃除しておこう〜


次男、今日は班に分かれてタクシーで京都市内を観光するようです。
昨日は夕食後、「能」を鑑賞したそうです。
「能」…私、見たことありません。

帰ってきたらいろいろ訊きたいけど、
なにしろ、あまり喋らないお年頃ですからね〜
まぁ、明るい表情で無事に帰ってくれば何よりです。




今日のおべんと
CA3J0775.jpg
肉シュウマイ
豆あじの南蛮漬
ポテトときゅうりの粒マスタードサラダ
たまご焼き

シュウマイは夕飯ように作ったものを取り分けて冷凍しておきました。
夕飯とお弁当用で一度に60個つくり、10個ほどお弁当用にします。


豆あじの南蛮漬は、昨日の朝作っておいて、夕飯に冷たくして出しました。
新鮮な豆あじ、大小いろいろ混ざって20匹くらいのパックが160円ほど。
2パック買ってきたら、思いのほか小さくて処理が大変〜04@130503.gif
ゼイゴを取りエラと内臓を手で引っ張って取りました。

玉ねぎ、ピーマン、人参も細切りにして、甘酢を作って。。。
南蛮漬つくるのに一時間もかかってしまいました。04@130503.gif


でも、頑張って作った甲斐あって、少し甘くてさっぱりのおいしい南蛮漬ができました!
甘酢は、酢、砂糖、醤油が同量で、それを煮立たせてます。
多めに作ったので帰ってきたら次男にもたべさせよう〜05@130503.gif




ではでは今日もすこやかに。

10 : 40 : 37 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<チキンカツ弁当 | ホーム | コロッケ弁当>>
コメント
----

能の鑑賞~いいですね。って、私みたことないですが・・・。
帰ってからいろいろききたいけれど、
そうか~あんまりしつこくきいても うるさがられちゃうしね・・難しいお年頃ですからね。
中耳炎の具合はどうですか?
お大事にしてくださいね。
本当にもう6月。あっという間に。
私も日々大切にくらしていこう~♪
by: ココ * 2013/06/06 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
タクシーで観光ですか。いまどきの中学生はすごいですね。
シューマイは60個も作られたのですね。
お弁当用に冷凍しておくと助かりますね。
南蛮漬けも美味しそうです。
by: カリフラワー7846 * 2013/06/06 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ココさんへ--

夕食後に、みんなで出かけるイベントがあるというのが、ちょっとワクワクしますよね^^
「能はどうだった?」
って訊いても、首を傾げるだけで…^^;訊き方がいけないのかね。
お土産もって無事に帰宅したので、なによりです。
中耳炎の具合はだいぶいいよ〜
やっぱり健康が一番よね。
お医者代も高いしね。(;o;)
だったら、普段の食事から少しお高めでも、質のいいものを使いたいと考えが変わって来ましたよ。
今は質より量の我が家ですが、身体を壊したら本末転倒ですもんね。
痛い思いをして、改めて気づかされました。^^;
あと半年、ゆっくりがんばろうね〜♪
by: なずな0693 * 2013/06/07 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさんへ--

タクシー観光は旅行代に含まれています。
一日あちこち回って、駐車場代の千円だけ4人で割ったそうです。
具体的に訊いたら、答えてくれました^^;
こっちも想像力が必要で頭使います^^;
シュウマイ、包むだけで大変ですよ。
南蛮漬はとってもおいしくできたので、鮭や鯖や鶏肉なんかで応用してみたいです。
これからの季節は冷たくして、ちょっとあるとうれしいですよね。
by: なずな0693 * 2013/06/07 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/125-637877a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
