スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏のハーブパン粉焼き弁当
2013 / 05 / 30 ( Thu )
関東もきのう梅雨入りしました。
雨も降って風も強いです。

今日は長男が体育祭の予定でしたが雨で順延。
朝7時半に学校からメール配信されました。
平常授業+部活だそうです。
明日晴れれば体育祭なのに、今日部活やるの?と訊いたら、
「やらない理由がない。」と顧問が言うに決まってるって08@130503.gif



今日のおべんと
CA3J0744.jpg
鶏のハーブパン粉焼き
エビグラタン
たまご焼き
肉じゃが
いんげんのピーナツ和え

鶏胸肉を一口大に切って、ハーブソルトとパン粉をまぶしてたっぷりの人参葉オイルで焼きました。

エビグラタンは冷凍食品。
長男のリクエスト。

ピーナツ和えは甘くないピーナツバター(SKIPPY)を白だしと極少量の水でのばし、いんげんと刻んだ落花生を和えました。
ごま和えとはまた全然違っておいしいです。
私はこっちの方が好きかも。
カロリー高めですけどね。




小梅は今、こんな感じ。
CA3J07430001.jpg
ひたひたくらいに水が上がってます。
梅がつぶれない程度の重石をしておき、赤じそが手に入ったら着色して土用干しします。
それまでは、カビがこないように現状維持です。
無農薬の梅と赤紫蘇、自然塩で作られた梅干しなんて、スーパーで買ったら高すぎて手がでません。
時間が許すならできるだけ手作りしたいと思います。




今日も健やかな一日を。


スポンサーサイト
10 : 59 : 07 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<豚肉と小松菜のオイスター炒め弁当 | ホーム | 四色弁当>>
コメント
----

こんばんは~♪
高校なので平日に体育祭があるのですね。
明日のお天気は、大丈夫そうですか~?
梅干し作りは、順調に進んでいますね。
by: カリフラワー7846 * 2013/05/30 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです(^^)
なずなさんのお子さんの学校は、平日に体育祭なのですね~☆
我が家は今週の土曜日が体育祭です♪
昨年、雨で順延しましたが、
我が娘の部活顧問もやらない理由なんてないと言う人です。当然、部活三昧でした(^^;)
振り替え休日も部活だし。(^^;)
中学校って、面白いところですよね?

海老グラタン、冷食なのですね。思わず、
おいしそう~って思っちゃった!
今度見かけたら私も購入してみようと思います。
今年も梅雨にはいりましたが、
ウチの近くのお店には、なかなか梅が店頭に出てきません(^^;)
自家製の梅干、出来上がりが楽しみですね~!
by: 和音 * 2013/05/30 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさんへ--

高校の体育祭は、子供たちがたのしむという感じですもんね^^
でも、今日行ってみたら保護者の方たくさん来てました。
100席ある保護者席が埋まってましたよ〜
梅干しどんな味になるか楽しみです♪
by: なずな0693 * 2013/05/31 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
--和音さんへ--

お久しぶりです。
高校生なので、体育祭は平日なのかもしれません。
それでも保護者はたくさん来てましたよ〜
お昼にダンスがあって、気づくと立ち見がいるほどでした。
中学生は秋の土曜日です〜^^
本部なので、こちらはいろいろ大変です…。
和音さんは明日が運動会ですね!
楽しんでね〜
天気は大丈夫かな?^^
部活は顧問の先生の考え方に大きく左右されますよね。
保護者の考えもいろいろだし。
うちは男の子だしスポーツ三昧でいいと思ってます。
暇だとゲームばっかりしてるから^^;
グラタンは、アクリというメーカーの「えびとチーズのグラタン」というもので〜す。
こちらではちらほら梅が出始めました。
今年は梅ジュースをたっぷり作ろうと思います^^

by: なずな0693 * 2013/05/31 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/120-b3dbd403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
