スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラタトゥユ弁当&チーズケーキ
2012 / 05 / 17 ( Thu )



昨日は陶芸でした。

都心の方は暑かったみたですが、箱根は暑くもなく寒くもなく快適でした。

ゴールデンウィークに本焼きがありました。

今回私が入れたのは、実家の父につくった焼酎カップ。

焼きは終わっいて、昨日は温度が下がっていたのですが、まだ200度くらいあるので、

懐中電灯で穴窯の中をのぞくだけでした。

どんな風に焼き上がっているか楽しみ〜

今度の日曜日に引き出しです。





今日はお弁当はなし。

次男は中間テスト初日。長男はテスト前ということで授業が3時間。

私は仕事です。






+++ 昨日のおべんとう +++

CA3J0920.jpg

鶏のからあげ ラタトゥユかけ
しゅうまい
さんまの甘露煮
春雨サラダ
卵焼き


ラタトゥユには、ズッキーニ、パプリカ、人参、いんげん、ピーマン、玉ねぎが入っています。
にんにくとオリーブオイルで炒めてトマトホール缶を加え、塩こしょう、砂糖で味付けしました。
コンソメを入れず、隠し味で少量のお醤油をいれてます。


さんまの甘露煮は、さんま8尾をブツ切りにして昆布と一緒に圧力鍋で煮ました。
味付けは、酒と酢が2、醤油とみりんが1の割合です。
調味料にお水もひたひたに加えて、15分圧をかけて自然放置しておくと骨まで食べられます。
お酢がはいっているのでさっぱり食べられます。




陶芸のデザートにチーズケーキ作りました。

CA3J0917.jpg


クリームチーズと生クリーム、卵、砂糖、小麦粉、レモン汁をすべてミキサーにかけてよく攪拌し、
型に入れて焼きました。
すごく簡単。




では、仕事に行ってきます。

スポンサーサイト
10 : 04 : 47 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<コロッケ弁当 | ホーム | からあげ弁当>>
コメント
----

お弁当にラタトゥユなんて、おしゃれ~♪^^
私もラタトゥユ、大好きで、夏にズッキーニがあると必ず作ります。
うちはコンソメは入れずに、トマト缶と塩糀で味付けしてます。
合いますよぉ~!塩糀とトマト☆

陶芸の作品、楽しみですね。
また教えてくださいねぇ^^
もちろん父の日のプレゼントですか?
by: のんのんママ * 2012/05/17 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

お父さん、きっと、喜ぶね^^
どんなカップかなぁ~?
私もとってもたのしみです♪

ラタトゥユ大好きです。なずなさんレシピで今度作ってみますね。
秋刀魚の甘露煮~お酢を入れるとさっぱり頂けますね。私も今度お酢入れてみます。
チーズケーキがとってもおいしそうです♪
by: ココ * 2012/05/17 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
今日、ソウルから帰ってきました。
またよろしくお願いします。

ステキなカップができそうですね。
出来上がりが楽しみですね。
ラタトゥイユ、夏のおかずって感じですね。
美味しそうです。
by: カリフラワー7846 * 2012/05/18 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--のんのんママさんへ--



コメントありがとう〜☆
今朝の金環食はのんのんママさんちでは見れましたか?
うちは、雨降ってて見れませんでした。
テレビで見れてよかった〜♪
塩麹とトマトいいね〜
塩は手のとどくところに置いてあるのでいつも入れてしまってから、「塩麹使えばよかった〜」と思います^^;
焼酎カップは実家の父にあげようと思ってます。
出来栄えはいかに。。。?

by: なずな0693 * 2012/05/21 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--


コメントありがとう〜☆
今週水曜日に焼酎カップとご対面です。
楽しみ♪^^
ラタトゥユ、いつもはコンソメを入れるのですが、シンプルに野菜と塩の味にしてみたら、これがとっても美味しく出来上がりました^^
ゆっくり丁寧に炒めたのがよかったのかも!
ジップロック(中)に二袋分冷凍してあります^^
肉でも魚介でもパスタでもマルチに活躍してくれそうです。

by: なずな0693 * 2012/05/21 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさんへ--


コメントありがとう〜☆
おかえりなさい^^
お疲れのところ、遊びにきてくれてありがとうございます。
おいしいものたくさん食べましたか?
韓国語は?^^
カリフラワーさんのソウル記たのしみ♪
韓国には陶芸の町というのがあるそうで、私の先生は行ったことがあるそうです。
by: なずな0693 * 2012/05/21 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~☆
ラタトゥユと聞くと“夏”を感じます(^^)
ズッキーニもなすと一緒に店頭に並び始めましたよね(^▽^)

奇遇~って思ったのは、
私も先日久しぶりにチーズケーキを焼きました!
甘味は黒ざとうを使ってみたんです。
なかなかの味になりましたよ(^m^)
by: 和音 * 2012/05/21 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
--和音さんへ--



コメントありがとう〜^^
夏にはまだちょっと早かったかな^^;
ラタトゥユたっぷり作って冷凍しておきました。
ズッキーニおいしいよね。
黒糖入りチーズケーキ食べてみた〜い♪
これは少し残っていたいちごジャムを入れたのですが、あまり分からなかったです。。。^^;
by: なずな0693 * 2012/05/22 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/12-c83e7775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ラタトゥユ弁当&チーズケーキ】
昨日は陶芸でした。都心の方は暑かったみたですが、箱根は暑くもなく寒くもなく快適でした。ゴールデンウィークに本焼きがありました。今回私が入れたのは、実家の父につくった焼酎... まとめwoネタ速neo【2012/05/19 02:53】
| ホーム |
