-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あじフライ弁当&ミートオムレツ弁当
2013 / 05 / 23 ( Thu )
昨日はユキンコさんに梅干しづくりを教わりました。
人生初の梅干しづくり。
小梅のカリカリ漬けを仕込みました。
カリカリ梅は土用干しをしないでいいので、初心者向きですね。
大梅が収穫できたら、そちらも挑戦してみたいです〜


CA3J07110002.jpg


2kgを量ります。
CA3J0712.jpg


梅、塩、焼酎を入れて重石をのせ、水があがってくるのを待ち好みで赤紫蘇を加えます。
CA3J0723.jpg


さて、自家製梅干し、出来上がりが楽しみ。




昨日のおべんと
CA3J0709.jpg
アジフライ
小松菜の胡麻和え
筍の煮物
ゆで卵
ウインナー
お多福豆



今日のおべんと
CA3J0725.jpg
ミートオムレツ
ナポリタン
蒟蒻ときのこのオイスター炒め
キャベツ、大根、にんじんの浅漬け






今日も暑くなるみたいです。
梅雨に入る前に、布団や冬物の手入れしないと。
太陽を有効に使いたいですね。
水分補給もしっかりね。


今日も健やかにhana-purple.gif

09 : 46 : 28 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<トマトチキンソテー弁当 | ホーム | お好み焼き弁当>>
コメント
----

こんばんは~♪
梅干しを漬けられるんですね。
私は、まだやったことがありません。
店頭には、梅やラッキョウなどが売られていますが、
横目で見るだけです。
by: カリフラワー7846 * 2013/05/23 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

梅干をつけるなんて、すごいですね

まるちゃんは、実家の母からもらうばかりです

梅をつける壷も購入したのですか?

どんな味にしあがるのか、楽しみですね(^^)
by: まるちゃん * 2013/05/24 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさんへ--

市販の梅干しは添加物が多いと訊いて、自分でやってみたいと思いつつ、
私も横目でみてました〜^^
らっきょうはもうちょっと先かな〜^^;
なんでも手作りは手間がかかるので、時間に余裕が必要ですね。
自家製梅干し、早く食べてみたいです。
待つ楽しみもできました♪
by: なずな0693 * 2013/05/25 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
--まるちゃんへ--

私も自分で梅干しを漬けるなんて思ってませんでした^^
ツボは、だいぶ前ぬか床用に買ったものです。
ぬか味噌は家族にすっぱいと不評で…ToT
実家のお母さんお手製の梅干しが食べられるなんて、羨ましいよ〜^^
何でも手作りしていた、昔のお母さんってほんとにすごい!

by: なずな0693 * 2013/05/25 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/115-2d4a6e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
