スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
塩鮭弁当◇陶芸ごはん
2013 / 02 / 22 ( Fri )


日差しはあるけれど、空気は冷たくて寒〜〜〜い
乾燥しているので、加湿してま〜す。



水曜日は箱根に行ってきました。
雪が5センチくらい積もったので心配でしたが、道路には全然雪がなくて大丈夫でした。
朝、ゆっくり出たので凍結もしてませんでした。
山は雪をかぶって真っ白で幻想的な風景〜
でも、午後から日が出てきたのであっというまに溶けて帰るころにはいつもの山に。
あちこちの屋根や木から、雪がポタポタと雨のように落ちてきて日の光でキラキラ。
透明感があって、すべてが洗われたようで綺麗でした。
空気が綺麗なんでしょうね。


お昼は、久しぶりの持ちよりごはん。
私はクリームシチューときんぴらごぼうを持っていきました。

CA3J0511.jpg
酒粕入りクリームシチューです。
ささがきごぼうの炊き込みご飯(ユキンコさん作)


CA3J05060001.jpg
アオノリさんの手作りこんにゃく。
八丁味噌ダレをつけて味噌おでんです。
アルミホイルに乗っているのは、レモンケーキ(私作)
きんぴらも私作。
右の小さいのは、ごぼうの醤油漬けです。
レンジで加熱して柔らかくしたごぼうを、麺つゆとすし酢でつけたものです、ゆきんこさん作。


CA3J05070001.jpg
左は、ユキンコさんがあさイチのごぼう特集を見て作ったというきんぴら。
私もきんぴらを持っていったので、食べ比べてみました。
私のはたわしで土を落として、水に2回くらい晒しています。
パリパリシャキシャキ。
ユキンコさんは、土をさっと水で洗い流して太めに切ります。
水にさらさずレンジで加熱してからフライパンへ。
アクぬきをしないので、黒くなってしまって今までのやり方と違うから、なんか不本意〜と言ってました。
でも、ほどよく柔らかくでも歯ごたえがあって、味も美味しかったです。


右は、アオノリさんのレンジぬた。
こちらもレンジを活用したレシピです。
長ねぎは斜め薄切り、油揚げは短冊切りにし、耐熱ボウルに一緒に入れてレンジで1分半加熱。
砂糖、味噌、酢で作った酢味噌ダレで和えれば出来上がりです。
ネギに火がとおり過ぎていなくて、シャキシャキしてて美味しいです。


CA3J05100001.jpg
いろんなおかずを取り皿へ。


CA3J0509.jpg
アオノリさんの甘酒です。
ユキンコさんも甘酒を持ってきてました。

みんな季節の食材で献立考えるからメニューがかぶったけど、それぞれ味が違うので面白いです。





今日のお弁当

CA3J05160001.jpg
甘塩鮭
ウインナー
ねぎとチーズ入りたまご焼き
ごぼうの煮物
カレーポテト
金時豆
スナップエンドウ


水、木曜のお弁当も。。。
CA3J05120001.jpg
チキンカツ
春雨と菜花の炒め
ブロッコリー
ミニトマト
おかかと塩こぶのおにぎり


CA3J05040001.jpg
焼肉
鯖の竜田揚げ
レンジ卵
ブロッコリー
ミニトマト



なんとか今週もお弁当が終わりました。
買い物行ってあれこれ考えてるつもりですが、メニューがマンネリ。。。


スポンサーサイト
11 : 30 : 31 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<クリームコロッケ弁当 | ホーム | かぼちゃコロッケ弁当&あんパン>>
コメント
----

なずなさんこんにちは^^
1週間お疲れ様でした♪
持ち寄りごはん、いいな〜〜〜♪
私も参加したいよ。
手作りこんにゃくが気になる^^おつまみにいいかも^^;
なずなさんは飲める方?
一緒に飲みたいね。私は好きだけどあまり強くないのよ(^_^;)すぐに眠くなる。。。

お弁当、毎日工夫されていてとても勉強になります。
これからもよろしくお願いします♪

きなこシフォンのレシピアップしたよ〜♪
よかったら作ってみてね。
それで、なにか問題点があれば教えてね(*^_^*)
卵がはんぱになるので私のレシピは卵黄と卵白同じ数にしてます^^甘さも控えめかも・・・(^_^;)

by: みっちゃん * 2013/02/22 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
無事、箱根まで行って来られたんですね。
皆さん、いろいろ工夫されたおかずを
持ち寄って楽しそうですね。
同じきんぴらでも作る人によって違うので
面白いです。
少しずつのおかずも集まるとけっこうな
量になってお腹いっぱいになりそうですね。
by: * 2013/02/22 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

持ち寄りのおかずがとってもおいしそう。
それぞれの家庭の味が出ていて、ためになるし、おもしろいよね。
お弁当も毎日工夫されていて、素敵です。
あんぱんのいいてりが、とっても食欲
そそりまぁ~す。
さっき、お昼食べたばかりだというのに・・・。
by: ココ * 2013/02/25 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

なずなさんこんばんは~☆
毎日毎日寒いですね~。。。風邪引いてませんか?

持ち寄りのお食事、どれもこれもおいしそう☆
ほんわりした温かさも漂う写真、とっても楽しそうですね(^^)
私は最近友人とも、会社の人とも、
一息つくようなことをしていないので、
こういう会がとても羨ましく感じます(^m^)

酒粕入りのシチューって、どんな味なのかな?
興味津々~♪
by: 和音 * 2013/02/25 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

持ち寄りの手作り惣菜は、おいしそう~
メニューが同じでも、それぞれ味が違って、これまたいいですね

なずなさんの酒粕入りのシチュー、どんな味になるのかしら?
まるちゃんも食べてみたいわ(^^)

by: まるちゃん * 2013/02/28 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--みっちゃんへ--


きなこシフォンのレシピありがとう♪
お礼が遅くなって、ごめんなさい>人<
作ろう作ろうと思っているうちに、こんなに経ってしまったToT
作ってみるね!
3月、4月は飲み会に何度か行きましたよ〜
全部PTAがらみだけどね^^;
わたしもみっちゃんと飲みたいです^^

by: なずな0693 * 2013/04/18 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
--カリフラワーさんへ--

お名前がなかったのですが、カリフラワーさんですよね!^^
おばさま方、レパートリー豊富なので毎回何にしようか悩みますが、
少しずつ作って持っていけばよいので、なんとか作ってます。^^;
陶芸だけでなく、お料理の勉強もできてしまって貴重な時間です。
by: なずな0693 * 2013/04/18 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ココさんへ--

しばらく更新が空いてしまいました〜
なんでも続けるのが苦手です>_<
飽きっぽいのよね。。。
でも、ブログのおかげでお弁当も作りつづけていられます。
自分以外の人が作った家庭料理って、なかなか食べる機会ないよね。
ありがたい時間です。
by: なずな0693 * 2013/04/18 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--まるちゃんへ--

おふくろの味満載でしょ^^
実家まで車で二時間。
自分の母が作ったご飯も、そうそう食べられないのでこういう家庭の味の勉強になります。
みなさん、お料理を楽しんでいるのが、またいいんですよね。
別の60代のおばさまグループが違う曜日に習っているのですが、そちらは陶芸に集中したいためコンビニでお昼をかってくるそうです。
作っていくのはなかなか大変な時もあるけど、もしお昼がコンビニだったら私続いてなかったかもな〜と思うくらいです。^^;
by: なずな0693 * 2013/04/18 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nazunanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/100-b8067baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
