-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
梅干し
2013 / 08 / 07 ( Wed )


今日は立秋

暦の上では秋なんですが……

今日は夏らしい空です~!!


やっと晴れて土用干しできますっ。


CA3J09240001.jpg

CA3J0925.jpg

CA3J09260001.jpg


梅と一緒に瓶と梅酢も天日に干します。

半日干したら梅を瓶の中に入れて梅酢をカップ1ほどかけ、蓋をして部屋の常温で保存します。

ざるに広げるときや、瓶の中に入れるときには、ひとつひとつ丁寧に扱わないとつぶれてしまいます。

汗をダラダラかきながら、一粒ずつ日光がよくあたるように広げました。

面倒ですが、おいしくなる魔法をかけるつもりでねっ…な~んて

ひとつつまみ食い~~
う~~~~~ん、いい塩加減!
16 : 14 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
陶芸のお昼ご飯です~*
2013 / 08 / 05 ( Mon )


毎日暑い日が続いています。


長男、扇風機をかけて寝ていたせいか、夏風邪を引いてしまいました。

咳が続いています。

夏風邪の咳はしつこいですね。

体力が落ちないように、栄養あるものたべさせよっ








先週水曜日、陶芸に行ってきました。

箱根の山中は、さすが気温も2,3度低く、蒸し暑さがなかったです。

水道のお水が冷たくて気持ちよかった~

今、そば猪口を練習中です。

いつ出来上がるかな……


CA3J0906.jpg




陶芸のお昼ご飯
いきま~~~~す

枝豆ご飯、冷汁、かぼちゃスープはワタシ作
CA3J0908.jpg


ずら~~っと、野菜料理
CA3J0909.jpg


玉ねぎ、牛肉、白滝、ピーマンのすきやき風煮
CA3J0910.jpg


なすとしし唐の中華風揚げ浸し
CA3J0911.jpg


ポテトサラダ、ちくわ天、ゴーヤーと佃煮昆布の和え物(ワタシ作)
CA3J0912.jpg


冷汁アップ
冷汁は初めていただきました。
アオノリさんが作ってきてくれました。
冷たくて、暑いときにはいいですね。
CA3J0913.jpg


らっきょう漬け、きゅうちゃん漬け(自家製)、新ショウガ、ミニきゅうり
CA3J0914.jpg


トマトの寒天ゼリー(ワタシ作)
CA3J0915.jpg


野菜パワーごちそうさまでした~


次回は先生が何かごちそうしてくれるそうですっ




8月1日は長男の登校日でしたので、久しぶりにつくりました。

CA3J0920.jpg



16 : 56 : 51 | 夏休みのお昼ご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
