-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
野菜生活の景品をもらったよっ♪
2013 / 07 / 29 ( Mon )




最近発売された、野菜生活「北海道ハスカップミックス」

試飲もさせてもらって、美味しかったので購入しました。


そしたら、おまけにタッパをくれました


お弁当におにぎりを持っていきたいときに、おかずを入れるちょうどいいタッパを探していたので、

ラッキー



CA3J0902.jpg

ハスカップはベリーの仲間です。

甘酸っぱくてさわやかなので、今の季節にいい感じです。




昨夜は次男の部活の先生、コーチ、母たちで飲み会があり参加してきました。
ここで引退なので、最後の大人の打ち上げです。

小学一年から一緒にやってきた仲間ばかりなので母たちも気心はしれているのですが、
ちょっと「ん?」と思ってしまったお母さんがいました。


一人ずつ最後に一言いうことになったとき、いつも選抜に選ばれる子のお母さんが

「ごめん!やっぱ、うちの子が一番うまいわ」と
みんなの前で堂々と本音を宣言。

「最後の試合では実力発揮できなかったけど、クラブ(部活以外でバスケを習っている)ではうちの○○くんほんと上手いんだから~ちょっと見にきてよっ」って。

飲んでる席で盛り上げようと思って言ったんだ…とそのときは思えたのですが、
なんか後からムカムカっ。。。


中学にもなると実力の差がでてくるのは仕方ないこと。
うちはその子と同じだけやってきたけど、中学では補欠でした。
次男もぜんぜん努力していたわけではないので言えた義理じゃないけど、
それでも、朝錬とかよくサボるその子よりはずっと頑張って練習に参加してきたことは事実。
もともと小さいころからボールを扱うセンスがよかった子で身長もあるし、周りも上手と認めていますが、
そんなことを高笑いで言われ、きっと冗談半3本気7だろうな~ってね。

自分が言い終わったら、さっさとタバコ吸いに言っちゃうし。
帰ってきたら今度はスマホをずっといじってて、訊いてないし…


自分が一番ってところが前からあると思ってたけど、やっぱりワタシとは価値観が違う。
仲良くなれないなっ


ほんとにできる人賢い人は、陰となっても快く穏やかにいる人ですよね
17 : 35 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ツナと玉ねぎのクリームパスタです♪
2013 / 07 / 28 ( Sun )



朝ごはんの後片付けをして洗濯、掃除をしてたら、もう、お昼ご飯を支度する時間。


昨日は長男、次男、私、オットのしっかり全員分~



CA3J0899.jpg

油をしかないフライパンにツナ缶を入れてから火をつけさっと炒めます。
そこにスライスした玉ねぎを加え、しんなりしてきたら小麦粉をふり入れて全体をよ~く炒めます。
牛乳、コンソメ、茹で汁を加えてとろみがつくまで煮て、最後に塩こしょうで味付け。
茹でたパスタを絡めて出来上がりです。

お皿に盛り付けてから、黒こしょうと小ネギ、オリーブオイルを少量を散らしました。

スープもつけたかったけど、パスタが茹で上がってしまったのでスープはなしです

パスタの時、段取りを逆算するのがいつも苦手です。。。





昨日は近所のお祭りでした。
夕飯は食べずに、夫とサイと行ってみました。


焼き鳥 タレ、塩
CA3J0904.jpg

焼きそば ビール
CA3J0905.jpg

お祭りの雰囲気を撮るの忘れました~残念
食べたものだけですいません


息子たちも後からやってきて、友達と合流してました。
私たちとは完全に別行動~


フランクフルトやお好み焼きの焼けるいい匂い、ちょうちん、光るおもちゃ。
夕方は風がなくて蒸し暑かったけど、お祭りの雰囲気が楽しめました。



11 : 40 : 26 | 夏休みのお昼ご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ざるラーメンを作りました♪
2013 / 07 / 27 ( Sat )
夏休みに入って早くもお昼ご飯に悩んでいます。

そして、毎日、麺料理を作っている気がします。。。


おとといはパスタ。
昨日のお昼は、ざるラーメンを作りました。
一人分ずつの「ざる」がないのでガラスの器です。

CA3J0898.jpg

ごまダレに麺をつけて食べるタイプです。


「かけちゃえばいいんじゃないの~」という次男。
最後のほうは麺がひっついちゃうので、かけて冷やし中華のように食べましたが、
タレの味が薄まっちゃうんですね~コレが…
ちゃんと、つけ麺でいただくようにできてるのですねっ



山梨にお嫁に行った幼なじみから、今年もが届きました。
毎年楽しみにしています。
CA3J0892.jpg


今年は暑くてあまりよくならなかったそうです。
でも、これだもの~
obento0502

家族みんな大好きなので、奪い合うようにして食べています。




部活を引退した次男。
すっかり昼夜逆転で、今起きてきました。
受験生のかけらもないわ……


11 : 39 : 31 | 夏休みのお昼ご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ランチ♪
2013 / 07 / 24 ( Wed )


どんよりとした曇り空で、梅雨のような天気です。

これから本降りの雨の予報。

今日は、厳しい暑さは和らぎそうです。





自分で作りました~と言いたいですが……




先日、お友達といったランチです。

CA3J08520001.jpg


CA3J0853.jpg


CA3J0854.jpg


CA3J0855.jpg


CA3J0856.jpg


いつもよく行くデリカフェです。

ママさんとは仲良しで、お料理のこと惜しげもなくなんでも教えてくれるのでついつい根堀は堀訊いてしまいます。

しっかり手間をかけるところと、上手に手を抜くところが絶妙。

そして、自分のやるべきことを黙々となさっている姿がとても素敵で通ってしまいます。


10 : 15 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
陶芸のお昼ごはん
2013 / 07 / 20 ( Sat )



ひさしぶりに、陶芸のお昼ごはん



いきま~~す






新たまねぎのおかかポン酢

CA3J0824.jpg

小玉ねぎをまるごとレンジにかけて、おかかとポン酢でいただきました。
器は先生の作品です。





あおのり入り自家製こんにゃく

CA3J0818.jpg

こんにゃくを手作りして持ってきてくれます。
お味噌でいただきます。
その味噌も自家製~




CA3J0813.jpg

私のは、かぼちゃ煮と厚揚げと小松菜の煮物です。
いくら、たっぷりご飯にのせていただきましたっ
いんげんの茹でたの。
その奥は、おかひじきです。
もずくとキュウリの酢の物。

おかひじきは初めていただきました。
さっと茹でてあります。
ひじきと言っても畑で採れる野菜で、
味は何もないのですが、食感がまるで海草みたいにシャキシャキしてます。





こちらは、アオノリさんちのお嫁さん作。


CA3J08170001.jpg


ホットケーキミックスで作ったケーク・サレ
ベーコン、人参、ほうれん草、たまねぎ、などなどたくさん野菜が入ってました。
甘めなので、アオノリさんちのお孫さんたちに大好評だったそうです。
私もおいしくいただきましたっ








10 : 03 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チャーハン弁当
2013 / 07 / 19 ( Fri )


今日は気温30℃ありますあが、風がさらりとしていて蒸し暑くないです。
過ごしやすい~



今日のおべんと
CA3J0887.jpg

チャーハン
ベーコン、小松菜、人参のソテー
カレー春巻き
黒豆


作り置きのおかずがなく、緊急用に買い置きしておいた冷凍チャーハンをとうとう使ってしまいましたっ
今週のお弁当もなんとか終了。


最近お弁当に対する情熱が薄れてきてる気がします。
冷凍食品は必ず入ってるし…。
お弁当の本を見たりして、やる気アップ。
頑張ろうと思います。


10 : 57 : 16 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
メンチカツ弁当
2013 / 07 / 18 ( Thu )
今日は三日ぶりに30℃を超えて、暑い一日になりそう~
午後は夕立も心配~
洗濯物取り込んでから仕事に行きます。



今日のおべんと
lunch5
メンチカツ
玉子焼き
なすの醤油炒め煮
人参のごま酢和え
モロッコインゲン

高校男子のお弁当には見えない…
メンチカツしっかり中まで火が通ってよかったです。
切ってみるまでヒヤヒヤです。



以前、友達からおいしいよ~と訊いて食べてみたかった缶詰。
いなば タイカレーシリーズ
CA3J0878.jpg

昨日のお昼ご飯、イエローを食べてみました。
一缶で一人分の量にちょうどよいです。
缶を開けたとたんタイの香り~
わかりにくいですね
ナンプラーとココナッツミルクの香りが漂ってきました。
CA3J0881.jpg
辛い~といいながら汗をかきかき、ペロリと食べてしまいました。
おいしかったです。
ご飯は玄米と小豆を混ぜて炊いたものです。
むくみ改善に小豆がいいらしいので、玄米小豆ご飯にして食べてます。
ヨガや半身浴、冷やさないようにしたりといろいろ試してますが、むくみがなかなか取れなくて


グリーンカレーは、家族が好みではないのでこれまで数回しか食べたことありません。
どんな味か興味深深。
一人分で手軽に食べられるのがいいですよねっ


今日も水分補給しながら、楽しくいきましょう~
09 : 49 : 26 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あじフライ弁当
2013 / 07 / 17 ( Wed )

昨日から涼しい日が続いています。
気温27℃湿度65%



長男、食欲がないというので今日はわっぱのお弁当箱で量を抑えてみました。
なんで食欲がないか、理由はだいたい思い当たる。
先日の試合で顧問の先生に「予定を言わないのでさっぱりわからない」と話したら、
先生が子どもの前で予定表を渡すと約束してくれたんです。
子どもにしたら「最悪…」って感じだったかもね~




今日のおべんと
CA3J0875.jpg
あじフライ
人参、小松菜、しめじの塩麹ソテー
カレー粉ふき芋
おくら



今朝テレビで青森の高校球児が刃物を持った男性を取り押さえて女性を救った、というニュースを見ました。
高校三年生で最後の夏の大会ですがレギュラーにはなれず、駐車場の誘導をボランティアでしていて、現場に遭遇し捨て身で助けに行ったというのです。
ほんとに、えらい子だわ~
きっとしっかりした親御さんなんだろうな~
はぁ…帰ってくればゲームばっかりのうちの子…とつい、比べてしまいます。
親の鏡です…ハイ


近頃の息子二人、今まさに反抗期らしき感じ。
にしても、二人同時って
暴力暴言というわけではないのでぜんぜん軽いのですが、まぁ~口利かない!!
口を開けば揚げ足を取るか、口答え。
うちの子は反抗期ないのか~とちょっと心配してたので大いに反抗してくれていいんですけど…
対応というか会話に戸惑います。


11 : 06 : 22 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
7月16日(火)焼肉弁当
2013 / 07 / 16 ( Tue )

仕事と試合の応援の連休でした。
休んだ気がしないまま、また日常が始まりました。
家族がいない平日の方が、ゆっくりできます

今日のおべんと
CA3J0873.jpg
豚肉と小松菜、人参のごま油炒め
鯖の塩焼き
玉子焼き
かぼちゃ煮
鶏の野菜巻き
カニカマ

鶏の野菜巻きは、冷凍食品です。


いろいろなものがジワジワと値上がりしているようです。
冷凍食品も8月から値上がりするみたいですね。
なるべく手作りしてストックしておかないとね。
消費税も上がるし~


長男がバッシュが壊れたと言うので見てみたら、ソールがパンクして外側も破れていました。
一年足らずでもう…
さすがに、バッシュは手作りできません。冷凍食品とはわけが違う
予想していない出費はつらいです。

普段の節約、みなさんはどんなことしてますか



12 : 49 : 53 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
7月12日(金) あじフライ弁当
2013 / 07 / 12 ( Fri )


暑くて頭がぼーっとします。
頭寒足熱。
頭ではなくて、足が暖まるといいですけどね~



今日のおべんと
CA3J0872.jpg
あじフライ
オクラのハムチーズ巻き
かぼちゃソテー
スパゲティナポリタン
にんじん



これから高校の進路説明会です。
体育館もきっと蒸し暑いよね~
そのあと、バスケ部のお母さんとランチ!
行ってきまぁす。





08 : 56 : 44 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
7月11日(木) 焼肉弁当
2013 / 07 / 11 ( Thu )


前から気になっている、足首の冷え。
冷房に当たりすぎているわけではないけれど、気づくと足がだるくむくんでいます。
そこで、トレンカタイプのレッグウォーマーを購入しました。
ヨガの先生が愛用されていて、おしゃれだし冷えとりにいいとのこと。
今では毎日愛用しています。
薄手なので、夏でも肌触りもよく快適です。
靴下でつま先を暖めるよりも足首を暖めたほうが、足全体がじんわり温まり気持ちがいいです。
寝るときもはいています。
心なしかむくみも前より気にならなくなりましたよっ。


ヨガ専門のネットショップでいろいろあるようです。
おすすめですよっ
気になる方、探してみてくださいね~



今日のおべんと
CA3J0869.jpg
焼肉
ねぎ入り玉子焼き
かぼちゃのミルクチーズ焼き
にんじんサラダ
オクラ


かぼちゃのミルクチーズ焼きは、カリフラワーさんに教えていただきました。
早速つくりました。
レンジでやわらかくしてから、少し塩を入れた牛乳で煮ました。
やわらかく煮えたら取り出してつぶし、チーズをのせてトースターで軽く焼きました。
いつもいつも、ありがとうございます~


昨日の長男が見た映画は「ひめゆり」だそうです。
ドキュメンタリー映画です。
私は見たことないのですが、戦争のドキュメンタリー映画はできれば目を伏せたいような重い内容だったと思います。
戦時中の同年代の少女たちの話は、大事なものを感じられたのではないかな。
寝てなければいいのですが。。。


10 : 01 : 03 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
7月10日(水) から揚げ弁当
2013 / 07 / 10 ( Wed )

猛暑日4日目
いちいち書かなくていいけどね
記録として一応…。


家事をしているとき「あ!このネタブログに書こう!!」とすごくいいコト思いつくのですが、
家事を終えて、いざPCに向かうと「あれ?何書きたかったんだっけ???」といつも思います。

しなくちゃいけないことや買うものなどなど、お風呂やトイレや、洗い物しているときになぜかよく思いつくんですよね。
水が関係してるのかなぁ…
思いついたらすぐにメモ!
なかなか身につかない習慣です。



今日のおべんと
CA3J0864.jpg
鶏のからあげ
ピーマンソテー
蒸しかぼちゃ
ピザソース入りたまご焼き
梅ご飯



長男は学校行事で市内の文化会館にて映画鑑賞だそうです。
なんの映画をみるんだか聞き忘れたわ~
「聞いてもすぐ忘れるでしょ」って言われるんだけどね。


11 : 25 : 17 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
7月9日(火)塩鮭弁当
2013 / 07 / 09 ( Tue )
猛暑日3日目。

冷たいものをゴクゴクっといきたくなりますね~
でも、GWに寝込んだ中耳炎&副鼻腔炎でわたしは学びましたよ~。
流し込むように飲んだり食べたりする人に、蓄膿症や中耳炎は多いんだと。
ビールでぷは~っといきたいところですが、いい大人なので同じ過ちはおかしません(宣言!)


今日のお弁当
CA3J0863.jpg
塩さけ
ひじき煮
キャベツハンバーグ
玉子焼き
じゃがいもといんげんのバター炒め


フリルレタスを入れたいけれど、この暑さでちょっと気になるのでやめています。
お弁当に入れるもの、気をつかいますね~
まだ火曜日。
さあ、明日は何にしよう。。。




昨晩のこと。
次男とささいなことでケンカしました。
夕飯のおかず「メカブときゅうりと山芋の和えもの」がどうも彼は気に入らなくて、
ふてくされながら食べていたので「もう、食べなくていい!」と取り上げました。
きゅうりの触感が気に入らなかったようで。
なんか、こう書くと「どうでもいいよっ」て思いますが、暑くてお互いイライラしてたんだと思います。


いやいやダラダラと汗をかきながら作ったのにその態度は、やっぱりイカン!!










09 : 46 : 42 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
