-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏とモロッコインゲンの味噌バター焼き弁当
2013 / 06 / 18 ( Tue )


この間、幼小中合同の子ども引取訓練がありました。

うちは中学だけ行けばいいのですが、
幼稚園、小学生、中学生と全部子どもがいるお母さんは歩いて回って引き取りします。
大変。

暑くて日差しが強い時間帯なので、紫外線完全防備の人はもちろん、サンダル、日傘で優雅に歩いてる人も当たり前。

本当に災害で瓦礫だらけだったら、きっとあのサンダルじゃあるけないだろうな〜
日傘も邪魔だろうな〜と思ってしまいました。


長男が幼稚園の時の園長先生は、
「下の子はおぶって、スニーカー、長袖長ズボンできてください。」と本当の災害を想定して、
目を光らせてお母さんチェックしてましたので、今も私の中では訓練の時はその教えがよぎります。
当時は怖くて、みんな守ってたしね。08@130503.gif




今日のおべんと
CA3J08090001.jpg
鶏とモロッコインゲンの味噌バター焼き
コロッケ
かぼちゃ煮
春雨サラダ



09 : 11 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
唐揚げ弁当◇長崎ちゃんぽん
2013 / 06 / 17 ( Mon )

これから、中学の進路説明会です。

授業参観は、もう、すでに始まっています。

日差しが強いので、紫外線対策して行ってきます。



今日のおべんとう
CA3J0806.jpg
鶏のからあげ
キャベツとにんじんのソテー
モロッコいんげんのごまマヨ和え
甘めのたまご焼き
こんにゃくときのこのオイスター炒め
ペンネのピザソース炒め



日曜日、買い物に出かけて、オットとお昼ご飯を食べました。
外食は久しぶりです。

長崎ちゃんぽんリンガーハット

オットが食べたのは、
夏とく冷やし麺の麦味噌
CA3J0803.jpg


私のは、黒ごま黒酢
CA3J0802.jpg

冷やし中華のようですが、ちゃんぽん麺なのでしっかり歯ごたえがあって、お腹にも満足。
蒸し暑かったので、おいしく頂きました。
二人併せて780円!
リーズナブルっ♪


もっといろいろ書きたいけど……
行ってきま〜す
13 : 44 : 41 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
野菜の豚肉巻き弁当◇とり玉弁当◇おみやげ
2013 / 06 / 12 ( Wed )

梅雨らしいどんよりとした雨空です。
気温は低く、すこし寒いくらいです。


昨日は久しぶりにPTA活動してきました。
約一ヶ月ぶりに学校へ行くと、何人かの先生から「もう、だいじょうぶですか?」と声をかけていただきました。
副鼻腔炎&中耳炎は確実に快方に向かっています。




次男の京都のおみやげ
金閣寺の売店限定の珍しいお菓子。
「千本玉壽軒」の落雁 (金閣)
CA3J0794.jpg
金閣寺と山がかたどられていて、金箔が散らされています。
ほろっした落雁の中に塩気のある餡が入っていて、とっても上品なお味でした。
落雁の中に餡が入っているのは初めて。
うれしいですね。
本当は私の実家に送るために買ってきてくれたものですが、賞味期限ギリギリ。
仕方なく実家には写メで気持ちを伝えました。
夫の実家には、次男と一緒に渡してきました〜


京都銘菓 おたべ
CA3J0796.jpg
これは外せませんよね。
家族みんな大好物です。
私はニッキがやっぱり好きです。
皮だけたべたい…01@130503.gif



学校では校長先生と3年学年主任の先生から「八つ橋ラスク」と「青りんご生八つ橋」のお土産いただきました。
久しぶりに会議に来られた会長からも差し入れ♪
「女性陣にはいつもお世話になっています」と「ペコちゃんのほっぺ」をいただきました。
なんだか昨日の会議は甘いもの三昧でした〜♪
みなさんご馳走さまでした。


昨日のおべんと
CA3J0799.jpg
野菜の豚肉巻き
きんぴらごぼう入りたまご焼き
エビグラタン
かぼちゃの煮物



今日のおべんと
CA3J0801.jpg
とりそぼろ
レンジいり卵
スナップエンドウ
生姜の甘酢漬け



「あした、朝練強制だから7時前に家を出る。弁当早めによろしく。雨だったら送りもよろしく!」

そういうときは丼弁当。
ちょうど鶏挽き肉を買ってきていたので決定!


新生姜がたくさん出回っているので、甘酢漬け作っていました。
だんだん辛味が抜けてきて美味しくなっています。
お弁当に口直しでちょうどよいです。


そして、いそいそと学校へ送りとどけて来ました。08@130503.gif

10 : 18 : 49 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ウインナーのベーコン巻き弁当◇器
2013 / 06 / 10 ( Mon )
今日は器から〜




ゴールデンウィークに焼いてもらった中鉢です。


縁をすこし広げたタイプ。直径19cm×高さ5cm
CA3J0766.jpg
中身は空豆。

CA3J0765.jpg


こっちはまっすぐ。直径17cm×高さ6cm
CA3J0772.jpg
中身はポテトサラダ

CA3J0768.jpg


フチが2cmとするとほぼ同じ大きさで作れました。
偏肉もなく均一の厚みで作れるようになりました〜

素焼きして釉薬はかけずに穴窯で焼いています。
みどりっぽい部分は、火があたったところ。
この表情は火のなせる技です。
表情をつけたいときは、窯詰めのときに場所を考えてして、手前においたり奥においたりします。

深さも口径もちょうどよく、使いやすい大きさの器ができました。
また食器が増えた…03@130503.gif



今日のおべんと
CA3J0785.jpg
ウインナーのベーコン巻き
ネギチーズ入りたまご焼き
スパティーオーロラサラダ
じゃこピーマン
じゃがいも煮
スナップエンドウ
栗かぼちゃコロッケ



食後の後片付けってホントに億劫で…
食べてしばらく休んでからの後片付け。
朝食や昼食の後片付けは、あまり億劫ではないのですが、夜はテレビの誘惑があるからいけません07@130503.gif
毎晩、気合で乗りきるしかないのでしょうか〜?
パパッと動けるようになりたいわ。



09 : 24 : 36 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
チキンカツ弁当
2013 / 06 / 07 ( Fri )

次男、無事に帰宅しました。

どうだった?たのしかった?おもしろかった?
ではダメで、具体的に「何人でタクシーに乗ったの?」「支払いはいくらかかったの?」「何日目のお昼のカレーはうちのカレーと違った?」てな感じで訊かないと、首を傾げるだけで返事が帰ってきません08@130503.gif
女の子だったら、あれこれ話が沸いて出てくるのかな〜
こっちも想像力を働かせて、頭の運動です。

代休の次男と一緒に、これから義父母のところへお土産を届けてこようと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんはこういうの聞き出すのが上手なんですよ。


今日のおべんと
CA3J0783.jpg
炊き込みご飯
チキンカツ
エビグラタン
海苔入りたまご焼き
マカロニのピザソース炒め
スナップエンドウ
人参


09 : 53 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
しゅうまい弁当
2013 / 06 / 06 ( Thu )

今日は曇り空で、明日は雨の予報。
久しぶりに雨もいいけれど、ジメジメムシムシはいやだな〜
涼しいうちに、あちこち掃除しておこう〜


次男、今日は班に分かれてタクシーで京都市内を観光するようです。
昨日は夕食後、「能」を鑑賞したそうです。
「能」…私、見たことありません。

帰ってきたらいろいろ訊きたいけど、
なにしろ、あまり喋らないお年頃ですからね〜
まぁ、明るい表情で無事に帰ってくれば何よりです。




今日のおべんと
CA3J0775.jpg
肉シュウマイ
豆あじの南蛮漬
ポテトときゅうりの粒マスタードサラダ
たまご焼き

シュウマイは夕飯ように作ったものを取り分けて冷凍しておきました。
夕飯とお弁当用で一度に60個つくり、10個ほどお弁当用にします。


豆あじの南蛮漬は、昨日の朝作っておいて、夕飯に冷たくして出しました。
新鮮な豆あじ、大小いろいろ混ざって20匹くらいのパックが160円ほど。
2パック買ってきたら、思いのほか小さくて処理が大変〜04@130503.gif
ゼイゴを取りエラと内臓を手で引っ張って取りました。

玉ねぎ、ピーマン、人参も細切りにして、甘酢を作って。。。
南蛮漬つくるのに一時間もかかってしまいました。04@130503.gif


でも、頑張って作った甲斐あって、少し甘くてさっぱりのおいしい南蛮漬ができました!
甘酢は、酢、砂糖、醤油が同量で、それを煮立たせてます。
多めに作ったので帰ってきたら次男にもたべさせよう〜05@130503.gif




ではでは今日もすこやかに。

10 : 40 : 37 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コロッケ弁当
2013 / 06 / 05 ( Wed )

修学旅行の2日目は班別行動だそうです。
引率の先生が、生徒の様子を写真付きでメール配信してくれます。
朝食はビュッフェスタイルのようです。
昨夜はどんな夜だったんだろう〜
たぶん次男はそうそうに寝ちゃったんじゃないかな
顔に落書きされてなきゃいいけど…08@130503.gif
京都は今日もお天気いいようで、最高気温31℃。
暑くなりそうですね。



今日のおべんと
CA3J0761.jpg
コロッケ
小松菜、もやし、豚肉の炒め物
ハム入りたまご焼き
白花豆
人参


豚肉の炒め物は、オイスターソースで味付けしようとおもったのですが、
焼肉のタレ少々とウスターソースにしました。
昨日のカリフラワーさんのブログを思い出して!
麺を入れれば、焼きそばですね。
おいしくできました。03@130503.gif
ウスターはフライにかけるくらいであまり減らないので、
これからは調味料としても使ってみようと思います。





08 : 41 : 08 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鯖のケチャップ餡弁当
2013 / 06 / 04 ( Tue )


次男が京都奈良へ修学旅行に行きました。
二泊三日です。
今は10時半。もう奈良へついたころです。
お天気もよくて、よかったです。



土曜日、荷物を詰めるのにしおりを見せてと言ったら、学校に置いてきたって04@130503.gif
タオル類や歯ブラシはホテルのがあるからいらないとか…
自由行動、班行動の時の昼食代や拝観料、交通費にはいくらかかるのかとか…
まったく見えてこないのでヤキモキでしたが、
昨夜、次男が寝たあとこっそりしおりを見て、荷物とお財布の確認しておきました。
それなりに準備してあり安心しました。
ちょっと心配しすぎ…?
もっと信用したいですが、なかなかそこまで到達できないです08@130503.gif



今朝は6時半に家を出ていきましたが、お弁当はないので朝ご飯だけ。
今頃、奈良についてこれからお昼ご飯でしょう。
長男のお弁当もゆっくり作れました。


今日のおべんと
CA3J0757.jpg
鯖のケチャップ餡炒め
チーズとパセリ入りたまご焼き
ひじき煮
たこ焼き(冷凍食品)



10 : 51 : 06 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鶏の磯辺揚げ弁当
2013 / 06 / 03 ( Mon )



早いですね〜もう6月。
日々を大切に暮らしていこうと思います。



今日のおべんと
CA3J0755.jpg
鶏の磯辺揚げ
春菊のごま和え
エビグラタン
椎茸のチーズ焼き
ヤングコーン
スナップエンドウ
ウインナー(スナップエンドウの下敷き…)




中耳炎がまだ完治せず、買い物などで長時間歩き続けると耳がふさがってしまいます。
ウォーキングは耳に負担がありそうなので、今はできる範囲でヨガで身体を動かしています。
栄養も睡眠も大切ですが、こまめに身体を動かすことは、健康を維持するのに大切なこと。
毎晩お風呂上りにヨガ続けています。



10 : 04 : 08 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
