-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚肉と小松菜のオイスター炒め弁当
2013 / 05 / 31 ( Fri )

梅雨の晴れ間となりました。
湿度も低く風もないので、カラリと気持ちのよい陽気です。
これから体育祭、行ってきま〜す。




今日のおべんと
CA3J0754.jpg
豚肉と小松菜のオイスター炒め
半月卵
ごぼうの煮物
ポテトサラダ
ナポリタン


半月卵を焼きました。
久しぶりだったので、失敗しないか緊張〜
うまくできてよかった01@130503.gif



09 : 51 : 43 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鶏のハーブパン粉焼き弁当
2013 / 05 / 30 ( Thu )
関東もきのう梅雨入りしました。
雨も降って風も強いです。

今日は長男が体育祭の予定でしたが雨で順延。
朝7時半に学校からメール配信されました。
平常授業+部活だそうです。
明日晴れれば体育祭なのに、今日部活やるの?と訊いたら、
「やらない理由がない。」と顧問が言うに決まってるって08@130503.gif



今日のおべんと
CA3J0744.jpg
鶏のハーブパン粉焼き
エビグラタン
たまご焼き
肉じゃが
いんげんのピーナツ和え

鶏胸肉を一口大に切って、ハーブソルトとパン粉をまぶしてたっぷりの人参葉オイルで焼きました。

エビグラタンは冷凍食品。
長男のリクエスト。

ピーナツ和えは甘くないピーナツバター(SKIPPY)を白だしと極少量の水でのばし、いんげんと刻んだ落花生を和えました。
ごま和えとはまた全然違っておいしいです。
私はこっちの方が好きかも。
カロリー高めですけどね。




小梅は今、こんな感じ。
CA3J07430001.jpg
ひたひたくらいに水が上がってます。
梅がつぶれない程度の重石をしておき、赤じそが手に入ったら着色して土用干しします。
それまでは、カビがこないように現状維持です。
無農薬の梅と赤紫蘇、自然塩で作られた梅干しなんて、スーパーで買ったら高すぎて手がでません。
時間が許すならできるだけ手作りしたいと思います。




今日も健やかな一日を。


10 : 59 : 07 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
四色弁当
2013 / 05 / 28 ( Tue )
西日本では梅雨入り、関東も明日には梅雨入りするようです。
せっかく爽やかな気候だったのに、もうおしまいなんですね。
でも、雨がふらないとそれはそれで大変なことになってしまいます。
なんでも、必要だからあるんでしょうね。
これからくる蒸し暑さに負けないように、気持ちも身体も整えていきますっ03@130503.gif



昨日の夜テレビを見ていて、夜更かししてしまいました。
起きたら6時半09@130503.gif
毎日時間どおりではなく、こういう日だってあります…よね

で、今日のおべんとはこれです。
CA3J0741.jpg
豚挽き肉の甘味噌炒め
いり卵
小松菜のごま油炒め
人参


人参も入れて四色〜。




今日はヨガに行ってきます。
最近は毎晩お風呂に入ったあとにヨガをやるようにしています。
ヨガといっても簡単で、足首をくるくる回したり、股関節の柔軟などストレッチみたいなことです。
心なしか、日常動作も軽くなったような…
気のせいかもしれないけど、それもまたよし05@130503.gif

そして今夜は早く寝よ。。。
10 : 27 : 39 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ピーマンの肉詰め弁当
2013 / 05 / 27 ( Mon )

体調を崩してから仕事もPTAもお休みしてましたが、今週からボチボチ社会復帰します08@130503.gif
また忙しくなりますが、無理をせず栄養と睡眠はしっかりとりたいと思います。




今日のおべんとう
CA3J0736.jpg
ピーマンの肉詰め
人参葉入りたまご焼き
ごぼうとさつま揚げの煮物
キャベツの浅漬け
スナップエンドウ


肉詰めは昨日の晩ごはんの後に下ごしらえしておいたので朝は焼くだけ。
気が楽です♪
たまご焼きには人参葉オイルを使いました。


明日からはお天気下り坂です。
今日中に冬物の衣類の洗濯です。


09 : 14 : 52 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アイスボックスクッキー
2013 / 05 / 26 ( Sun )

爽やかな風が吹く日曜日です。
早起きしたのに、たっぷり昼寝してしまいました。
休めるときには休みましょう〜05@130503.gif



久しぶりに高山なおみさんのレシピで、アイスボックスクッキーを焼きました。
作り方も素材もやさしいレシピなのでこればっかりです。

CA3J0727.jpg
材料は、薄力粉、アーモンドプードル、無塩バター、きび糖、ジンジャー(粉末)、シナモンです。
材料を混ぜ合わせたら一まとまりになるので、それをラップにくるんで長方形に成形し、冷蔵庫で一時間以上冷やします。
冷やし固まったら包丁で切り分け180℃で30分、天板の向きを変えて10分焼いたら出来上がりです。
香ばしい香りがたまりません〜


CA3J0729.jpg
今回はシナモンとジンジャーです。
つぎは抹茶きな粉なんてどうかな〜と思ってます。
いつやるか……少なくとも今ではないです…ハイ。05@130503.gif



15 : 11 : 36 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トマトチキンソテー弁当
2013 / 05 / 25 ( Sat )


まったりとした土曜日の午後です。


午前中に農協の直売所で野菜をたっぷり買い込みました。
ヤングコーン、空豆、新ジャガ、春キャベツ、美生柑(みしょうかん)などなど。
美生柑(みしょうかん)というのは、和製グレープフルーツといわれている河内晩柑(かわちばんかん)の別名です。
ジューシーフルーツ、ジューシーオレンジとも言われてるそうです。
ちょっと珍しかったので、買ってみました〜





昨日のおべんと
CA3J07340001.jpg
チキンとトマトのガーリックソテー
肉じゃが
マカロニサラダ
ゆで卵



ガーリックソテーにはコチラ↓のオイルを使いました。
人参の葉のオイル漬け。
CA3J0731.jpg

葉付きの人参をたくさんいただきとってもありがたいのですが、ワサワサの葉っぱの処理に困惑。
人参の葉っぱは栄養たっぷりだし。。。捨てるのはイヤ!
なんとか保存できる方法はないかとネットで調べてみました。
ありました!
オイル漬け〜!!
みじん切りにしてオリーブオイルに漬けるだけです。
味も香りも特別ないので、普通のオリーブオイルと同じように使えます。
なにより捨てなくていいというのが、うれしいですね。
重宝しそうです♪




15 : 00 : 50 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あじフライ弁当&ミートオムレツ弁当
2013 / 05 / 23 ( Thu )
昨日はユキンコさんに梅干しづくりを教わりました。
人生初の梅干しづくり。
小梅のカリカリ漬けを仕込みました。
カリカリ梅は土用干しをしないでいいので、初心者向きですね。
大梅が収穫できたら、そちらも挑戦してみたいです〜


CA3J07110002.jpg


2kgを量ります。
CA3J0712.jpg


梅、塩、焼酎を入れて重石をのせ、水があがってくるのを待ち好みで赤紫蘇を加えます。
CA3J0723.jpg


さて、自家製梅干し、出来上がりが楽しみ。




昨日のおべんと
CA3J0709.jpg
アジフライ
小松菜の胡麻和え
筍の煮物
ゆで卵
ウインナー
お多福豆



今日のおべんと
CA3J0725.jpg
ミートオムレツ
ナポリタン
蒟蒻ときのこのオイスター炒め
キャベツ、大根、にんじんの浅漬け






今日も暑くなるみたいです。
梅雨に入る前に、布団や冬物の手入れしないと。
太陽を有効に使いたいですね。
水分補給もしっかりね。


今日も健やかにhana-purple.gif

09 : 46 : 28 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お好み焼き弁当
2013 / 05 / 21 ( Tue )
雲が多くてそれほど日差しは強くないのですが、今日は28℃の予報。
暑くなりそうです。
だんだんお弁当にも気を遣う時期になってきましたね。
紫外線も心配です。
ある日ふと気がつくと、手の甲にシミが。。。09@130503.gif
シミなんて他人事〜なんて油断していました。
若かった。。。04@130503.gif
運転する時は日よけの手袋をするようにしました。
いろいろ、身体の小さな変化を感じる今日この頃です。07@130503.gif



今日のおべんと
CA3J0702.jpg
お好み焼き
ピーマンのベーコン巻き
パセリとチーズ入りたまご焼き
小松菜と根菜のきんぴら
ブロッコリー
ミニトマト

お好み焼き弁当としましたが、お好み焼きが薄すぎて存在感ゼロでした。。



みなさん、今日も楽しい一日でありますように。
09 : 21 : 15 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ねぎと豚肉の塩麹炒め弁当
2013 / 05 / 20 ( Mon )

今朝は小雨がパラついていました。
明日からは晴れて暑くなるようです。


中耳炎と副鼻腔炎は少しずつ回復していますが、
まだ本調子ではないので、専業主婦に徹しています。
仕事もPTAも陶芸もおやすみさせてもらってます。




CA3J0699.jpg
長ねぎと豚肉の塩麹炒め
さばの竜田揚げ
ピザソース入りたまご焼き
きゅうりの浅漬け
ブロッコリー
ミニトマト




一日はあっというまですね。
あっというまだからこそ、毎日ていねいに暮らしたいと思います。


21 : 30 : 29 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おやつ&うれしい頂き物
2013 / 05 / 18 ( Sat )

CA3J06950001.jpg

もうすでにご存知かもしれませんが……

栗山米菓とタニタ食堂のコラボお煎餅です。
「お米と、黒ごまと、おから」
「お米と、十六穀と、おから」の二種類があります。
おからが入っているし、ちょっとパサつくダイエット向きの淡白なお煎餅かな〜と思って食べてみたのですが、
どちらも、しっかりした濃い目のお醤油味、でも、それぞれ生地に練り込まれた素材の味もしっかり味わえて美味しかったです。
少し固めなので、噛む回数が増えて満腹感が得られやすくなっています。
「からだに良いものをおいしく食べる」というコンセプト。
今の私にぴったりのおやつ見つけました。



今日は、長男のインターハイ予選の応援に行ってきました。
今日負ければ、唯一の三年生は引退です。
東名高速で1時間走って、県立生田高校まで。
相手はまさにホームの生田高校です。
人数もやたらおおくて、控えの選手がバンバンいます。
みんなお揃いのTシャツ着て、保護者の応援も熱が入ってる感じです。
かたや、うちの学校は交代選手はおろか、一年生は試験前だからと先生がお休みさせていてベンチはガラガラ。
子供たちはどう思ってるかわからないけど、なんかこれだけでもう、圧倒されて負けた感じなんですよね。04@130503.gif
スピードもあって、リバウンドもしっかりとる。
ディフェンスもしつこいチームで悪戦苦闘。
15点差もつけられてましたが、子どもたち監督になんといわれたのか、だんだん顔つきがいつもとちょっと違ってきて食い下がる、食い下がる。
我が息子も「あんたそんなに機敏だった?!」と思うくらい走ってカットしてました。
今日、ロングシュートがまったく入らなかった子も、最後にきてスリーポイントを二連続きめたりしちゃって。
応援席は鳥肌ものです。もしかしたらかてるかも?!
なんだかんだと追いついて最後21秒残して同点まで持っていきました。
で結果はというと…相手にまたすぐ入れられて、59vs57で負けてしまったんですが、でも、いい試合見せてもらいました。
部活最後の先輩は、男泣き。
それをみて母たちももらい泣き。
二年生は慰める。
男子は一緒に泣いたりはしないんですね。

「やればできるじゃん!もっと早くその気持ちを出していれば、もしかしたら勝てたかも……」
なんて、見てるだけだから言えることでしょうね。

先輩おつかれさま。
一人で一年間バスケ部に在籍していた君は尊敬に値します。
先輩や同学年の友達が辞めていく中、たった一人残って後輩が入ってくるまで練習するなんて、
おばさんにはマネできません。
二年生しっかりしなきゃね。
活躍がこれから楽しみです♪
先輩、今までありがとう。

で、これは、応援に来ていたママ友さんから「風邪治してね」といただいたリポビタン♪
うれしくて、ブログに載せちゃいました。
ゆうちゃんママありがとう〜01@130503.gif

CA3J06960001.jpg

きょうはちょっと長すぎました……。05@130503.gif


17 : 02 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
デミハンバーグ弁当
2013 / 05 / 17 ( Fri )
昨日は予報通り夕方から激しい雨と雷。
そして長男から絵文字など一切ない「迎えよろしく」のメールが来ました。
普段は一緒に行動するのをいやがりますが、自分の用事のときには
「送ってってくれる?03@130503.gif」だもんね〜



今日のお弁当
CA3J0694.jpg
デミハンバーグ
塩鮭
たまご焼き
にんじん、ツナ、パセリのビネグレットサラダ
オクラ

にんにく、赤ワインビネガー、塩、黒こしょう、オリーブオイルを混ぜて、ビネグレットドレッシングを作ります。
千切りして軽く塩もみしたにんじんと、ツナ、パセリのみじん切りをドレッシングで和えて出来上がり。
大人のサラダといっった感じで、持ちよりにも喜ばれます。
ご飯には砂糖と醤油で炒めた大根葉をのせています。



今日からブログのタイトルも変えてみました。
息子たちは友達のお弁当を見れるけど、作っている母たちはよそのお弁当って見る機会がないです。
「うちのお弁当はこんな感じ〜」
そんな気楽なタイトルです。
「食べたもので体はつくられる」という言葉も身にしみるこの頃。
副鼻腔炎でまだ眉間も頬骨も痛みます。
引き続きしっかり体調管理していきたいです。



今日も楽しい一日でありますように…hana-purple.gif

10 : 44 : 43 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お稲荷さん弁当
2013 / 05 / 16 ( Thu )
午前中はサイの6種ワクチン接種に行ってきました。
フィラリアの検査もしてもらい陰性でしたので、6月から11月まで月一の飲み薬を与えます。
蚊から伝染るフィラリラ予防のためです。
4月には狂犬病の注射もしたし、この時期ワンちゃんは病院代かかりますね。
でも大事な家族。
しっかりケアしてあげないとね。


朝から活動的に動くと、午後が長いです。


今日のおべんとう
CA3J06850001.jpg
おいなりさん
クリームコロッケ
かぼちゃのチーズ焼き
うずら卵のベーコン巻き
花にんじん
絹さや


おいなりさんは、昨夜の晩ご飯に作ったものです。
油揚げから煮て、紅生姜と大葉、すり胡麻を混ぜたすし飯をつめています。
甘くてジューシーなおいなりさんです。


夕方から雨の予報。
自転車の長男から、迎えよろしくメールがくるかもしれません。08@130503.gif



そして今日から中間テストの次男。
あなたのその余裕は一体どこからくるの04@130503.gif
はぁ。受験生とは思えない。。。




15 : 41 : 39 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
照り焼きつくね弁当
2013 / 05 / 15 ( Wed )
おはようございます。

風邪をこじらせ、GWは3日間寝込んでおりました。06@130503.gif

なんといい歳して中耳炎になってしまったのです。

はぁ〜
大人の中耳炎はあなどれません。
治りがわするぎます。

喉のイガイガから始まって鼻風邪に。。。
ここまではお決まりコースで、いつも市販の風邪薬と栄養、睡眠で回復するのですが、
今回は免疫力が低下していたみたいで、GWの真っ最中に右耳が痛くなって、休日診療所にかけこみました。04@130503.gif

GWが明けてすぐに近所耳鼻科へいって、副鼻腔炎から中耳炎を併発してしまいました。
鼓膜切開。
忙しくて病院に行く時間がないと思い込み、なんとか自力で治そうとしましたが、結局長引いてみんなに迷惑かけてます。
痛いやら、意固地になった自分が情けないやらで泣けてきました。
先生に「痛いね〜ごめんね〜」と言われ、ますます涙が。。。06@130503.gif


今は抗生物質を処方されてしっかり飲んでいます。
まだ、耳に違和感がありますが、家事は普通にできるようになりました。
栄養バランスも考えて、お酒も砂糖もコーヒーも控えています。
気長に治していきたいと思います。
たかが風邪、されど風邪。
用心していたつもりでしたが、もっと大事にしないといけないと反省でした。
少しでも長引きそうな風邪なら、無理せず早めに受診したほうがいいですね。
もう、自分で思っているより若くなかったようです。
寄る年波を実感。09@130503.gif

みなさんも、どうぞお身体ご自愛くださいね。



今日のお弁当
CA3J0684.jpg
つくねの照り焼き
春巻き
たまご焼き
ひじき煮
大根ときゅうりの浅漬け
ミニトマト





今日も楽しい一日でありますように。

10 : 00 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オムライス弁当
2013 / 05 / 01 ( Wed )
今日はちょっとひんやりします。
曇っていて、洗濯物も乾くまでに時間がかかりそうです。



冷凍ご飯がたくさんたまったので、今日のお弁当はオムライスにしました。

スコッチエッグは、昨晩のキャベツハンバーグのタネでうずら卵をくるんで下ごしらえしておきました。

CA3J0671.jpg

オムライス
スコッチエッグ




昨日はヨガに行ってきました。
近所のスポーツセンターで教えてもらえます。
先月から行っていて、今回で3回目の参加です。
ヨガの間は、鳥のさえずりのヒーリングのBGMがかかって、先生の声もとっても心地よいのです。
目を瞑ると、まるでインドの古代遺跡にでもいるような感じ。
「体への刺激はご褒美です」
「ご自分の体を大切に扱ってあげましょう」
「誰かと競うものではなく、ご自分の体の気持ちのいいところまで、刺激をおくってあげます」
などなど。。。
足を高くあげようとか少しでも柔らかく伸ばそうとか、つい周りの人と比べて自分は固いなあと思ってしまいがちですが、あくまで自分の体と向き合うことが大事なんだそうです。
呼吸法に集中して体のあちこちを伸ばしていると一時間がおわるころには適度な疲労感で、じんわり汗もかきます。
筋肉痛になることもなく、運動が苦手なわたしでも続けられそうです。



09 : 38 : 30 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
