-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
塩鮭弁当◇陶芸ごはん
2013 / 02 / 22 ( Fri )


日差しはあるけれど、空気は冷たくて寒〜〜〜い
乾燥しているので、加湿してま〜す。



水曜日は箱根に行ってきました。
雪が5センチくらい積もったので心配でしたが、道路には全然雪がなくて大丈夫でした。
朝、ゆっくり出たので凍結もしてませんでした。
山は雪をかぶって真っ白で幻想的な風景〜
でも、午後から日が出てきたのであっというまに溶けて帰るころにはいつもの山に。
あちこちの屋根や木から、雪がポタポタと雨のように落ちてきて日の光でキラキラ。
透明感があって、すべてが洗われたようで綺麗でした。
空気が綺麗なんでしょうね。


お昼は、久しぶりの持ちよりごはん。
私はクリームシチューときんぴらごぼうを持っていきました。

CA3J0511.jpg
酒粕入りクリームシチューです。
ささがきごぼうの炊き込みご飯(ユキンコさん作)


CA3J05060001.jpg
アオノリさんの手作りこんにゃく。
八丁味噌ダレをつけて味噌おでんです。
アルミホイルに乗っているのは、レモンケーキ(私作)
きんぴらも私作。
右の小さいのは、ごぼうの醤油漬けです。
レンジで加熱して柔らかくしたごぼうを、麺つゆとすし酢でつけたものです、ゆきんこさん作。


CA3J05070001.jpg
左は、ユキンコさんがあさイチのごぼう特集を見て作ったというきんぴら。
私もきんぴらを持っていったので、食べ比べてみました。
私のはたわしで土を落として、水に2回くらい晒しています。
パリパリシャキシャキ。
ユキンコさんは、土をさっと水で洗い流して太めに切ります。
水にさらさずレンジで加熱してからフライパンへ。
アクぬきをしないので、黒くなってしまって今までのやり方と違うから、なんか不本意〜と言ってました。
でも、ほどよく柔らかくでも歯ごたえがあって、味も美味しかったです。


右は、アオノリさんのレンジぬた。
こちらもレンジを活用したレシピです。
長ねぎは斜め薄切り、油揚げは短冊切りにし、耐熱ボウルに一緒に入れてレンジで1分半加熱。
砂糖、味噌、酢で作った酢味噌ダレで和えれば出来上がりです。
ネギに火がとおり過ぎていなくて、シャキシャキしてて美味しいです。


CA3J05100001.jpg
いろんなおかずを取り皿へ。


CA3J0509.jpg
アオノリさんの甘酒です。
ユキンコさんも甘酒を持ってきてました。

みんな季節の食材で献立考えるからメニューがかぶったけど、それぞれ味が違うので面白いです。





今日のお弁当

CA3J05160001.jpg
甘塩鮭
ウインナー
ねぎとチーズ入りたまご焼き
ごぼうの煮物
カレーポテト
金時豆
スナップエンドウ


水、木曜のお弁当も。。。
CA3J05120001.jpg
チキンカツ
春雨と菜花の炒め
ブロッコリー
ミニトマト
おかかと塩こぶのおにぎり


CA3J05040001.jpg
焼肉
鯖の竜田揚げ
レンジ卵
ブロッコリー
ミニトマト



なんとか今週もお弁当が終わりました。
買い物行ってあれこれ考えてるつもりですが、メニューがマンネリ。。。


11 : 30 : 31 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
かぼちゃコロッケ弁当&あんパン
2013 / 02 / 19 ( Tue )




火曜日です。

今日は珍しく雪がふりました。
3時間くらい降って、5センチくらい積もったかな〜
子どもは喜び、大人は。。。明日のために、車まわりの雪をどかしておきました
今はみぞれになっています。



あんパン

CA3J0496.jpg

真ん中には桜の塩漬けをのっけてます。



次男のお弁当
CA3J0502.jpg
かぼちゃコロッケ(テーブルマーク)
メープルシロップ入りたまご焼き
スパゲティナポリタン(オーマイ)
ウインナー(ナポリタンの土台)
きんぴらごぼう
スナップエンドウ
ミニトマト



明日は箱根なんだけど。。。。
これ、行くのかな〜


持ちよりご飯、どうしようかな。。。

16 : 45 : 27 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オムライス弁当
2013 / 02 / 15 ( Fri )


どんより曇っています。
とても寒いです。

あ…雨降ってきました〜


今日は、公立高校の受験日なので、長男は今日から水曜日まで連休だって〜
次男は本屋さんへ職場体験に行きました。
本は好きだけど、照れ屋なんで接客が心配〜
見に行きたいわ……




CA3J0492.jpg
オムライス
あじフライ
ウインナー
ブロッコリー
さつまいもの甘煮
コーンスープ(クノール)


ケチャップに迷いが……



昨日はバレンタイン
長男は部活のマネージャーさんから、いただいたそうです。
学校で食べちゃったって〜
次男は……

私からは、今年は職場のアイス屋さんで買ってきたチョコレートアイスにしました。
チョコチップ入りと、ヘーゼルナッツ入りを買ってきました。
子どもたちは食後に食べてたけど、オットは寒いからとまだ食べてないです。

CA3J0497.jpg

一応、手前がヘーゼルナッツ入りなんだけどな。。。
見た目は同じね




10 : 48 : 57 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鶏の照り焼き弁当
2013 / 02 / 14 ( Thu )
雲が多い空ですが、日が差しています。
日中は晴れるようです。
夕方、日が暮れるのがだいぶ遅くなりましたね。
昨日は友達とファミレスでランチしてきたのですが、気づいたら5時で〜〜〜!!
まだ3時くらいと思って、おしゃべりに夢中になってしまってました。



CA3J04900001.jpg
鶏の照り焼き
あら挽き肉しゅうまい(マルハニチロ)
小松菜としいたけのソテー
ピザ風たまご焼き
ミニアメリカンドッグ
里芋の煮物
ミニトマト


鶏の照り焼きは、もも肉の余分な脂と皮を取り除きます。
食べやすい大きさにそぎ切りにして塩こしょうし、醤油、はちみつ、老酒、にんにくで下味をつけておきました。
焼くときにまた、醤油、はちみつ、老酒を加えて絡めます。
ピザ風たまご焼きは、とろけるチーズとピザソースを入れています。
赤くならず、見た目は普通になってしまいました…。



これから仕事です。
週に1、2回で、営業時間は朝11時〜夜5時までです。
閉店後の片付けをして、帰宅は7時くらい。
夏は閉店が6時になるので帰宅も8時くらいになります。
帰宅が遅いので、この位がちょうどよいです。


今夜の晩ご飯はマカロニグラタン!!
下ごしらえをしてから、行ってききま〜す。

08 : 50 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
チーズハンバーグ弁当
2013 / 02 / 13 ( Wed )



明け方は雨が降っていましたが、今はすっかり止んでいます。
部屋の中は、昨日より6℃も高い17℃です。
洗濯物もしっかり乾きそうです。



CA3J04860001.jpg
チーズハンバーグ
ハムチーズの卵くるくる
北海道栗かぼちゃコロッケ(テーブルマーク)
大葉のちくわくるくる
れんこんのきんぴら
茹でいんげん
ミニトマト


ハンバーグに火が通ったら、中濃ソース、ケチャップ、酒少々を直接入れて絡めながら焼きました。

テーブルマークの冷凍コロッケ、美味しいですよ〜。



昨日の実行委員会でちょっと話題になったこと。

「うちは牛乳が好きなので飲みたいと言っているんですが、どうしてこの時期、出さないのですか?」という質問がありました。

次男の通う中学はお弁当持参ですが、牛乳だけ出るんです。
年度の始めに、牛乳を飲むか飲まないかを保護者の同意で選べます。
今、うちの中学校では頼んでいるにも関わらず、牛乳を飲まない生徒が増えているそうなんです。
特にこの時期は「寒いから」という理由で飲まない子が多いらしく、大量に廃棄していると教頭先生が言ってました。
廃棄するのも大変な作業なので、この時期から学校側も牛乳を出さなくなったと。
私はみんな普通に飲んでいるものだとばかり思っていたので、大量の牛乳が捨てられてたのかとかなりショックでした。
ちなみにうちの次男も牛乳好きなので飲んでいるようです。
長男は飲まなかった。。。と訊いて、
「食べ物を粗末にしているという自覚はないのか〜親が払った牛乳代もだし、牛が頑張って出してくれたお乳をなんだと思ってるんだ〜」と、昨日の夕飯の食卓でキレてしまった私です。
いくら食べ物に困らないといっても、当たり前にあることがどれだけ幸せか。。。
もったいないとか大切にする、愛情をもつという気持ちは少なくとも私は忘れたくないと思います。
私の考えは伝えたけれど、息子たちはそろそろ自分の意志があるので、どちらがいいかは自分で考えればいいと思っています。

東日本大震災からもうすぐ2年。
あの時学んだこと、もう一度見直したいと思います。



なんて。。。ちょっと真面目な話でした


10 : 07 : 03 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
チキンカツ弁当
2013 / 02 / 12 ( Tue )


今日は一段と冷え込んでいます。
室温がなかなか上がらず、コーヒーがすぐに冷めてしまいます。
キーボードを打つ指もかじかむ〜。
夜は雪の予報です




CA3J0480.jpg
チキンカツ
ねぎとチーズ入りたまご焼き
カレーポテトサラダ
ぶり大根
小松菜のナムル
ミニトマト


チキンカツはもも肉で作りました。
脂身が程よくジューシー。
カレー粉を加えたポテトサラダは、家族みんな大好きです。
彩りも綺麗です。



今日は最後の実行委員会です。(ま、私は来年もなんですけどね。。。)
月末の総会に向けて、いろいろと準備もあります。

仕事ではないので緊張感というのとは違うけれど、ボランティアとはいえ、みんな貴重な時間を割いて集まってるのでいい加減なこともできないですよね。
ある講演で「PTAは月謝のいらない大学のようなものです。さまざまな人生勉強をさせてもらえる」とおっしゃった先生がいるというのを訊いたことがあります。
なんにしても、「楽しんだもん勝ち!」よね〜〜〜


08 : 48 : 47 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今日もパン♪
2013 / 02 / 11 ( Mon )



今日もたくさん焼きました。


ホームベーカリーが半額だったのでまよわず購入。
今のはかれこれ9年も使っているので、型落ちのだったけどこれで充分!
いつ壊れてもこれで安心
今度のは生チョコも作れるみたいです。



以前、捏ね器を知り合いから譲ってもらったのですが、実は泣く泣く返却したの。
「やっぱりまたパンを焼きたくなったから返して〜」ってね。
「もう使わないって言ったじゃ〜ん!そりゃないよ」って思ったけど、そう言われたら返さないわけにはいかず。。。


ここで二台になったので、また600グラム捏ねられるようになりました。
やっぱり我が家はこのくらないと。。。


タダでいただけるものは要注意!と学びました。。。



CA3J0466.jpg


CA3J04760001.jpg
丸パン。。。くっついちゃった


CA3J0470.jpg
ツイストドーナッツ(次男作)
ねじねじ、してましたよ〜


CA3J04680001.jpg
玉ねぎとクリームチーズのパン

スライスした玉ねぎをクリームチーズで和えて、電子レンジで加熱。
トロっとしたら塩こしょうと砂糖、マヨネーズで味付けしました。
玉ねぎの甘味とクリームチーズの酸味がバッチリ


CA3J0478.jpg
丸パンにまたまたハンバーグとレタスをはさみました。



明日からお弁当です〜

買い物行かなきゃ〜〜〜
14 : 24 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハンバーガー♪
2013 / 02 / 10 ( Sun )


昨日のお昼ご飯です。

パンから焼いたので、時間かかりました〜
朝からパンを捏ね、ちょうどお昼に完成
食べるのはあっというまです。。。
全部で12コ作ったけど足らないくて、長男は、お煎餅食べてました
たくさん食べてくれるのは作り甲斐あるけど、複雑な気持ちよね。



CA3J0464.jpg


CA3J04570001.jpg


CA3J04650001.jpg


ハンバーグが足りなくなったので、アジフライバージョンを2コ。
中濃ソースとマヨネーズです。

ハンバーグはカリフラワーさんが紹介されてた、ケンタロウレシピです。
両面焼き色がついたら、お湯をハンバーグの高さの半分くらいまでジャッといれ蓋をして蒸し焼きにします。
ふっくら焼けて、火のとおりも心配ないので失敗しなくなりました〜
ケチャップとウスターソース、バター、酒、水を混ぜて煮詰めたソースをかけました。


09 : 43 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホタテバター焼き弁当&新年会
2013 / 02 / 08 ( Fri )


昨日は20℃近くまで上がったらしい。。。
らしい。。というのは、ずっと店内にいたのであまり分からなかったんです^^;

今日は最高気温7℃です。
カラリと晴れています〜



CA3J0453.jpg

塩鮭
ホタテバター焼き
ネギとチーズ入りたまご焼き
さつまいもの甘煮
ごぼうの煮物
ちくわの磯辺揚げ
菜花の塩茹で


菜花が出てました〜
春めいて、心なしか気持ちも弾みます。



陶芸の先生とおばさまとで新年会。
箱根口にある「えれんな ごっそ」に行ってきました。

CA3J0446.jpg

「えれんな ごっそ」とは「いろいろな ごちそう」という意味のこの辺の方言だそうです。
たしかに。。。ごちそうさまを「ごっそさん」ってよく耳にします。

小田原はかまぼこが有名ですが、かまぼこを作るときに残る魚の皮や骨や内臓で肥料を作り、その肥料で地元の農家に野菜を作ってもらっているそうです。
小田原の豊富な海の幸と特性肥料を使って育てた野菜や果物を使ったお料理が楽しめます。

車でなければ箱根ビールも飲めたのにな〜。
CA3J0447.jpg

CA3J0441.jpg

CA3J04420001.jpg

CA3J04430001.jpg

CA3J04450001.jpg

CA3J04440004.jpg


甘いものもあって、食べ放題。
3時間くらい食べておしゃべりして。
食べるのに夢中で、お皿に盛り付けたのを撮るのわすれましたいっつもこう。。。
いつも、お昼ご飯ご馳走になってるから、と先生がみんなにご馳走してくれました〜
まさに「ごっそさん」です!

お腹いっぱいで、夕飯は子どもと旦那の分だけ作りました。オムライス



10 : 23 : 43 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
エビフライ&鶏の梅照り焼き弁当
2013 / 02 / 07 ( Thu )



昨日は雪は降らず、雨だったので箱根に行ってきました。
陶芸のお仲間さんと新年会。
バイキングレストランに行って来ましたよ〜
その報告はまた追って!!




昨日のお弁当

CA3J0440.jpg
エビフライ
肉しゅうまい
メープルシロップ入りたまご焼き
ほうれん草としいたけの塩麹炒め
アメリカンドッグ
スナップエンドウ
にんじんの甘煮

マルハニチロの粗挽き肉しゅうまいです。
これ、おいしい〜
次男はエビが嫌いなので、シュウマイも肉オンリーです。
そして、エビフライの代わりに次男はアジフライを入れました。



今日のお弁当

CA3J0450.jpg
鶏の梅照り焼き
チーズ入りたまご焼き
マカロニケチャップ炒め
れんこんのきんぴら
ごぼうの煮物
スナップエンドウ
花にんじん

照り焼きは鶏ももを梅肉と醤油麹に一晩付けておきました。
ほんのり梅風味でさっぱりしています。



毎日代わり映えのしないお弁当です。。。



これから仕事行ってきます!

09 : 42 : 08 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おいなりさん弁当
2013 / 02 / 05 ( Tue )



ここ数日暖かい日が続いていたので、今日は寒く感じます。
明日は関東地方は雪が降る予報。
陶芸の新年会の予定なんだけど、箱根行かれるかな。。。




CA3J0436.jpg
おいなりさん
ミートボール
たまご焼き
こんにゃくとしいたけのオイスター炒め
ポテトサラダ
スナップエンドウ
花人参



これから歯医者に行ってきます。
麻酔をしてもらうけど、いつ痛みがくるかと思うとドキドキです。
終わるとどっと疲れてます
だけど、大事な歯。ちゃんとケアしないとね。
09 : 19 : 57 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鶏の唐揚げ弁当
2013 / 02 / 04 ( Mon )



穏やかに晴れています。

今日は立春。

春を思わせるような陽気です。

でも、水曜日には雪が積もる予報。

水曜日は箱根に行くので、降らないでほしいな。。。



CA3J0430.jpg

鶏の唐揚げ
れんこんの薄煮
しらすとチーズ入りたまご焼き
いんげんのごま和え
ブロッコリー
ミニトマト



私の包丁。
10年くらい使っているのですが、木製の柄が傷んで壊れてしまいました。
応急処置として、たこ糸でぐるぐる巻きにして使っていましたが、そろそろ購入を考えないといけないです。
持ち手が金属のものは、食洗機で洗えるので清潔だと思う半面、母が使っていたような昔ながらの鋼の包丁もいいなと思う。
見た目より、毎日使うものだから、使いやすさや手入れのしやすさも重要です。
うーーーーーーーん。
悩む。。。。




今週も頑張っていきましょうね!

10 : 00 : 05 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あじフライ弁当
2013 / 02 / 01 ( Fri )



毎日、寒くて布団から出るのが辛いです〜


みんな元気に出かけました。
私もこれから仕事です。
元気で働ける場所があって、ありがたいことです。


CA3J0429.jpg

あじフライ
ウインナーとブロッコリーのケチャップ炒め
マカロニサラダ
大根と里芋(セレベス)の煮物


セレベスは、普通の里芋3コ分くらいある大きさの里芋です。
ねっとりして満腹感がありますが、カロリーは少なめなようなので、昨日の夕飯ご飯代わりにたっぷり食べました。
味がしみていて美味しかった〜



今日は気温が14℃まで上がる予報。
一日、頑張りましょうね


08 : 30 : 05 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
