-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚しょうが焼き弁当◇途中ですが…
2012 / 12 / 14 ( Fri )



薄曇りで冷えます。
昨日の夜から今朝まで、双子座流星群がピークだったそうですね。
新月で月明かりがないので、よく見れたそうです。
見たかったな〜

去年か一昨年、ちょっと忘れちゃったけど次男と寒空の下、流星群を見ました。
流れ星って見たことなかった私たち。
こんなチャンスはない!絶対見ようねと盛り上がって。
10分に一回くらいサーっと光りながら落ちていくのを、1時間くらいベランダで二人でくっつきながら見てました。
いい思い出です。
オットと長男は寒いからいいや…ってさっさと布団の中でした。


CA3J0372.jpg

豚のしょうが焼き
かぼちゃのレンジメープル煮
たらこスパゲティ
ちくわの磯辺揚げ
ブロッコリー

かぼちゃのレンジメープル煮は、かぼちゃを一口大に切ってメープルシロップと白だし、醤油を混ぜてレンジで加熱します。
やわらかくなったら、汁気をきってそのまま冷まします。
冷める間に味がしみ込みます。



やっとアップできる陶芸作品。
でも、まだ途中です〜
直径20センチから30センチくらいの中鉢、丼たちです。

CA3J0367.jpg

一つ、違う粘土でも作ってみました。


CA3J0364.jpg

CA3J0363.jpg

CA3J0359.jpg

上からばかり撮っていたら、なんか全部同じに見えたので、ひっくり返して撮ってみました。
でも、この高台削りで腕が分かるそうです。
お恥ずかしいです…
もっと上手なのができたら、それを焼きます。
重そうに見えて持ってみたら軽い、というのが「いい器」だそうです。

10 : 43 : 43 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鶏の磯辺揚げ弁当
2012 / 12 / 12 ( Wed )



おはようございます。

コメントのお返事ができなくてごめんなさい。
かならずお返事しますので、お時間ください〜

昨日は午前中は本部会、夕飯作りにお昼に一旦帰宅させてもらい、夕方3時ごろ学校に戻って5時まで実行委員会。
1時間ばかり本部で打ち合わせして、6時から指名委員会。
指名がなければ5時すぎには帰れたのですが、仕方ないですね。

指名委員でお宅訪問したので、帰宅は9時半すぎでした。
一度伺ったら留守だったので、一度学校に戻ってすこし間をおいて9時すぎに再度伺ったら、「こんな時間にきて非常識じゃあないですか?」とピシャリ。
そんなことは重々承知ですけど、5人選出するのであちこち交渉したりして在宅されてる時間に伺うとそうゆう時間になっちゃうんですよね。
結局、断られてしまいました。
私自身本部やってるので、断る方の気持ちもよくわかります。
ほんとに、先行き不安です。


CA3J0353.jpg

鶏肉の磯辺揚げ
メープルシロップ入りたまご焼き
かぶの葉をひじきの煮もの
根菜とウインナーのコンソメ煮


コンソメ煮は、新じゃが、にんじん、かぶ、しいたけ、ウインナーをコンソメで煮たものです。
いわゆるポトフですね!


不二家のケーキ
CA3J0351.jpg

一緒に本部をやっているフジちゃんから、不二家のケーキの差し入れ。
仕事で実行委員会に残れないからって。
なんだろう〜って箱を開けたとき、このクリクリの目が見てて…プププっと。
気持ちがうれしいです。

08 : 25 : 19 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
チーズ入りポークハンバーグ弁当
2012 / 12 / 11 ( Tue )


おはようございます。
今日はこれからPTAの集まりがあります。
午前中、本部の打ち合わせ。
他の本部さんは夕方実行委員会が終われば帰れるのですが、私はそのまま指名委員会です。
帰宅は夜9時くらいかな…夕飯どうするかな〜
本部の仕事内容とかを説明するために、本部から一人参画しているんだと思いますが、毎度、毎度出席しなくても…と思うんですよね。



CA3J0350.jpg


チーズ入りポークハンバーグ
ひじき入りたまご焼き
かぼちゃコロッケ
ちくわきゅうり、ちくわチーズ
プチトマト


ハンバーグはいつもどおり、味噌と塩麹と砂糖で味付けしています。
かかっているソースは、ハンバーグを焼いてでた肉汁を煮詰めたものです。

たまご焼きに入れたひじきは、夕飯に作ったらしょっぱくなっちゃったので、たまご焼きにいれました。
ちょうど良い味になりました〜


今日も頑張っていきますよ〜

09 : 00 : 34 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鯖の塩焼き弁当
2012 / 12 / 10 ( Mon )

月曜日、いい天気でスタートしました。
でも、とっても寒い〜
暖房を入れてもなかなか部屋が温まりません。
乾燥しているので、加湿器も必要になってきました。



CA3J0347.jpg

鯖の塩焼き
しゅうまい
メープルシロップ入りたまご焼き
スパゲティサラダ
さつまいもの柚子煮
ブロッコリー



さつまいもの柚子煮はカリフラワーさんのところで見たものです。
オレンジ煮やレモン煮というのは、たまに作っていましたが柚子煮は初めて。
甘すぎずさっぱりしてます。
さつまいもはうちの畑でとれたものです。
紅あかりという品種。
水分が多くてしっとりしてます。
どんどん消費しないと〜



この、土日は箱根の温泉に一泊旅行してきました。
6年前の子供会の役員仲間とです。
あまり写真はとってないのですが(ブログ内緒なのでね…
温泉シチューパンが有名な渡辺ベーカリーに連れて行ってもらったので、写真撮ってきました。

箱根富士屋ホテルのすぐそばにあります。
CA3J0343.jpg

くり抜いたバンズの中に、甘めのビーフシチューが入ってます。
CA3J0345.jpg

ちょうどお昼時だったので混み合っていて、30分くらい寒空の下待ちました。
パンはカリカリでお肉はトロトロで、美味しかったです。
寒い中並んで、温かいものを食べたので美味さ倍増だったのかも!


土曜日の夜、留守番の男三人衆はラーメンを食べにいったそうです。
男3人もたまにはいいでしょう〜

09 : 36 : 03 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
陶芸のお昼ご飯
2012 / 12 / 07 ( Fri )

今週はほんとに、ダメダメな私でした〜
ごめんよ〜息子たち。
夜12時前に布団に入っても、朝日がでるまでは目が覚めない。
暗いうちに起きるなんて…自然にさからってはいけないです。
なんてね。


こんな週があってもよいと思わないと、ね。
…なんでも自分のいいように考える


先日の陶芸のお昼ごはん。
久しぶりにアップです。

春菊とネギのサラダ、キャベツの塩昆布ごま油和え、さつまあげと小松菜の煮びたし
CA3J0332.jpg

ヤーコンとピーマンのきんぴら、カブの甘酢漬け
CA3J0333.jpg

エビ焼売、ゆで白菜、さつまいもの砂糖がらめ
CA3J0334.jpg

里芋、じゃが芋、むかごのカレー
CA3J0335.jpg


みんな自分の畑から、今朝抜いてきた〜なんて野菜ばっかりです。
里芋も自分の畑にあるもの。
むかごに至っては、畑にたくさん落ちてるんだって。
わたしはスーパーで買ってきた小松菜とキャベツでお粗末ながら…。
それに、カレーのご飯を炊いていきました。
春菊は穂先を摘み取ってきてくれて、生ですが柔らかくておいしかった。
ドレッシングは、アオノリさん手作りでした。
醤油、ごま油、にんにくのすりおろし、梅酢シロップでできているそうです。
砂糖の代わりに梅シロップを加えます。
梅シロップは夏に作ったものがあるので、早速レタスサラダでやってみました。
アオノリさんは、酢と砂糖でつけた梅酢シロップですが、私は砂糖だけなので梅酢も加えました。
ほのかに梅の香り、まろやかで深い味わいになります。


カレーもアオノリさんの味ですが、材料が柔らかくなってから白ワインを入れているそうです。


ヤーコンのきんぴらは、ピーマンとしめじ、銀杏が入っていました。
ピーマンももう最後だからと何にでも入れちゃうの〜ってユンキンコさん。


野菜豊富なごちそう食卓。
午後の陶芸はかなり集中できました
これを家族に還元しなくちゃね


あ!作品を写してくるのわすれました〜

09 : 22 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ピーマンの肉詰め弁当
2012 / 12 / 04 ( Tue )
今朝はもの凄く大きな雷の音で目が覚めました。
何かが爆発したのかと思った〜
午前中は雨が降ったり止んだり、はっきりしないお天気のようです。

雷がなかったら、また寝坊するところでした。


CA3J0331.jpg

アジフライ
ピーマンの肉詰め
たまご焼き
ナポリタン
茶福豆
ブロッコリー


ピーマンの肉詰めより、アジフライがメインだったかな?!
ピーマンには夕飯に作った餃子の残りを詰めています。
ザク切りキャベツたっぷりです。

アジフライは衣がつけてあるチルド品です。


試験中の長男。
昨日は化学の問題が時間内に終わらず、6問もできなかったと……。
次男も試験が返ってきていると、ママ友から昨日教えてもらいました。
なにも言ってこないということは、できなかったんだな。。。



明日は陶芸です。

10 : 12 : 25 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
横浜市青葉区「ブオンリーノ」
2012 / 12 / 03 ( Mon )


12月になってしまいました。
早いですね〜

なんだか、どんどん年をとっていく気がします。
気がするだけで、当然一年に一つなんですけどね。
家族もまた一つ年をとるわけで、いろいろ気になることも増えていきますね。
家族の健康、子どもたちの進路や年老いていく両親のこと。
高速道路での事故も大変なことになっているし、雨上がりの宮迫さんも内臓疾患が見つかったっていうし…
寒くてどんより曇り空なので、気分も落ち込みぎみになります。


今日はお弁当もお休みしちゃったし、少しでも気分上昇のために、なかなかアップできなかった外食のお話でも…


11月の三連休、長男の試合の応援に行ったのですが、早めに行き学校のそばのレストランでオットとランチしました。


横浜市青葉区「ブオンリーノ」
イタリアンレストランです。
CA3J0310.jpg

ミネストローネ、ブルスケッタ、生ハム、白身魚のマリネ
生ハムの下にパイナップルがあります。
CA3J0300.jpg


CA3J0301.jpg


こちらはオットが頼んだ、渡り蟹のパスタ
CA3J0306.jpg


こちらは私の、さつまいもと白身魚のトマトソースパスタ
CA3J0303.jpg


食後に頂いたカプチーノ。
なぜかカプチーノは+100円だったのですが、頼んでみたら…アザラシの絵が描いてありました♪
わたしを見て、アザラシが思い浮かんだのでしょうか〜
描いてくれたのは、若いお兄さんでした……。
CA3J0307.jpg


さつまいもと白身魚でトマト味なんて合うのかしら?と思ったけど、これが意外とマッチしていました。
さつまいもが邪魔することなく、白身とトマト味に甘味をプラスしていてとても美味しかったです。
ランチは大満足でしたが、試合は接戦で逆転負けしてしまいました。
次に期待!!

11 : 56 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
