-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
月曜日と今日のお弁当
2012 / 11 / 27 ( Tue )

朝からすっきりと晴れて、日差したっぷりの火曜日です。

昨日は寒い一日で、ブログの更新もサボってしまいました。

昨日何してたっけと考えてみると、朝長男を学校まで送って、洗濯、片付けして(もちろん部屋干し)、買い物行って(食材&自分のヒートテックのタートルネックと靴下購入)夕方どしゃぶりなので長男を迎えに行き、夕飯の支度〜〜

なんか書くのも恥ずかしいけどなにもない一日ですね。
dvdみたり、ptaの書類整理したり、レシピ検索してみたり。
あっという間に、家の中にいると時間が過ぎていきます。


長男の学校までは車で20分くらい。
迎えにいく最中、まさに雨にも負けず自転車をこいで帰ってる男子高校生を見ると、「うちは甘いな」と思いますが、制服を洗濯して乾かすことを考えると、ほいほいと車を出してしまいます。
最近の制服は洗濯機で洗えるらしいけど、学ランを洗濯機であらう勇気がなくて洗ったことないです。



月曜日のお弁当
CA3J0321.jpg

鶏むね肉を野菜の塩麹ソテー
コロッケ
たまご焼き
茶福豆
ちくわ



今日のお弁当

CA3J0324.jpg

ハンバーグ
かぼちゃコロッケ
れんこんのきんぴら
小松菜とちくわのごま油悼め
人参の甘煮


ハンバーグは豚挽き肉で作ってます。
玉ねぎのみじん切りと、塩麹、味噌を入れてよく捏ねて焼きました。
味噌と玉ねぎで甘味がでて、塩麹効果でふっくらしてて。
お弁当にぴったり、うまくできました。



みなさんは、友達とか同僚とかにブログやってることって話していますか?
私、家族意外にはお弁当ブログやってること言えないんですよね。
いろいろ自由に書けなくなる気がして。。。
ないしょでやってます。



明日は久しぶりの陶芸教室です。
13 : 40 : 08 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ぶりの照り焼き弁当◇照り焼きチキンハンバーグ弁当
2012 / 11 / 22 ( Thu )



今日も気持ちのよい青空です。

家族みんなを送り出しました。

長男は実力テスト、次男は期末テストが来週あります。
心配なのは中二の次男。
平均点とれてればいいでしょ〜くらいな気持ちなので
みんな塾に行ってるのに、ごろごろしてゲームして、昨日もさっさとお休みになられました。




昨日アップできなかったお弁当。

CA3J0293.jpg

ぶりの照り焼き
春巻き
たまご焼き
パプリカと椎茸とかぶの葉の塩麹ソテー
ウインナー
かぶの梅酢漬け

かぶの梅酢漬けは、赤梅酢に塩もみしたかぶをつけておくだけ。
短時間できれいなピンク色になります。
赤梅酢は地域の農家の方が作られたものを農協で買ってきました。
すこし砂糖を加えてもよかったかもな。



そしてこちらが、今朝のお弁当。

CA3J0298.jpg

照り焼きチキンハンバーグ
カレーポテト
オリーブ油焼きれんこん
たらこスパゲティ
ゴマ団子
ブロッコリー


ゴマ団子とたらこスパゲティは冷凍食品。

チキンハンバーグは、鶏挽き肉、木綿豆腐、玉ねぎ、塩麹、昆布茶、こしょうをよく練り混ぜて焼きました。
豆腐でパサつきを抑えます。
タレは、醤油、酒、みりん、砂糖です。

フリルレタスが切れてしまったので、緑はブロッコリー。

寒くなってきたので、バターを使ったものが入れられなくなってきましたね〜。




昨日は朝からストレッチ講習会に行ってきました。
約1時間の講習で、骨盤、腰、肩、尻、膝、腹筋のストレッチ&インナーマッスルを鍛えます。
ふだん使っていない内ももとか、お尻のインナーマッスルを鍛えるのは、プルプルしちゃってきつかったです。
でも、リラックス&ストレッチでは、インストラクターの人の囁くような声で数えてもらって、ヒーリングのBGMがかかっていて眠くなりました。
十種類くらいのストレッチを教えてもらったけど、覚えてるのは……数個。
復習しないと忘れちゃいますね。
でも、たしかに終わったあとは腰痛がすこしラクになりましたよ〜
まわりの筋肉がほぐれた感じがしました。
やっぱり、やる順番とか大事なのかな〜
あ〜〜質問すればよかったな。。。



10 : 58 : 49 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
豚肉の唐揚げ弁当
2012 / 11 / 20 ( Tue )



起きるときは寒くて暗くて、布団から抜け出すのに一苦労ですが、
今は、気温もぐんぐん上がっています。
19℃。こちら丹沢の麓はポカポカ陽気です。

日曜日、バザーも無事終わり私的には大成功!
お天気にも恵まれて、みんなの楽しい声が聞こえてきて主催者としてよかったです。
片付けを終えて、会計さんの処理もあとは家でやる作業になったので、本部の人たちとそのまま打ち上げにいきました。
途中から校長先生も合流〜
帰りは午前様。
いろんな話で盛り上がりました。



CA3J0290.jpg

豚肉の唐揚げ
ペンネボロネーゼ
たまご焼き
さつまいものバター煮
ゆで人参
ゆでいんげん



これから仕事に行ってきます。
急に気温が下がって、お客さん減ってますが、しっかり働いてきます!
09 : 54 : 00 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
鮭のムニエル弁当
2012 / 11 / 15 ( Thu )



ただいまの気温、16.8℃
いつもより5℃くらい低いです。
寒い〜



CA3J0284.jpg

鮭のムニエル
ねぎ入りたまご焼き
小松菜の塩昆布あえ
コロッケ
ウインナー
ゆで人参


起きたら6時40分。
お弁当、長男の分しか間に合いませんでした…
次男には「届けるよ」と言ったら、「買うからいい!」だって。
持ってこられるの、恥ずかしがります。



これから仕事です。
バザーの変更で先生に携帯でメールを打っていたら、時間がなくなってしまいました。
メールで伝えるのって難しいですよね。
急がないと〜!




09 : 27 : 10 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
鶏の塩麹焼き弁当◇レアチーズケーキ
2012 / 11 / 14 ( Wed )




真っ青に澄み渡った空です。
カラッと秋晴れで気持ちがよいです。
でもじわじわと寒くなってきているので、夜は温かくして寝よう〜


CA3J0282.jpg

鶏の塩麹しそ巻き
たまご焼き
里芋とごぼうの煮物
かぼちゃコロッケ
小松菜としいたけのソテー
ゆで人参

鶏肉は一口の削ぎ切りにして塩麹につけておき、片栗粉をまぶして焼いて大葉で包みました。
塩麹と老酒で味付けしてます。

小松菜としいたけは、ごま油と塩で味付け、冷めても美味しいです。



                      hana-red.gif hana-blue.gif hana-red.gif



昨日は、バザーの準備、会議、指名委員会と一日中学校に行ってました。
一旦一時間くらい帰宅し、お昼ご飯を簡単にすませ夕飯の支度をして食卓に並べてまたすぐ出かけました。
人参といんげんの肉巻き、根菜の煮物(前日に作っておきました)、レタスと海草のサラダ、さつまいもの甘煮です。



ワタシは本部なので、バザーに関しては各委員会や部活が使うための机やテントや調理器具とか、タイムスケジュールの設定など準備しました。

会議は司会進行。

次は指名委員会のために校長室へ移動するのですが、
先生が日に何度も私と会うので、「本当にお疲れさまです」と深々と頭を下げていました。
PTA室から校長室にハシゴですよ〜と言ったら笑ってました。


指名委員会は今回もだれも引き受けてくれる人がいないまま解散となり、帰宅は8時半すぎ。


さすがに疲れて、夕飯を食べ片付けもなにもしてない状態でリビングのソファで朝まで寝てしまいました。
夜中に足が冷たくてなんども足がつりました。
今朝は5時に起きて、まず、洗い物。
ご飯も予約してなかったので、ルクルーゼのお鍋で炊きました。
ガス炊きは早いしツヤツヤに炊けるのでこっちの方が好きなのですが、寝坊したときの恐怖を考えると、やっぱり炊飯器に頼っちゃいます。



先日、やっと長男に頼まれていた「レアチーズケーキ」が作れました。

CA3J0272.jpg



ミスターイトーのチョコチップクッキーとケーキ用のマーガリンを混ぜたものを土台にしています。

CA3J0271.jpg

クリームチーズとレモンの酸味が効いて、ヨーグルトっぽいチーズケーキが出来上がりました。
いつもゼラチンの量が合わなくてしっかり固形にならなかったのですが、今回は上手にできました。




バザー前日までもう学校へはいく予定はないので、昨日みっちりやれてよかったです。
もうあとは、流れに任せるしかないです。
あっそれと!!
日曜日どうか晴れますように〜


11 : 14 : 12 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
揚げ餃子弁当
2012 / 11 / 13 ( Tue )




秋晴れの気持ちよいお天気です。


さぁ、今日はこれから一日学校です。
午前中:バザーの準備 → 夕方:実行委員会 → 夜:指名委員会
帰宅は…9時ごろになるかもしれません。
バザーの準備が一段落したら、夕飯作りに一回帰ってこようと思います。



CA3J02740001.jpg

揚げぎょうざ
半月卵
きんぴらごぼう
さつまいもの甘煮
ブロッコリー



さっき、夕飯用にいんげんと人参の肉巻きを下ごしらえ。

CA3J0277.jpg

一旦帰宅して、これを食べられるようにしておこうと思います。
あとは里芋の煮物を昨夜つくっておきました。
この時期は、作り置きができるのでいいです。



では、頑張って行ってきます♪
08 : 42 : 05 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハンバーグ弁当
2012 / 11 / 12 ( Mon )



朝、曇っていたり雨だと、いつまでも暗いのでつい寝過ごしてしまいます。
今日も、何度も目覚ましを止めてしまいました。
目標は5時半なんだけど、ゆっくり目をさましたくて5時からならして、結局気づくと6時半!!
なんだかな〜
お弁当なんとかできました。


CA3J02690001.jpg

ハンバーグ
ほうれん草と人参の卵炒め
ちくわの磯辺揚げ
ハッシュドポテト


ハンバーグは、昨夜の鍋用に半分を肉団子にして、残り半分をハンバーグにして焼いておきました。
(焼いておいてよかった〜)
中身は一緒で形が違うだけです。
ソースは、焼いて出た肉汁にケチャップと味噌を溶かしています。
デミグラスっぽい味になります。
朝レンジで温めました。



磯辺揚げ、ちょっと目を離していて揚げすぎた?と思いましたが、いつもよりカリッと香ばしく揚がりました。



18日の日曜日に中学校のバザーがあります。
今週はハードは一週間になりそう……。
これが終われば一息つけます。
楽しんでがんばろう♪

09 : 10 : 05 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鶏の甘辛焼き弁当
2012 / 11 / 09 ( Fri )

今日も20℃前後で快適な陽気です。
日曜日は雨の予報です。



CA3J0260.jpg

鶏の甘辛焼き
さつまいもの甘煮
小松菜の塩昆布あえ
ごま団子
ミニトマト


今日も飯島奈美さんのレシピから。

鶏もも肉は余分な脂をそぎ落とし一口大に切り、全体に片栗粉をまぶして焼きます。
酒、しょうゆ、みりん、砂糖、生姜のすりおろしを加えたタレをからめて、蓋をして火が通ったら出来上がり。
タレに生姜を入れているのでさっぱりとしていて飽きない美味しさです。
片栗粉のおかげで肉が固くなるのもふせげますね。
ただ、食べるときに気をつけないとツルリと箸から滑り落ちます。


さつまいもの甘煮は、きび砂糖と少量の塩を入れて水からコトコト煮ました。


明日は長男の試合を見に行く予定です。
「来なくていいよ」と言うけど、聞けば試合があることも、会場もボソっと教えてくれます。








10 : 24 : 34 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
昆布鮭の塩麹焼き弁当
2012 / 11 / 08 ( Thu )



気持ちよい天気です。
昨日は立冬だったのですね〜
冬がはじまりますね。


CA3J02560001.jpg

昆布鮭の塩麹焼き
厚揚げのしらすチーズのせ
ミニトマトのベーコン巻き
かぼちゃ煮
かぶの浅漬け


昆布鮭の塩麹焼きは、生鮭に昆布茶をまぶし塩麹につけておいたものを焼きました。
近頃、映画やドラマで活躍されている、フードスタイリストの飯島奈美さんにハマっていて、
飯島さんの著書「あしたのお弁当」をみて昆布鮭というのが美味しそうだったので参考にしました。


飯島さんのお料理が見たくて、毎週火曜夜10時からの「ゴーイングマイホーム」も楽しみにみています。
阿部寛さん&山口智子さんも大好きなので!
阿部サダヲさんもおもしろくて好きです〜
山口さんが楽しそうにお料理しているところがとってもイイ♪♪



厚揚げのしらすチーズのせ焼きは、先日のはなまるで高畑淳子さん親子がおめざで食べていたじゃこチーズトーストをマネっこ。
初めて作って食べたらとっても美味しかったので、厚揚げで代用してみました。
厚揚げを半分に薄く切り、軽く塩してしらすとチーズをのっけてトースターで焼きました。
小ネギを散らして彩りプラス。
お弁当にはかるく塩して塩分を効かせています。
カツオ節とお醤油をかけて酒のつまみにもいいです。


テレビばかり見てるみたいな日記になっちゃいました
ま、あながち間違いじゃないけど……

今日は仕事、気を引き締めて行ってきます。


09 : 14 : 37 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コロッケ弁当
2012 / 11 / 07 ( Wed )
一昨日の夜から昨日までずっと降り続いた雨。
今朝はすっきり晴れて、暖かいです。



CA3J02530001.jpg

コロッケ
ウインナー
たまご焼き
れんこんのきんぴら
ほうれん草とにんじんのお浸し
浅漬け




布団を干そうとおもってベランダに出たら、雨樋がつまっていて水が溜まってしまっていました。
触りたくないけどやるしかない!
ついでにブラシでこすって、汚れをおとしキレイにしました。
二階のベランダまで、バケツに水を汲んで階段を登り降りしたので疲れたけど、充実感。
家中を見渡すとあちこちの汚れが気になるぅ〜




09 : 45 : 36 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チキンのケチャップソテー弁当
2012 / 11 / 02 ( Fri )



青空が広がっています。
部屋のひだまりはポカポカです。
でも、外は風が強いようです。



CA3J02500001.jpg

鶏胸肉のケチャップソテー
しいたけと油揚げのさっと煮
ニラ入り卵焼き
茹でいんげん
白はな豆
ミニトマト




だんだん、朝起きるのが辛くなってきました。
水も冷たく感じますね〜


ここのところ連日バザーの準備で学校に行ってます。
今日もこれから行きます。
たぶん帰宅は18時すぎるので、夕飯の下準備もしないとね。
ご飯ばっかり作ってるのもストレス溜まるけど、作れないのもストレスに感じると最近気づきました。
やっぱり自分で食べるものは、自分で選んで作りたい。



11 : 21 : 04 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
