-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アジフライ弁当
2012 / 10 / 31 ( Wed )



10月も今日でおしまい。
早いですね〜
今年は年賀状の注文も早めにすませました。
なんでも先に先にやっていきたい。。。と思います。




CA3J0239.jpg

アジフライ
切干大根
さつまいものサラダ
うずら卵のベーコン巻き
ミニトマト


さつまいもがたくさんあるのですが、今夜はやっぱり、カボチャ料理ですかね。



マスクをしている人をたくさん見かけます。
うちの男性陣もアレルギー体質で、きっと、まちがいなく…ハウスダストが原因。
こまめに掃除しないとね。

08 : 38 : 31 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
からあげ弁当◇チャポリタンを作りました☆
2012 / 10 / 29 ( Mon )




昨日の夜、かなり激しい雷雨でした。
大雨がすべて洗い流してくれて、今朝はすっかり浄化されたような、しっとりした空気です。
窓に残った水滴に朝日がキラキラ反射していて、とってもキレイです。
清々しいって、こんなことを言うのかな。



CA3J0236.jpg

からあげ弁当
根菜の煮物
卵焼き
ブロッコリー
ナポリタン
白花豆
ミニトマト


メニューに困ったときは、唐揚げ、卵焼き、プロッコリー、ミニトマトです。
唐揚げは、ジップロックに切った鶏肉、すりおろし生姜、すりおろしニンニク、醤油、酒をもみ込んで一晩おいておきました。
朝、小麦粉と片栗粉を袋に直接入れてさらに揉み、揚げました。
ご飯がすすむ、唐揚げです。



カリフラワーさんのところで見て、作ってみたかったチャポリタンです。

CA3J0233.jpg

金曜日、仕事だったのでお昼ご飯に持っていきました。
これは息子たちのおやつ用に盛り付けたもの。
冷蔵庫へいれて行き、レンジで温めて食べるように置き手紙をして出かけました。


見た目はスバゲティナポリタンですが、ちゃんぽん麺です。
麺を茹でる手間がなくナポリタンが食べられる、というところに惹かれました。
でも、こちらでは、生ちゃんぽん麺は売られていますが、蒸してあるものが出回っていなかったので、なかなか作れないでいました。

そしたら、ある日バッタリ遭遇!
さすが、全国規模の大手スーパーです。

食感はやきそばに近くて懐かしい感じのナポリタン。
また、作りま〜す。

仕事から帰ったら、完食したお皿が流しにおいてありました。
自分の食べたものくらい洗っておいてよね〜

カリフラワーさん、どうもありがとう♪


では、今週もよろしくおねがいしま〜す。
08 : 43 : 23 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
さば竜田揚げ弁当
2012 / 10 / 26 ( Fri )


すっきりと秋晴れです。
気温は19.4℃
今日は仕事なので、しっかり働いてきたいと思います。



CA3J0230.jpg

さばの竜田揚げ
大学芋
春雨サラダ
キャベツとウインナーのソテー
にんじん



ある夜、寒い寒いといって、靴下を履いてトレーナーを着てきた長男。
すぐ、喘息や風邪を引くので、
私「ちゃんと、湯船に浸かってる?」
長男「うん、浸かってるよ」
私「ちゃ〜んと、浸かりなさいよぉ〜」
長男「……だからぁ、浸かってるって言ってるのになんで命令するの?!」
私「えっ!(゜_゜;)…いやあぁ〜命令してるんじゃなくて、よしよし、そのまま継続してねって意味で言ったんだよ」
長男「だったら、ふ〜んとか、そうなんだとかでいいんじゃね?」
私「………。まぁね、たしかに。でもさ…ふーんってことはないでしょ」


伝わります?この会話のニュアンス。
どうしても上から目線で念を押すように言っちゃうことってありませんか?
親なんだから、別に気にするようなことじゃないのかもしれないけどね。
思春期の高校生にとって親がウザいって、こういうところなんでしょうかね。
つい、言っちゃうんですよね〜
それにしても、私もかなり会話を端折っててボキャブラリが減ってるね。
これは、これでまずいよね?!


オットに話したら、「オレも部下に確認して、大丈夫ですって言ってるのに、(ほんとに大丈夫?)って思いながら再度、念を押してるかもなぁ…気をつけよ」だって。

08 : 37 : 24 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
むかごご飯弁当
2012 / 10 / 25 ( Thu )



曇っていてひんやりしています。
こうしてPCをしていると、膝掛けがほしくなります。



CA3J0228.jpg

キャベツ入り豚こまのメンチカツ
ほうれん草とエビのソテー
里芋と鶏肉の煮物
さつまいものオレンジ煮
のり卵巻き
むかごご飯
きゅうりの塩こぶ漬け



昨夜、炒め物にするにはちょっと分厚くて筋っぽそうな豚こま肉だったので粗めのみじん切りにして、レンジで1分加熱したキャベツと玉ねぎと一緒に小判形にしフライ衣をつけておいて、朝、揚げました。
揚げたてをサクッと切りたいところですが、余熱で火を通すためそのまま放置。
大丈夫!中までしっかり火が通っていました。
まだ味見していないので挽き肉で作るメンチカツとどんな風に違うかお昼が楽しみです。


高知県の飲み屋のおばさんから、オットが 「むかご」をいただいて帰ってきました。
むかごを素揚げして塩がふってあるおつまみを出してくれて、美味しいと言ったらお土産にくれたそうです。
名前は訊いたことがあったけど、わたし食べるのは人生初。
固くて小石みたいで、どうやって食べるのか分からなかったので、ネットで調べてみました。
むかごは、秋になると山芋、長芋のツルにつく山芋の赤ちゃん。
洗ったお米にだし汁、酒、塩、こぶ茶、むかごをいれて炊飯器で炊くだけです。
ほくほくしたむかごと塩味がとっても美味しい〜。
栄養価と腹もちもいいそうで、育ち盛りにはもってこいの食材ですね。
農協あたりでうってるかな〜
というか、山芋このあたりで栽培してるのかな??
また、食べたいな。
高知県のおばちゃん、ありがとう♪



今朝、お弁当詰めて写真をとって……
ふたをしようと思ったら、ふたがない?
あ!ふたにおかず詰めてた〜〜
やけに隙間ができると思ったんだけど、無視してせっせとあれこれ詰めてました。
気づけよ。。。と呆れる長男。
急いでもう一回詰めなおし写真も撮り直しましたよ〜


11 : 02 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鶏とピーマンの梅醤油炒め弁当
2012 / 10 / 24 ( Wed )




すこぶる調子のよいここ2、3日。
気持ちも、お肌の調子も。
キモチとカラダのリズムがばっちりのタイミング。
でもしばらくすると数日前がうそのように、やる気がなくなっていくんです。




CA3J0223.jpg

鶏胸肉とピーマンの梅種醤油炒め
さつまいものサラダ
ねぎとチーズ入り卵焼き
ごぼう天の煮物
ミニトマト
ご飯には、桜えび、胡麻、青のりをふりかけました。



いつもは自主練の朝練なので、行ったり行かなかったり。
でも毎週水曜日が強制の朝練になったので、遅刻するわけにはいかず。
寝坊して朝食もたべずに出かけた長男。
7:30と訊いてたので間に合うようにお弁当支度していたのですが、7:30集合だって!!
結局、お弁当も持たずにでかけました。
間に合ったかね?!


と、いうわけで、これは私のお弁当。
いつもよりミニサイズです。
慌てる長男を尻目に、ひょうひょうとマイペースな次男。
朝ご飯もたべて、いつもどおり出かけました。


今日、明日はのんびりうちに居られるので、無駄にしないように過ごそうと思います。
とりあえず、ひどいことになっている玄関の鉢植えをキレイにしようかな!


10 : 18 : 21 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豚肉のオクラ巻き弁当
2012 / 10 / 23 ( Tue )



雷がなっています。
雷がやんだら、天気回復するかな〜



CA3J0219.jpg

豚肉のオクラ巻き
豆腐と長芋のチヂミ
さつまいものオレンジ煮
ちくわの大葉巻き
ミニトマト



豆腐と長芋のチヂミは、小麦粉を水でダマにならないようにといて、そこにすりおろした長芋と水切りした豆腐、にら、にんじんを混ぜ込んで焼きました。
醤油、酢、自家製サンチュウ味噌(にんにく、玉ねぎのすりおろし、胡麻、豆板醤、ごま油)の合わせダレをつけて食べます。
小麦粉と水は混ぜすぎると粘りがでるので、軽く混ぜるくらい。
焼くときは、生地を薄めにし、表面をパリッと焼きます。
お弁当に入れるときはタレを塗ってしまうのでしんなりしていますが、それもまた美味しい。


さつまいもレパートリー増やし中。
昨日からオレンジジュースとバターでコトコト煮ていました。
甘くて、最後にほんのり柑橘系のさわやかさで、さつまいも料理の中でも、一番すきかも!



これから、買い物いって、夕飯の下ごしらえもちょっとやりたいし、夕方は学校でバザーの打ち合わせ。
年賀状の印刷も頼んでこなくちゃ。
今月中に頼むと2割引なのです。


12 : 30 : 58 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メカジキの香草焼き弁当◇高知みやげ
2012 / 10 / 22 ( Mon )




お弁当を作り終えると「よしっ!」とつぶやいてる自分。
お弁当になったときのイメージをしながら、前日から何を作るかだいたい考えます。
粗熱をとってお弁当箱に詰めるときは、パズルをしているような感じ。
このときだけ、集中していて真剣な眼差しだと思います。
毎日のお弁当づくりは、おかげさまで主婦力を上げてくれてるとおもいますね。


CA3J0218.jpg

メカジキの香草焼き
さつまいものごま天ぷら
ウインナー
もやしとほうれん草の炒め物
オクラ
ミニトマト


さつまいもの天ぷらは、天ぷら粉に黒ごま入りです。
塩をひとつまみ入れて軽く塩味をつけておくと、タレがいらずお弁当にぴったりです。



高知県に行ってきたオットのお土産です。
仕事ではなく、一人、自転車旅行ですよ〜

CA3J0196.jpg

CA3J0195.jpg

CA3J0212.jpg

CA3J0214.jpg


自転車は折りたためるので新幹線も使います。
夏休みと有給休暇をつかって一週間の旅です。
毎日働いてくれているので一人の時間も作ってもらって、わたしも羽のばします。
子どもたちの手が離れたら連れっていってもらおう!
自転車はごめんですが。。。




最近おもうのですが、
自分のまわりにどうしても好きになれないというか、鼻につくというか、合わない人っていますよね?
「はぁ・・・?!」と思う人。
八方美人、自分勝手、話がオーバー、自慢話ばっかり、大声で話す、見栄を張る・・・
だいたいこういう人に合うと「イヤ〜勘弁して〜っ」って心の中で思うんです。

けど、
これって、自分じゃないかと思うんですよ!
私にだって、こういう所がある。
私が思う自分の嫌いな部分。
まわりにいる嫌いな人って、そのまま鏡かもしれません。
「人の振り見て我が振り直せ」
合わないな〜と思う人と接するのはエネルギーが必要ですが、その人は教えてくれる反面教師。
そう思うと、そんな人と接するのもありがたいとさえ思えてきます。


逆に、こういうことがサラリとできる友人もいます。
謙虚、自然体で飾らない、人の話をよく聴く、自分より相手のことを考える人、なんでも続けられる人、潔い人・・・
やっぱりこれって、私に足りないことかもしれない。
「一緒にいたいと思う人」=「自分もこうなりたいなぁと思う人」なんでしょうね。



40を目前に改めて実感。
日々精進。




10 : 50 : 56 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
小田原 季去来亭に行ってきました。
2012 / 10 / 20 ( Sat )
陶芸教室では秋の窯焼きをやっています。
今回は、先生の仲間やその生徒さんたちの作品が入っていて、私たちのは11月に焼く予定。
お休みでもいいのですが、窯焼きの様子も勉強になるしロクロは自由に使っていいよ、と先生がおっしゃってくれたので行ってきました。
2時間くらいみっちり練習してきました。


でも、じつはメインはコレ↓

小田原城山にある季去来亭です。

CA3J0182.jpg
正面に相模湾、右手には箱根山がある絶好のロケーションにひっそりと建っています。


アオノリさんが頼んだ、白身魚のポワレサラダ仕立てと、かぼちゃのポタージュ。
CA3J0184.jpg


こちらが私の頼んだ二段弁当
CA3J0192.jpg

CA3J0188.jpg
あられ衣のなかは、海老真蒸でした。

CA3J0189.jpg

CA3J0190.jpg





ここ高台なので、夜景もすごく綺麗なんですよ。

今度は家族で記念日やお祝いに来たいと思います。

でも、息子達には一食分食べさせてから、ですねぇ

16 : 52 : 10 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
チキンカツ弁当
2012 / 10 / 19 ( Fri )






今朝はこの秋一番の冷え込みでした。
日中は気温も上がってカラッと秋晴れの一日のようです。
絶好の洗濯日和。
今日は、干したまま出かけても大丈夫でしょう〜





CA3J0208.jpg

チキンカツ
さつまいもと蓮根の塩きんぴら
里芋の煮物
パプリカのソテー
ブロッコリー


チキンカツは昨日の夕飯の残りです。
フライ衣をつけておいて、朝揚げました。

塩きんぴらは、さつまいもと蓮根を薄い半月切りにして、少量の油で弱火でじっくり炒めたら酒をふりかけてフタをして蒸し焼きにします。
さつまいもが黄色くなるまで、じっくり火を通すと甘味が出て美味しいです。
ちょっと食べてみてホクホクしてきたら、塩をふり強火でざっと炒めて完成です。
塩味で、さつまいもの甘味が引き立ちます。
ベーコンとさつまいもの塩きんぴらというのをネットで見て、ベーコンを蓮根に変えて作ってみました。


キンモクセイがいい香りで、ほんとに気持ちよい季節です。
雑多なことがいろいろありますが、気持ちはゆっくり秋を満喫したいです。




09 : 44 : 26 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
豚の生姜焼き弁当
2012 / 10 / 18 ( Thu )


昨日は陶芸で箱根に行ってきました。
夕方から雨の予報だったので、洗濯物は思い切って外干しで出かけたかけたのですが、
4時ごろ帰宅したら見事びっしょりでした。
思ったより早かったです。。。
やっぱり出かけるときは、入れていかないとダメね。


そして今朝は、長男を高校へ送ってきました。
道が込んでいて往復1時間かかってしまいました。
部活が終わって帰宅するころ、ちょうど大雨が降ってきてしまい迎えにきてコール。
今朝は自転車がないので、送ってもらう気まんまんの長男。
私も、つい、甘くなってしまいます。
でも、夜に会合があるので帰りも雨なら自力で帰ってきてもらいます。





CA3J0207.jpg


豚の生姜焼き
さつまいものグラタン
かいわれ菜のおひたし
にんじんの甘煮


かいわれ菜のおひたしには、アミエビをのせてます。


さつまいもをたくさん頂いたので、お弁当に登場させる機会が増えると思います。
まずはグラタン!
さつまいもを薄切りにしてレンジで柔らかくしてアルミカップに敷きます。
そこに、しめじと玉ねぎ、マヨネーズ、チーズを乗せてトースターで焼きました。
グラタンは場所とりになります。
お弁当のおかずになりそうな、さつまいもレパートリーがあまりないので、いろいろ調べてみようっと。


11 : 16 : 03 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アジフライ定食
2012 / 10 / 12 ( Fri )



今週は毎日でかけていて、家のことおろそかにしすぎてます……

今日はカラリと気持ちよい秋晴れ。

洗濯物たっぷり干して、布団も干しました。




水曜日、小田原早川港にある「さかな料理 大原」に行ってきました。

アジフライが美味しいと有名なお店です。

午前中は陶芸して、ランチタイムをずらして午後2時ごろ行ったのですが、それでも30分待ちました。


CA3J0166.jpg



私が頼んだのは、
あじたたきとあじフライ定食 ¥1350
CA3J0171.jpg



こちらは、陶芸仲間のユキンコさんが頼んだ
しらす丼とあじフライ  ¥1250
CA3J0172.jpg


お店が小さく10名ほどしか座れないので、平日のお昼すぎでも並んでいました。

私たちのテーブルはサラリーマン風の男性2名と相席です。

でも、待った甲斐あって揚げ物ふっくらしてて美味しかった〜。

生の鯵を捌いて、骨を抜いて、衣をつけて……

手間暇かかってるよね。

こちらはざっくり生パン粉ですが、脂っこくなくて美味しいフライでした。

釜揚げしらす丼、今度はこっちもいいかな〜

生しらすはこちらのお店にはなかったけど、生しらすも好きです。




平日にプチ旅行気分で、すいませ〜ん

リフレッシュして、昨日の仕事もがんばれました。

おいしいアジフライ、家で作りましょうかね!


09 : 34 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さばの竜田揚げ弁当
2012 / 10 / 09 ( Tue )



今朝は16℃と少し冷えました。

一枚羽織るものが欲しい感じです。

このくらいのひんやり感、好き〜



CA3J0164.jpg

さば竜田揚げ
ウインナー
メープルシロップ入り卵焼き
七目野菜の胡麻きんぴら
ブロッコリー
ミニトマト



きんぴらは、ごぼう、れんこん、椎茸、にんじん、インゲン、油揚げ、こんにゃくです。

お醤油とお砂糖で甘めにきんぴらを作って、すり胡麻をたっぷりまぶしました。

秋は、こういうお惣菜が、じんわり美味しい。

新米も出て、食べすぎちゃいますね。




午後は、中学の実行委員会があります。

月一回の会議、司会進行役なのですがいつまでたっても慣れないわ〜。

楽しく頑張りたいです。



09 : 55 : 12 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
高菜チャーハン弁当
2012 / 10 / 05 ( Fri )




今日は中学校のPTAバザーの準備委員会があったので、

朝、ブログのアップができませんでした。

準備委員会自体は午後4時からだったのですが、本部は前倒しで準備があります〜

準備委員会の準備。。。なんだかなぁ、もう。




CA3J0158.jpg



CA3J0159.jpg

高菜チャーハン
たこ焼き
メープルシロップ入り卵焼き
白菜とハムの浅漬け
ごま団子
ミニトマト



ぽっかり隙間ができてしまったのでどうしようかと冷蔵庫をのぞいたら、白菜の浅漬けを発見!!

白菜を市販の浅漬けの素につけていました。

これでなんとか。。。ハムを切っていれ軽くまぜてみました。

浅漬けにハムっていうのも、ノンオイルサラダ風でいいと思います。




明日は仕事です。

本部に仕事に陶芸に、ママ友との旅行の計画も〜

あれこれ、やりすぎ。。。

頼まれ体質?

引き受け体質??

お人好し???



20 : 56 : 37 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キャベツとチーズの豚肉巻き弁当
2012 / 10 / 04 ( Thu )



台風が接近してます。

昨夜は風が強かったけど、いまは天気もよく穏やかです。

このまま天気回復するのかな〜?




CA3J0154.jpg

キャベツとチーズの豚肉巻き
根菜の煮物
卵焼き
ナポリタン
ゆでにんじん


まるちゃんのところで見た、キャベツの豚肉巻き。

美味しそうで作りたかったものです。

キャベツは火が通りやすいので、時間の少ないお弁当づくりにはもってこい!

バター醤油で味付けしました。

フライ衣をつけてとんかつ風にしてもいいかもねっ♪

まるちゃんありがとう〜♪



09 : 01 : 05 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
信田巻き弁当◇栗の渋皮煮
2012 / 10 / 03 ( Wed )





今日は曇っていて涼しいです。

気温は24℃で、平年並だそうですがとっても寒く感じます。

窓を開けて寝てしまい今朝起きたら喉が痛かった〜

油断してたら風邪ひいちゃいます。




CA3J0151.jpg

信田巻き
ちくわの磯辺揚げ
ジャーマンポテト
小松菜とにんじんのソテーおぼろ卵のせ
栗の渋皮煮



おぼろ卵は、耐熱容器に卵、白だし、明太子マヨネーズをよくかき混ぜてラップをふんわりかけ、レンジでチンしました。

ふわふわになったら、かき混ぜておぼろ状にします。

小松菜とにんじんのソテーにのせて、ちょこっと彩りにしました。

そして、前から作りたいと思っていた、信田巻き。

昨日の夕飯に作って、お弁当用に残しておきました。

鶏ひき肉に、にんじんのみじん切り、生姜汁、塩こしょう、片栗粉を混ぜて、

三方を開いた油揚げに適量をのせ、きつめに巻いていきます。

麺つゆとみりんで薄めに味付けした煮汁を沸騰させ、巻き終わりを下にしてアルミホイルで落し蓋をして煮ます。

ときどき煮汁をかけながら、鶏肉に火がとおるまで15分くらいクツクツ煮ました。

中に入れる野菜は、いんげん、しいたけ、れんこん、ごぼうなどなど…なんでも良いです。

でも、あまりたくさん入れない方が良さそうです。

手間で難しそうと思ってたけど、意外と簡単!

作っておけるし冷えても美味しい。

今度、陶芸にもっていこうと思います。

今日の方が味がしみてて、おいしいんじゃないかな〜。



渋皮煮

CA3J0152.jpg

去年は栗の皮剥きがおっくうで作らなかったのですが、やっぱり作ればよかったな〜と後で後悔したので、

今年は作りました。

重曹を入れて何度もゆでこぼしたのでしっとりホクホク〜

こちらも日に日に味が馴染んでいます。


09 : 36 : 02 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
なすとピーマンの味噌炒め弁当
2012 / 10 / 02 ( Tue )




今日はお弁当が。。。

似たような食材、似たような切り方ばかりで埋めたら、こんな感じになってしまった〜

いつものフリルレタスも切らしていて、ごちゃごちゃ〜



CA3J0149.jpg

なすとピーマンの味噌炒め
根菜いろいろきんぴら
ミートソース入り卵焼き
小松菜とにんじん、ツナのお浸し
渋皮煮
ゆでにんじん



「物忘れ」が更年期障害かもしれないと今朝の「ノンストップ!」でやっていました。

物忘れでも、更年期と認知症の違いはおおまかにこんな感じだそうです。


電話している友達の名前をど忘れ    → 更年期
電話の相手がどこのだれかわからなくなる→ 認知症

買い物に来て、必要なものを買い忘れる →更年期
なぜ、どうやって、ここに来たか忘れる →認知症


これが必ず認知症であるということではないです。

あくまで、目安だそうです。



でもでも〜、わたしもこの間ママ友たちとの飲み会の席で、

となりで散々話していた「まゆみさん」という友達の名前が一瞬でなくなってしまったのです。

「まゆみさん。。。あれ?まゆみさんてだれだっけ?!…あ!ああ!!」と自問自答。

みんなに大爆笑されました。

まゆみさんって友達が他にもいるので、その彼女の顔が一瞬浮かんできちゃったのね。

「今まで散々話してたのに〜」と大爆笑されたけど、ちょっと自分で危機感を感じましたよ〜

「まゆみさん」にはきちんと謝りました。

でも、飲み会をしたことは覚えてるので、認知症はまだ大丈夫かしら。




物忘れを予防するには、3つの「E」が大切だそうです。

● Eat   (食べる)
● Exercise(運動)
● Exciting(興奮/刺激)

筋肉と骨をしっかり作って脳みそに刺激がいくように、ワクワクすることが大事みたいです。



お弁当に何を入れたか、写真を見ないで思い出すのもかなり苦労しています。

さぁ、フリルレタス歩いて買ってこよう……かな?!

11 : 15 : 29 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チキンとコーンの塩麹ハンバーグ
2012 / 10 / 01 ( Mon )



台風一過で快晴。

10月とは思えないほどムンムンと暑いです。

昨夜は十五夜でしたが、それどころではなかったです。

今夜は十六夜月がきれいに見れそうです。




CA3J0147.jpg

チキンとコーンの塩麹ハンバーグ
半月卵
れんこんと小松菜のソテー
ナポリタン


半月卵がいままでで一番きれいにできました♪

半分に折るというので、今までは黄味から二つにおっていたので黄味が割れてグチャグチャに。。。

今日は、黄味を寄せて白身の部分広くして、黄味にかぶせるようにしてみました。

こういう、ちょっとしたコツでだいぶ仕上がりが違う〜。

どうでもいいことですが……^^;




PTAの役員として山場を迎える季節になりました。

この二ヶ月がピークです。

これを乗り越えれば一息つけます。

無理なく、気をもまず、頑張らないで頑張ります!

10 : 59 : 26 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
