-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋鮭の照り焼き弁当◇アイス屋の仕事
2012 / 09 / 28 ( Fri )



快晴ですが、台風の影響で風がとっても強いです。



CA3J0145.jpg


秋鮭の照り焼き
ちくわの磯辺揚げ
アスパラとミニトマトの明太マヨグラタン
スイートポテト


生鮭を醤油とみりんに一晩漬けて、フライパンで焼きました。

しっか火を通したいので、最後はやっぱり蓋が登場。

そのまま火を止めて蓋して放置です。

明太マヨグラタンは、アルミカップに生のアスパラとミニトマトを入れて、

ホワイトソース、明太マヨ、チーズをかけてオーブンで焼きました。

アスパラが細いので火は通ってるとおもいます…^^;




昨日は仕事で、巨峰の種取りを一日していました。

もちろん接客もしながら。

巨峰20パック分です。

一粒ずつ房から外し傷んでるものは取り除きます。

丁寧にやさしく水洗いして殺菌液につけて消毒し、よくよくゆすぎます。

ペティナイフを使って一粒ずつ半分に割って中の種を取り除く作業です。

種をとった巨峰はシロップや水、シャーベットベースといっしょにブレンダーにかけて液状にします。

液体をアイスクリームメーカーにいれてスイッチオンすると、10分くらいで巨峰のシャーベットが出来上がります。

できたてのアイスやシャーベットは、ふわっふわでとっても美味しいです。

種が入っていると、もうそれは使えません。

いくら濾しても細かい種が口に残って最悪のシャーベットになっちゃいます。

秋は栗皮剥きもあるので、そういう地味な繰り返し作業が多いです。

栗もやるときは6キロ分くらいまとめて大量に処理します。

鬼皮、渋皮を剥いて、傷んでいたり虫食いのところも除去して、少量の砂糖と茹でて潰します。

分量を計って1バット分ずつ冷凍しておいて、作るときにはレンジで解凍して使います。



手間暇かけるから、自信をもってお客様にだせるんですね。

適当に作るとやっぱりそれなりの味なんでしょうね。

美味しく食べてもらえるためにと、みんな考えながら働いています。

プロの仕事というものがパート3年めにして、判りかけてきた気がします。

おそい?!^^;

そういえば、昨日、アルバイト志望の女の子が店に来ました。

店長不在だったので帰っていきましたが、

店長いわく「大学生は3年くらいすると就職活動があるので、すぐ辞めてしまうから募集しないんだよね」と。

3年なんてあっという間ですもんね。

今日は、アイス屋の裏話でした〜


10 : 27 : 06 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
塩麹ハンバーグ弁当◇FLOタルト
2012 / 09 / 27 ( Thu )


台風18号が来ていますが、関東直撃は免れそうです。

今週末は市内の小学校で運動会があります。

小学生はいないけど、毎日鼓笛の練習が聞こえてくるので秋晴れだといいなと思います♪




CA3J0141.jpg

塩麹ハンバーグ
肉じゃが
パプリカと舞茸のソテー
ミニトマト
チーズ


塩麹ハンバーグは豚挽き肉です。

挽き肉、玉ねぎ、ピーマンのみじん切り、塩麹をビニル袋に入れてよくこねフライパンに並べ、

両面焼き色がついたら小さじ2程度水を入れて蒸し焼きにしました。

火が通ったら一旦取り出して、残った肉汁にケチャップと中濃ソースを煮詰めたソースをかけました。

ふたをして2、3分蒸し焼き後、火を止めてふたをずらして5分くらい放っておいたので、

しっかり火も通りつつ、ふっくら焼けました。




昨日は息子談義ですっかり盛り上がりました〜

CA3J0142.jpg


私が頼んだランチボックスは、おしゃべりに夢中で写真撮り忘れました。

こちらはお土産でいただいたFLOのタルトです。

タルト大好きなので、うれしい〜♪

「家族で食べてね」って渡してくれたけど、お土産をいただいた時、その場で出した方がよいのか迷います。

一緒に食べようと思って、持ってきてくれたんじゃないかな〜とか。

思いやりのある、おもてなしって難しいね。

でも、いろいろ堅苦しいことはおいといて、息子の小中のころの話とか、他のチームのイケメンくんの話とか、旦那や姑のちょっと愚痴とか。。。

昨日の日和のように、話が弾んで爽やかな時間を過ごせました。

結局タルトは出すタイミングを逃し、家族でいただきました。



今日はこれから仕事いってきます。



08 : 32 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
アジフライ弁当
2012 / 09 / 26 ( Wed )




秋らしい天気です。

日中も26度くらいで爽やかな一日になりそうです。




CA3J0138.jpg

アジフライ
ミートボール
明太マヨ入りだし巻き卵
スパゲティサラダ
きゅうりと人参の浅漬け


だし巻き卵は、明太マヨと白だし、水を入れました。

明太マヨは、市販のものを購入したらとっても辛くてそのままでは使えず、どうしようかと思っていました。

だし巻きにして正解!!

卵焼きはいつも巻きすで巻いて形を整えています。

四角いミニ卵焼き器で作ります。

ある程度固まったら両端は切り落とし、4等分に切ってさらに冷ましておきます。

息子たちに2コずつ入れて、両端は私がたべま〜す。




お客様がくるのはいつ以来だろう〜

普段いかに手を抜いて暮らしてるか。。。こういうとき慌てますね。

でも、そういうのも、また、楽しい。。。


08 : 46 : 27 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
栗ごはん♪
2012 / 09 / 25 ( Tue )


今日は涼しくて小雨もパラついています。

昨日は毛布にくるまって眠ったら、今朝、薄曇りだしヌクヌクだし。。。

寝過ごしてしまいました。

卵も切らしていたので、おかずは冷凍食品オンパレイドです。。。



CA3J0133.jpg

栗ごはん
揚げ餃子
胡麻団子
たらこスパゲティ
ゆでオクラ
ゆでにんじん


栗ごはん作りました!

昨日の昼食後、試合のビデオを見ながら栗の皮むき。

手が止まったり、巻き戻したりで、栗の処理がなかなか進まない。。。

半分は夕飯に使って、残りは渋皮煮にしようと思っていたのですが、

夕飯に食べた栗ごはんが美味しかったので、またまた作ってしまいました。

子どもたちは白いご飯でもいいんでしょうけどね。

薄口醤油、白だし、酒、みりんを加えて炊きました。

ごま団子の中身はあんこ・・・完全にデザートですね。

稲刈りも始まって、これから新米もとれるし秋の味覚が美味しくなりますね。

今年も食欲の秋だわ〜




仕事で横浜に行ったオットのおみやげ〜

崎陽軒のシウマイ

CA3J0130.jpg

シュウマイじゃなくて、「シウマイ」っていうんですよね。

いい顔してる〜ひょうちゃん♪



明日は、高校に入って知り合ったバスケ部のお母さんとランチです。

試合が終わってしまって、ちょっと燃え尽きてため息ばかり〜とメールだったので、

うちでランチしながら試合のビデオをみようと誘ったら、来てくれることになりました。

息子談義で盛り上がりたいと思います〜

ランチは近所のサンドイッチやさんでランチボックスを頼むので、私はスープをつくろうかな。

まずは掃除、掃除〜!


09 : 53 : 29 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鶏の塩麹焼き弁当
2012 / 09 / 24 ( Mon )



肌寒い土日から一転、夏日の月曜日です。

でも、朝晩は冷えるので、気温の変化に対応していかないといけないです。

そろそろ薄がけの毛布が必要。


週末、長男のバスケの試合の応援に行ってきました。

地区予選3回戦め。

8人の部員中、二年の先輩はたった一人。

相手チームはきっと二年生(・・・だと思いたい。)

これまでに二試合勝ってきたけど、ベスト8ともなるとそんなに甘くないです。

二日つづけての試合だったので、昨日なんかみんな「俺は疲れてるオーラ」出しまくってました。

交代要員がいないのが、人数少ないチームの辛いところ。

でも、先輩だけは「試合ができてうれしいっス」という感じて疲れをみせずプレーしていて感心尊敬しました。

一年坊は、精神的にも肉体的にもこれからだね。

みんな大きな怪我しないように、少ない人数だけど和気藹々このまま続けて欲しいです。

一試合でも勝ってもらって、たくさん応援に行きたいな。




今日のお弁当

CA3J0129.jpg

鶏の塩麹焼き
ピーマンとパプリカの塩麹ソテー
卵焼き
ポテトサラダ
甘栗のメープルシロップ煮


鶏肉に塩麹をつけて一晩おきました。

塩麹がこげて香ばしくいい色に焼けました。

そのフライパンで、ピーマンとパプリカもチャチャッと炒めました。

塩麹サマサマです。




甘栗のメープルシロップ煮は、剥いて売られている甘栗を少量の水とメープルシロップで煮ただけです。

うちの男子はフルーツより煮豆とかの甘いものがうれしいみたいです。


12 : 27 : 20 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
マフィン&ロール
2012 / 09 / 21 ( Fri )


曇っていて涼しいです。

30℃を下回って、ほっと一息です。

雨が降ってきました。




今日のお弁当

CA3J0126.jpg

イングリッシュマフィン(ハム、レタス、スクランブルエッグ)
ロールパン(ウインナー、レタス)



こどもたちのお弁当も、今日はパンにしました。

こういうものを持たせるときのお弁当箱がないです。

紙袋だと食べるときにはペッチャンコ。せっかく美味しそうにつくっても原型をとどめてない。。。

なんでも、平気でカバンに突っ込んでるんだもん。

100均で購入した紙箱は小さくてロールパン3つでギュウギュウになってしまいました。

でもそれしかなかったので、ロールパン2、マフィン1&ロール1の2箱にしてもたせました〜。

一箱に収めると相当大きなお弁当箱になりますよねぇ。。

私はピンクのバンダナに包んで、持っていきます。



今日は仕事です。

全部で8人の個人経営のお店なので、シフトで一日2人で店番と製造をやります。

だいたいいつも同じ人と入るので、お客さんがいない時にはけっこう深い話をします。





10 : 01 : 35 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サバ竜田のトマトソース煮弁当◇ヨシダソース
2012 / 09 / 20 ( Thu )


不安定な天気がつづいてましたが、今日は青空が広がっています。

洗濯物は外に干して出かけられそうです。

早朝は秋の虫も鳴いていましたが、今は鳴くのを止めてしまいましたよ〜残暑が厳しいです。

今週末くらいから涼しくなるとお天気お姉さんは言ってたけど、どうなのかな??





今日のお弁当

CA3J0124.jpg

サバ竜田のトマトソース煮
アスパラベーコン巻き
卵焼き
かぼちゃ煮
ミニトマト

サバの竜田揚げを冷凍してあったので、昨日の夕飯につくったトマトソースに入れてレンジでチンしました。

ちなみに昨夜はサバの代わりに残った鶏唐揚げでした。

トマトソースは、ニンニク、玉ねぎ、パプリカ、しめじにホールトマト缶を加えて、塩こしょうとコレ↓で味付けしました。

CA3J0118.jpg

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私、最近陶芸のアオノリさんから教えてもらって買ってみました。

「通称:ヨシダソース」

吉田さんという考案者の名前がズバリはいっています。アメリカ生まれの日本の味。

醤油ベースにピリ辛スパイスとニンニクが入っていて、香りは焼き肉のタレなんですが、サラッとしています。

この時は、ケチャップ味のナポリタンに隠し味で加えてみたのですが、バーベキューのようなちょっと和風のようなナポリタンができました。

いつものナポリタンではなかったけど、美味しかったです。

照り焼き風にも、煮物の味付けにも、炒め物の隠し味にも重宝しそうです。




09 : 46 : 24 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鶏の唐揚げ弁当◇人付き合いの難しさ
2012 / 09 / 18 ( Tue )


台風16号の影響で、神奈川も天候が不安定。

パァーっと日が射したかと思ったら、ザァーっと大粒の雨が降ってきます。

安心できないので、洗濯物は部屋干ししてます。



先日のPTAのハナシ

結局、余計なことをいうとかえって面倒になるので、事務連絡に止めておきました。

でも、仲間内の副会長さんがメールをくれて、私と同じように感じているとわかって。

いろんな人がいるけれど、自分と同じ価値観、思いの人もいると分かったら、

なんだかもうそれだけでよくなってしまいました。

別に私は、一緒になって悪口を言い合ったり冷たくしようとか、そのワカランチンさんを攻撃したいとか、変えたいというわけではなくて、

ただ、自分の信じていた正義とか道徳とか価値観がグラついてしまうのが自分で許せないんだなと。

だから、同じように感じる人がいるって分かったら、もうそのワカランチンさんのことは本当にどうでもよくなってしまいました。

そんなヤツ許せないって攻撃しないと気がすまない人もいると思うんですよ。

でも、面倒なことは背負いたくないので、わたしはサラッとやり過ごします。

もしかしたら、卑怯?かもしれないね。

でも、価値観の違う人を変えるのはとてもエネルギーのいることだし、

PTAの付き合いでそれだけの労力を背負い込む気にはなれなくて。

冷たいようですが、そういう人とは表面だけのお付き合いにして割り切ろうと。

大事に付き合いたい人がいる半面、そうでない人がいることも、仕方ない現実。

ま、いいところもあるはずなのでそういうところを探しながら、ワカランチンが顔を出してきたら、

また言ってるわ〜と受け流して、のこり半年やっていきます。





今日のお弁当

CA3J0122.jpg

鶏の唐揚げ
小松菜としいたけの塩炒め
ほうれん草とチーズ入り卵焼き
プチトマト


唐揚げは昨日の夕飯の支度のときに、鶏もも肉2枚に対し、すり下ろしニンニクと生姜を一かけらずつ、醤油、酒を大さじ3ずつ、すべてをビニール袋に入れてよくもみ込んでおきました。

朝、漬け込んだ肉に同量の小麦粉と片栗粉をまぶして揚げました。

唐揚げ粉を使ったり衣に卵を入れたりといろいろ試しましたが、醤油とニンニクが効いたこの味が、一番好きな味とおもってます。




昨日は高校の新人戦地区予選。

会場の高校まで車で1時間半くらいかかりますが、いそいそと差し入れの飲み物を買い込んで、応援にいってきました。

部員が全部で8人という弱小チームですが、そのうち4人の父母が見にきていました。

顧問の先生に「みなさん熱心ですね〜」と関心されて(呆れられて??)しまいました

ミニバス時代から追っかけしている親たちなので、みんな仕事休んで楽しみでしかたないのです。

やっぱり子どもの頑張る姿をみれるのは幸せ。

相手もなかなか粘り強くて、でも、なんとか勝つことができました。

今週土曜日に、二回戦目があります。

また、それを楽しみに一週間頑張りたいとおもいます。



13 : 45 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
焼き肉弁当
2012 / 09 / 14 ( Fri )



今日も暑いです〜

みんな出かけて行きました。



今日のお弁当

CA3J0115.jpg

焼き肉
ほうれん草とコーンのお浸し
うずら卵
スイートポテト(冷食)
ゆで人参



私も午後、学校にいきます。

一昨日の会長会議の内容、愚痴にならないように先生や本部の仲間にどう伝えるか。

これからの指命活動に関わる話しなので、いい加減はことは言えないです。


09 : 32 : 34 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ちくわの磯辺揚げ弁当
2012 / 09 / 13 ( Thu )




一週間はじまった〜と思ったら、今日は木曜日。

一昨日はPTAの実行委員会。

昨日は陶芸と夜は会長の代理で会議に出席してました。

まぁ、いろいろありますね。。。

愚痴になってしまいそうなので、胸にしまっておこうとおもいます。

いろんな人がいて、いろんな意見があって、考えもさまざまで。

面倒だなと思ってしまったら腐ってしまいそうなので、スルースルー。

忙しいのもなんですが、何もしないでうちにいると脳も衰えそうで、ダメ人間になりそうなので、

それでもやっぱり人が好き!




今日のお弁当

CA3J0110.jpg

ちくわの磯辺揚げ
ミートボール
ピーマンのベーコン巻き
たらこスパゲティ
卵焼き



明日はまた、PTAのお仕事。

11月のバザーに向けて忙しくなってきました。

自分の時間も大事に、一緒にやってくれる人に感謝しながらいきたいです。

11 : 33 : 06 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オクラのハム巻き弁当
2012 / 09 / 10 ( Mon )


今週もはじまりました。

次男は代休、長男は明日が代休〜

いっぺんにお休みなら、お弁当もラクなのにね〜〜



今日のお弁当

CA3J0108.jpg

オクラのハム巻き
チーズ入り揚げ餃子
ナポリタン
たまご焼き
小松菜と人参のお浸し

オクラ巻きはスライスチーズも一緒に巻いているので、トロネバで美味しいです。




土曜日は体育祭、昨日は朝から夜までお祭りで、山車にのって太鼓を叩いた次男。

まだ、起きてきません。

今日は、ゆっくり寝かしておこうと思います。


今週もまだまだ30℃越えの日が続くようですね〜。

09 : 07 : 04 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ホットドッグ、イングリッシュマフィン、豆乳飲料♪
2012 / 09 / 09 ( Sun )





日差しが強くてジリジリ暑いです。

風がなくて、うちにいても暑い。。。




昨日は、中学の体育祭でした。

お昼から雷雨の予報だったので、午後一番のプログラムであるPTA競技はなくなるかな〜

なくなって欲しいな〜なんて期待していたのですが、結局雨はふりませんでした。

わたし、朝礼台にたって競技の説明をしました。

なんとか無事にやれたのでよかったです。

これからはPTAバザーに向かって爆進です〜





昨日のお弁当 次男のみ

CA3J0106.jpg

イングリッシュマフィン
 ベーコンレタス
 ハムたまご




木曜日のお弁当

CA3J0102.jpg

ホットドック
 ウインナーきゅうり
 ハムチーズレタス
 スクランブルエッグ



新しい味を発見♪

CA3J0101.jpg

マロン
焼きいも

マロンはほっこり甘くて、また飲みたいと思いました。
焼きいもは。。。疲れているときに飲んだので、味をあまり思い出せない。。
また、買ってこよう〜

15 : 09 : 59 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カレー炒飯弁当◇持ちよりお昼ごはん
2012 / 09 / 07 ( Fri )



長男は今日明日と文化祭なので、お昼はお店でいろいろ買って食べるのを楽しみに行きました。

お弁当は作らなかったけどしっかりお昼代500円請求されましたよ〜

足りなかったらお小遣いから出してもらおうとおもいます。



次男の中学は明日が体育祭。

私は本部役員なので、来賓でありながら来賓の接待をお願いされています。

前日準備で、これから中学行ってきます。

お昼は役員の仲間とランチにいく予定です。




今日のお弁当

CA3J0105.jpg

カレー炒飯

ベーコン、玉ねぎ、ミックスベジタブルが入ってます。
具材を炒めてご飯を加えあらかたほぐしたら、サラダ油を適量回しかけさらに炒めるとご飯がパラパラになります。
冷めても美味しい炒飯ができます。
最後に、老酒を少量まわしかけて風味をつけています。





ではでは〜陶芸のお昼ご飯をズラッといきま〜す♪


CA3J0095.jpg

トマトスープ (トマト、セロリ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)
さつまいもご飯


CA3J0093.jpg

かぼちゃとにんじんの甘煮
さつまいもサラダ
持参した三品

CA3J0092.jpg

ゴーヤの佃煮(ゴーヤ、しいたけ、じゃこ、昆布、鰹節)
コンソメのゼリー寄せ(ハム、オクラ、ゆでたまご)


CA3J0091.jpg

さばと冬瓜の煮物
自家製きゅうりのキューちゃん



コンソメのゼリー寄せは、見た目にも涼しくておいしかったです。

ゆでたまごはもっと半熟でトロトロの予定だったそうです。

さつまいもメニュー、一人一品作っていてみんなで笑ってしまいました。

でも、甘煮、ご飯、サラダとそれぞれ違っていて、かぶらないのがスゴイよね〜と。

季節のものがふんだんでほんとに勉強になります。

野菜ばかりなのに、こんなに豊かな心になるし、お腹も満足。

おばさま方のお料理は手間暇かかっていて、一朝一夕にはだせない味がします。

仕事も畑もされているし、お孫さんの面倒もみているし、地域の婦人会にも積極的だし。

忙しいはずなのに、合間合間でちょこちょこ台所仕事をされているんだろうな〜

一緒にいられる陶芸の時間は、とっても貴重だし大事にしたい時間です。



また来週〜

何をつくろうかな??


08 : 44 : 28 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
めかじきの塩麹バターソテー弁当◇陶芸にいってきます。
2012 / 09 / 05 ( Wed )


近所の田んぼの稲が、黄金色になって穂を足らしています。

毎日、秋の気配を探すのがたのしいです。

でも、関東は猛暑日になるみたい。

秋のファッションは、まだできそうにないですね〜




今日のお弁当

CA3J0088.jpg

めかじきの塩麹バターソテー
オムレツ(豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草)
牛肉のしぐれ煮
もやしと人参のごま酢和え
ゆでオクラ
さつまいもの甘煮

国産のメカジキなので、柔らかく脂ものっていておいしいです。
塩麹は10分くらい付けておいただけです。
お弁当をつくりながらつまみ食い(味見?)しました〜


左が次男、右の二段弁当が長男です。




陶芸にもっていくお昼です。

CA3J0089.jpg

オープンオムレツ
さつまいもの甘煮
もやし、にんじん、きゅうりのごま酢和え


ごま酢和えは、カリフラワーさんのところで教えていただいたものです〜♪
ありがとうございます!
昆布茶を野菜にふりかけておいてなじませて、そこに合わせ酢とすり胡麻をかけました。
ごまの風味で、冷やし中華みたいな味になりました〜



それでは、箱根に行ってきます。


08 : 35 : 23 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
鮭の塩麹焼き◇太鼓の練習
2012 / 09 / 04 ( Tue )


早朝は、雲がかかって涼しかったのですが、青空が広がってきて気温も上がって来ました。

夜は秋の虫たちの合唱で、昼間は蝉がないています。

もうちょっと、蝉のがんばる声を聞いていたいかも!






今日のお弁当

CA3J0085.jpg

鮭の塩麹焼き
イカの生姜醤油かけ
かぼちゃの甘煮
蓮根のきんぴら
うずら卵のベーコン巻き
ゆでオクラ
にんじんの甘煮


鮭の塩麹焼きは、生鮭に塩麹をぬって一晩寝かせておいたものをオーブンで焼きました。

以前夕飯に作って子どもたちに好評だったので、また作ってお弁当に入れました。

なるべくお弁当には骨の少ないところを選ぶようにしています。




今週末、近所の神社でお祭りがあるので、次男は夕方から太鼓の練習に行ってます。

土日は午後6時〜8時まで、平日は7:30までの練習です。

昨日ちょこっと見に行ってきました。

神社の境内で練習をしているのですが、蚊にさされて大変でした。

私も何年か前にやりましたが、子供会の役員さんには本当に頭が下がります。

最近は子どもの声がうるさいと苦情を言う方がいたりして、

太鼓の練習もうるさいと苦情を言われることもあるとかで練習日が減っているようです。

私なんかは、季節の風物詩と思うのですけどね。





これから、市のがん検診に行ってきます。

面倒ですが健康のために、頑張ってきます〜






09 : 03 : 16 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鶏むねとピーマンのカレー炒め弁当◇雷雨
2012 / 09 / 03 ( Mon )



昨日は一日中変わりやすいお天気でした。
よく晴れてるなと思ったら急に真っ暗になり、雨がザーッと降ってくるので、洗濯物は家干ししました。


夕方、合間をみてオットがサイの散歩に出かけたのですが、たちまち激しい雨が降ってきて雷もすごくて、なかなか帰ってきませんでした。
どこかで雷に打たれてしまったんじゃないかと心配したけど、一時間くらいサイを抱っこして近所のセブンイレブンで雨宿りをしていたそうです。
携帯も持ち歩かない人なので、「持ち歩いてよ〜」と言ったら、「そうそう、あることじゃないだろう〜(笑)」て。
まったくもう!!


無事に帰って来たのでホッとして夕飯をたべて、TVを見たりくつろいで、さあ寝ようと思い二階に行ったら、長男の部屋と私たちの寝室に雨が吹き込んでいて、大変なことになっていました。
オットと長男、もくもくと水を拭き取ってました。
ごめんよ〜、母さんのミスです
昼間、日が射すとムッとして二階が暑いので、合間をみて窓を開けておいたのをすっかり忘れていました。
でも、そんなことには触れず、せっせと濡れたタオルを洗濯機に入れたりして、しらばっくれました。。。





昨日のお昼ご飯は、ピザを作りました。
ホームベーカリーで45分で生地ができるので、次男が部活から帰ってくるのを逆算して仕込みました。
丸くしたつもりが、四角いピザになってしまった〜
ソースは、ケチャップに自家製ピクルスのみじん切りを混ぜたものを塗りました。


ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、ミニトマト
CA3J0073.jpg


ツナ、玉ねぎ、ピーマン、ミニトマト
CA3J0077.jpg

ミニトマトは、赤と黄色を乗せています。
近所の畑をやっている方から、たくさんいただいたのですが、味がちがうんですよね〜
紫色のミニトマトもいただいたのですが、ちょっと巨峰みたいな味がするんです。



キャベツとコーンのクリームスープを添えて〜
CA3J0081.jpg




今日のお弁当

CA3J0083.jpg

鶏むねとピーマンのカレー炒め
チーズ入り揚げ餃子
たけのこの土佐煮
卵焼き
ゆでオクラ
ミニトマト
ご飯には、ちりめん山椒とのりたま

卵焼きは、メープルシロップと塩で味付けしています。



今朝、トイレに入って便座の冷たさにヒヤッとしました。
少しずつ秋に移り変わっていく、そんな一週間になりそうですね。


10 : 13 : 23 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
