-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
そぼろ弁当
2012 / 08 / 31 ( Fri )



今日はそぼろ弁当です。

豚挽き肉に、砂糖、しょうゆ、味噌をよく混ぜてレンジで加熱しました。

いつもはフライパンで炒めてそぼろを作りますが、レンジを使ってみました。

お料理っていうと、フライパンや鍋をだしてしまいますが、レンジをもっと使いこなせるようになったら、

気軽にいろんな料理ができそうですよね。

時短にもなるしね。

固定観念をはずしてみることも大事ね〜


CA3J0072.jpg

肉そぼろ
ちくわの磯辺揚げ
カラーピーマンの塩炒め
白菜の甘酢しょうが漬け
プチトマト


ここのところ、髪の毛を切るかすっごく悩んでます。

まだまだ暑い日が続くようなので、束ねられる長さにしておきたいと思いつつ、いつものボブにして秋らしくしたいとも思うし〜

あ〜どうしましょ。


09 : 46 : 58 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鯖の塩焼き弁当◇かぼちゃのおしるこ
2012 / 08 / 30 ( Thu )



昨日から次男が一足先に学校スタート。

震災を受けて、中学生も保護者の引き取りをすることになりその引き取り訓練がありました。

暑い中大変でしたが、幼、小、中とお子さんがいる方もいられるので、うちは中学生だけなのでラクです。

すべて近い距離にあるのですが、もちろん歩きなので大変です。

みんな汗を拭きながらお迎えに来ていました。




今日からお弁当スタートです。

CA3J0068.jpg

鯖の塩焼き
肉じゃが
茄子の揚げ浸し
オクラ
卵焼き
プチトマト


CA3J0070.jpg

長男は午前中部活なので、長男の分もつくりました。

私のお昼も余ったおかずを曲げわっぱにつめました。




次男が家庭科の宿題で作った、かぼちゃのおしるこ〜


CA3J0061.jpg



地場産の野菜を使ってつくるという課題だったので、近所の農家で買ってきたかぼちゃで作りました。

おしることいっても、冷たくしていただきます。

かぼちゃを少量の水で蒸し煮して潰し、そこに豆乳とメープルシロップ、塩を入れて一煮たちさせれば出来上がり。

白玉団子も作っていれました。

ところが、先生から指定された野菜に、かぼちゃがなかったんです!

作ってから気づくなんて。。。次男は私に似て、いい加減だわ〜

でも、大豆があったので豆乳を使っているということでなんとかセーフにしてもらって〜

体にやさしいスイーツでした。


09 : 32 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
帰省〜♪
2012 / 08 / 27 ( Mon )



土日は、実家に帰省してきました。


夕飯は焼肉でした。


弟一家も来て、ワイワイガヤガヤ。


弟には5才と1才の甥っ子がいるので、まだまだ賑やかな実家です。



CA3J0049.jpg



CA3J0051.jpg



CA3J0053.jpg


ちくわ、こんにゃく、牛すじの煮込み。
圧力鍋で煮ているので、お肉はホロホロです。
母の煮込みは、真似できない味です。


さっぱり好きな次男のために、牛タンのサラダ。



わたしも、ついつい飲みすぎてしまいました。


みんなに会えて、また、家事や仕事を頑張れそうです。

17 : 21 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
朝ごはん サンドイッチ♪
2012 / 08 / 25 ( Sat )



今朝も朝食の風景です。


CA3J0048.jpg

サンドイッチ (ハム、スクランブルエッグ、モッツァレラスライスチーズ、レタス)
ぶどう
フラッドオレンジ豆乳


マヨネーズ、塩コショウで味付け。
サンドイッチは自家製のパンです。
ホームベーカリーでほぼ、毎日焼いています。
私は耳の部分。
けっこうなボリュームで、長男に半分食べてもらいました。



最近ハマっている豆乳飲料。
いろんな味を見つけると試しています。
今日のはコレ。

CA3J0047.jpg

豆乳のために作られた、宮城県産「きぬさやか」という大豆で作られているそうです。

豆乳が苦手な長男も飲んでいました〜

ブラッドオレンジでさわやかで飲みやすいんだと思います。




では、実家に行ってきます♪


09 : 56 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
朝ごはん
2012 / 08 / 24 ( Fri )




今朝の朝食です。


CA3J0039.jpg


梅おかかおにぎり
ウインナーと野菜の炒めもの




炊きたてのご飯に、かつお節、種をとったはちみつ梅、醤油をかけました。

おにぎりを作るときはラップを使って手が汚れないようにしてます。

海苔を巻いて食べましたよ〜




明日、あさってと実家にいってきます♪

弟一家も来て、みんなで夕食の予定です。

まだ5才と1才の甥っ子たちに会うのも、たのしみ♪♪

男ばっかりです。



21 : 37 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フレンチトースト♪
2012 / 08 / 23 ( Thu )


今朝は、あま〜いフレンチトーストにしました。

それにヨーグルトとアイスカフェオレです。

カフェオレは、冷たい牛乳をたっぷり注いでいるので、氷なしです。 

ヨーグルトにかけているのは、いただいた手作りブルーベリージャム。

庭でとれたブルーベリーで作ったので無農薬です。

こういう頂きもの、とってもうれしい♪



CA3J0035.jpg



フレンチトーストは、毎年夏に帰省すると、朝ごはんに実家の母が作ってくれます。

子どもたちはそれが楽しみ♪

ナイフとフォークで食べるのも楽しいみたいです♪

だからフレンチトーストは、おばあちゃんの専売特許。

私は滅多につくらないのですが、今日は使ってしまいたい食パンがたくさんあったので作りました。

母は、前の晩からパンを卵液に浸して冷蔵庫へいれていましたが、私は朝おきてからパパっと浸しています。

今年はお盆に帰省できなかったので、今週末に行く予定です。




CA3J0036.jpg


杉養蜂園のメープルハニーをかけていただきました。

杉養蜂園のはちみつはどれも美味しいですが、このメープルハニーとゆず密、ハニーレモンが好きです。


09 : 26 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豚肉とパプリカのサンチュウ味噌炒め弁当
2012 / 08 / 22 ( Wed )



今日は長男が登校日でした。

朝練もあるというので、久々の早起きです。

起きられるかプレッシャーで、あまり熟睡できませんでした。



CA3J0015.jpg


豚肉とパプリカのサンチュウ味噌炒め
ハムとほうれん草のチーズ焼き
たけのこの土佐煮
ネギ入り卵焼き
かまぼこ




日が落ちると外が涼しくなるので、なんだかエアコンがもったいなくて消すのですが、

家の中は火も使うし、電気もついてるしでやっぱり暑い。

外は風が吹いて涼しいのに。




今日は箱根に行ってきたので、帰りにバウムクーヘンをお土産にかいました。

オットが42回めの誕生日なので、バースデーケーキということでね!

食後にみんなでいただきました。

いつもありがとう☆

これからも、健康でがんばろうね〜
23 : 56 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カラフルパスタ◇シルバニア〜♪
2012 / 08 / 21 ( Tue )

今日も青空が広がっています。

照りつける太陽はジリジリですが、湿度が低いように感じます。

洗濯物もあっという間に乾きます。


息子たち、ぼちぼち宿題始めましたよ〜





今日のお昼ごはん

CA3J0013.jpg

アスパラ、パプリカ、ピーマン、ベーコンが入っています。
パスタを茹でて、残り1分のところでアスパラとパプリカを投入、一緒に茹で上げました。
ベーコンとピーマンを、ニンニクと塩こしょうで炒めておいて、そこに茹でたパスタと野菜をいれて、
味をまとめるために昆布茶の粉末を小さじ1入れました。

お醤油をかけてもいいのですが、塩分控えめにするために昆布茶をパラリ。
昆布茶は常備していて、ひとあじ物足りないときに、なんにでも入れています。
お茶としてよりは、調味料として使ってます。

コーンスープは、スジャータのパック入りのもの。
長男は温めて、次男と私は冷製でいただきました。
冷たいスープは、どうも苦手な長男です。




午前中、クローゼットを片付けました。

天気のいい日に風をいれないと、カビ臭くてね。。。


実家から持ち帰った宝物。

埃を拭き取っていたら、せっかくなので出してあげたくなりました。

ブログのネタがないので、そうだ写真を撮ろう!ということになり、

片付けそっちのけで、次男とシルバニア〜♪

CA3J0008.jpg

計算してみると…かれこれ30年くらい前に買ったもの。(;´ω`)


CA3J0006.jpg

お小遣いをもらうとバスでおもちゃ屋さんへ行って、今日はどの家具にするか、それとも食器にするか財布の中身と相談してあれこれ悩んでたな〜


CA3J0005.jpg

食器類が陶器だったのですよね〜
食器好きは、このころから……?!

CA3J0003.jpg

当時も写真をとって、フォトブックみたいなの作った記憶があります。

CA3J0002.jpg


やってること、今とかわらないですね……

小麦粉と水をこねてトースターで焼いてパンを作ったり、(もちろん食べないです。)

簡単な洋服を手縫いで作ってみたりしてました。

今時のシルバニアはより子ども向けになって、ケーキやら鉢植えやらとあらゆるものが揃っています。

カラフルで目をひくものもたくさん。

食器もプラスチックでなんだか味気ないです。

これは陶器だったので、とっても大事に扱ってました。


お小遣いで何を買うかあれこれ悩んで決断したり、足りないものを自分で作る術を身につけたり。

たかが子どものままごとですが、今思うと、いろんなことを学べるおもちゃだったのかもしれないです。



このまま、しばらく玄関に飾っておこうと思います。



15 : 45 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コロッケ弁当◇鯖竜田揚げ弁当
2012 / 08 / 19 ( Sun )

日曜日ですが、早起きしてお弁当をつくりました。

長男も次男も部活です。

曜日の感覚がわからなくなっています。




今日のお弁当

CA3J1074.jpg

鯖竜田揚げ
鶏つくね
じゃことピーマンのきんぴら
卵焼き
にんじんの甘煮
ゆでアスパラ



昨日のお弁当

CA3J1062.jpg

コロッケ
青椒肉糸
だし巻き卵
ウインナー
ポテトサラダ




メダカの水鉢に浮かべている布袋草。

今朝、涼しげな花を咲かせていました。


CA3J1072.jpg


CA3J1070.jpg


CA3J10670001.jpg


別名「ウォーターヒヤシンス」

この花は、朝咲いて夕方には枯れてしまいます。

涼しげで可憐な花ですね。



CA3J1076.jpg


朝夕は、涼しい風が吹くようになってきました。

サイもこの通り、気持ちよさそうに寝てます。


でも、日中はまだまだ暑そうです。




09 : 43 : 40 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
晩ごはん☆
2012 / 08 / 18 ( Sat )


朝は雷がなっていましたが、午後からは青空が広がっています。

洗濯物もよく乾きそうです。





昨日の晩ごはん

CA3J1060.jpg

鶏の香草焼き
かぼちゃ煮
なす、ピーマンの揚げびたし

あと、油揚げとわかめの味噌汁、納豆、ごはん でした。


揚げ物は汗をダラダラかきながら、がんばりました。
汗がポタッと入るんじゃないかとヒヤヒヤでした。


大根おろしもがんばっておろしました。
やっぱり大根おろしがあるのとないのとでは、一味ちがいますね〜
美味しかったですが、大根半分くらいおろすので「フープロがあったらなぁ。。。」と何度も思いました。


これから近所のお祭りに行ってきます。
といっても、中学の役員のお仕事でパトロールです。
終わったらおいしいビール飲めるかな〜


17 : 14 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サイパン!
2012 / 08 / 17 ( Fri )


じーーーっとしていても、汗がじとーーーっと出てきます。

室温34,6℃です。

部活から次男が帰ってくるので、クーラーつけといてやるか〜




いつぞやに作った、マヨネーズパン

CA3J098800020001.jpg

手作りパンはあっという間になくなります。




ひさしぶり〜サイです


PAP_03340001.jpg



ペットシーツをいたずらするから〜
鼻のあたまにくっつけちゃって、おマヌケ。。。20090712_840327.gif


クーラーつけたら、すやすや昼寝しています。



サイパン。。。行く話だったらよかったのにね
11 : 31 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
アジフライ&チキンカツ弁当
2012 / 08 / 16 ( Thu )


夏休みも、お弁当生活を続けようかなと思ってみたけど。。ase.gif

お弁当箱も夏休み中〜20090712_840327.gif



いつぞやの仕事の日に作ったお弁当です。

CA3J1052.jpg


CA3J1054.jpg


アジフライ
鶏つくね
ピーマンのベーコン巻き
かぼちゃ煮
卵焼き
茹でにんじん
ブロッコリー


CA3J1055.jpg

チキンカツ
焼き厚揚げのおかかあえ
トマトのチーズ焼き
茹でオクラ
ゆで卵



子どもたちが食べ盛りの今が一番大変。
仕事から帰ってからの夕飯づくりや、毎日のお弁当がなくなったらどんなに楽かと思うけど、
食べてくれる人がいた日々を、充実した思いでふり返るときが、いつかきたらいいな。


今日も、朝から太陽が照り付けて、まさに夏!!
暑さに負けずに頑張ろう guu.gif



09 : 46 : 56 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
