-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豆腐のお焼き♪
2012 / 07 / 25 ( Wed )

朝から、気温がグングン上がっています 

風もなくて部屋の中がモワモワ〜 dara-.gifati-.gif




一昨日の夕ご飯
lilyさんのところで見た「豆腐のお焼き」を真似して、うちにある材料で作ってみました。

CA3J1050.jpg
水切りした豆腐に、すりおろした長芋、ひじき、小ネギ、卵を入れてフライパンで焼きました。
片栗粉、醤油、塩、こしょう、ちょっぴり味噌で味付けしてます。
食べやすくて、栄養もたっぷりなので、食欲のないときには嬉しい一品!
しかも経済的でguu.gif


こちらは、残ったシュウマイの皮の再利用
チーズをくるんで揚げました。
CA3J1049.jpg
チーズは「切れてるチェダーチーズ」を使いました!
油で揚げても、溶け出してこないのがいいです。



昨日は久しぶりの陶芸だったので、子どもたちにはお昼にこれを置いていきました。

CA3J1051.jpg

お弁当つくるって言っておいて、実践できていないです。。。ase.gif

レトルトカレーですが、これ、なかなか美味しいです。
仕事で夕飯が遅くなったときにはとっても重宝。
そのままだと味気ないし足らないので、挽き肉と玉ねぎをにんにくとショウガで炒めて、水とカレールーを入れてざっくりカレーを作り、そこにこのレトルトカレーをプラスします。
あっというまに、煮込んだカレーが出来上がります。

仕事で疲れて帰ってきても、ご飯の支度は待ってくれないのでね
レトルトですが、かさ増しすれば満足な夕飯になります。
手抜きなんて呼ばせない。。。20090712_840327.gif



夕方、いつまでも明るいので夕飯の支度が遅くなりがち。
でも、時間のずれが体のバランスも崩しそうなので、夏バテ予防にもダラダラは禁物だねbikkuri.gif


暑くてやる気も失せそうですが、音楽かけて家事 頑張ろう

10 : 25 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
シュウマイ弁当
2012 / 07 / 23 ( Mon )


夏休み 突入〜


次男は早速ゲームしてます。。。



長男は今日まで学校です。

で、いつからスタートなの?

もう、まったくもって把握していない。。。本人任せ〜20090712_840327.gif



+++ 今日のお弁当 +++

CA3J1047.jpg

シュウマイ
パプリカとピーマンの塩糀炒め
ゆで卵
ごま団子


おかず少ないので、シュウマイで場所とり20090712_840327.gif

昨夜の晩ご飯に作ったシュウマイです。


シュウマイの皮に作り方が書いてあるので、それを見て作りました。
豚挽き肉に、たまねぎ、酒、砂糖、醤油、塩、ごま油、片栗粉をいれてよく捏ねます。
左の人差し指と親指で輪っかを作り、シュウマイの皮をのせ、ヘラで肉だねを押し込むように詰めて形をつくります。
お尻を平らにならして蒸し器にならべ15分ほど蒸せば出来上がり〜
手間なようで意外と簡単です。
食べてみてショウガを入れたらよかった、と思いました。
皮が残っているので、今晩のおつまみにチーズでも入れて揚げようかな。



なんか、やらなきゃいけないことたくさんあるのに、何から手をつけていいかわからない。。。
まるで夏休みの子どものような気分。
お弁当つくって送り出したら、朝ご飯を食べながら今日やることをザっと書き出して見るけど、
結局、洗濯して、掃除して、買い物行ったらもう夕方。。。
こんな毎日です。。。

09 : 38 : 10 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
一学期もおわりますね。
2012 / 07 / 20 ( Fri )



一週間早いですね〜


今日は次男は終業式です。
面談で成績は知らされているので、なんだか楽しみ半減だな〜
成績は上がりもせず下がりもせずで、生活態度も真面目。
先生たちも頼りにしているんですよ!って言われました。
次男らしく、誰かと争うこともなく淡々平々凡々と過ごしているんだなと。。。
私から質問や気になることもなくて、あっさり終わりました。
楽しいか、そうじゃないかは本人を見てればなんとな〜くわかるからね。



今朝、長男を車で送ってきました。
車中スマホを忘れてきたことに気づいた長男。

長男「うわ、マジか〜」(やっぱり現代っ子には必需品らしい。)
わたし「お弁当は持ったの?!」
長男「うん。。。
わたし「それなら、よし!
長男「よっぽど、朝の努力を無駄にされたくないんだね。。。
そりゃそうだ。



では、一週間の朝の努力です。。。


17日火曜日
CA3J1039.jpg
唐揚げ
ウインナーのたまご巻
しめじとキャベツの塩糀ソテー
ジェノベーゼ(バジルソースがわかりづらいですが、、、)
ゆでインゲン、ゆで人参



18日水曜日
CA3J1040.jpg
ミックスベジタブル入り鶏つくね
スパゲティサラダ
人参のマスタード和え
春巻き
ブロッコリー

鶏つくねは味付けは味噌、砂糖、塩こしょうです。
人参は千切りにして、酒で入りつけて粒マスタードを絡めただけ。
お酒で炒ることで人参の甘味が増します。



19日木曜日
CA3J1043.jpg
ウインナーのケチャップご飯
スクランブルエッグ
スパゲティサラダ
ブロッコリー



20日今日
CA3J1045.jpg
鶏ハムピカタ
茄子とインゲンの煮びたし
さんまの甘露煮
ゆでオクラ
ゆで人参



夏休みに入っても、このままお弁当続けてみようかな。





この間の高校の試合
68対66で勝ちました
負けたら初戦敗退なので、接戦でハラハラドキドキ。
うちの部活、去年2年生が顧問とモメてごっそり退部してしまったという経緯があって、現在のところ2年1人、1年8人という虚弱な感じでやっているのです。
でも、一年生たちはミニバスの経験者ばかりで、走れる子、180センチ越の子いるのでなかなか骨のあるチームになっています。
高校の試合は初めてだったので、保護者同士も初対面。
試合が始まるまではお互い距離があったのですが、勝ったということで盛り上がり、試合がおわるころには打ち解けていました。
「○○の母です〜よろしくお願いしますね〜」「ほんと、勝ててよかったですよね〜」「試合、見にきましょうね〜」
ミニバスからずっと追っかけしている母たちなので、話も合いそうだし、みなさん感じのいい方でほっとしました。
これからまた、しばらくバスケの追っかけができるので楽しみです。



12 : 58 : 04 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
一週間分のお弁当です!
2012 / 07 / 13 ( Fri )

仕事とPTAでバタバタと過ごしていました。

気づけば、もうすぐ夏休み。

そして今日は次男の三者面談があります。




皆さんのところへちょこっと遊びに行かせていただきました〜

みなさん、お料理頑張ってられてて、すごいなぁ。

私はこのままじゃいかんなぁ。。。と反省

ブログで刺激をもらって、頑張ります



 +++ 一週間のお弁当 +++


月曜日   揚げシュウマイとお好み焼き
CA3J1027.jpg

火曜日   豚つくねの照り焼き
CA3J1028.jpg

水曜日   鶏のからあげ
CA3J1030.jpg

木曜日   茄子と豚肉の味噌炒め
CA3J1032.jpg

今日    チーズ入りハンバーグ
CA3J1034.jpg




明日から三連休です。

高校生の長男の初試合を見にいく予定です。

その前に、明日は仕事がんばってきます〜。








12 : 00 : 22 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
