-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アジフライ弁当
2012 / 05 / 28 ( Mon )


毎朝飲んでいるコーヒーを、今朝はアイスにしました。

冷たいものが美味しく感じるようになってきましたね。






+++ 今日のお弁当 +++

CA3J0967.jpg

あじフライ
シュウマイ
だし巻き卵
いんげんの胡麻和え
マカロニサラダ
ゼリー


取りおきのおかずが、マカロニサラダくらいしかありませんでした。
常備菜、仕込まないと〜




先週、穴窯から出てきた作品。

ビアカップと直径25センチくらいの中鉢です。

釉薬はつけていません。焼〆です。

カップの縁に溶けているのは、灰です。

窯の中で灰が乗って溶けて、冷え固まったものが模様のようになります。


CA3J0961.jpg



ビアカップ。。。のつもり
CA3J0962.jpg


形よくできたと思います。

お気に入りも増えましたが、夏のビールも増えそう。。。

父にあげる予定の焼酎カップは焼きが足らなかったので、もう一度窯へ。

こちらもどんな風に仕上がるか楽しみ。






09 : 23 : 17 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
豚肉のオクラ巻き弁当
2012 / 05 / 24 ( Thu )



今日もいい天気です。

今週は晴れの日が続くようです。




+++ 今日のお弁当 +++

CA3J0948.jpg


豚肉のオクラ巻き、うずらたまご巻き
しらすと大葉入り卵焼き
かぼちゃの甘煮
茹でにんじん
ゼリー



パート先の人からいただいた「三五八漬けの素」で漬けておいた豚肉でオクラを巻いて焼いています。

CA3J0950.jpg

左は塩こうじ、右が三五八漬けの素です。

米こうじに炊いたお米を加えて保温して丸一日おき、そこに塩を加えて常温で一週間くらいおいたら出来上がりです。

塩こうじにくらべて、さらに甘味があり濃厚でチーズのような風味があります。






知り合いが中学の支援学級の先生をしているのですが、そこにいる子のお弁当、毎日ご飯と鶏のからあげ3個なんだそうです。

その子が偏食だから、母親がそれしか入れないんだそうです。

一緒にお弁当を食べるときに、知り合いが絹さやを飾りで入れていったら「それすきなんだよね」と言ったので、食べていいよってあげたって話してました。

どういう経緯があったのか親子のことはわかりませんが、偏食だから毎日それだけ。。。ってなんか人事で余計なことですが切なくなってしまいまいた。

わたしも次男のお弁当には嫌いなものいれないし、極端だけどからあげ3個とやってることは変わらないよな〜と我が身を振り返ったりして。

食を預かるって、経済観念もいるし、頭も遣うし体力もいるし。。。毎日毎日のご飯の支度ってかなりの重労働だよね。

だけど、なるべくいろんな食材を食卓にのせたい。
体だけじゃなくて心の栄養にもなると思うので、やっぱり食は大事だよなと思いました。

09 : 55 : 37 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
メンチカツ弁当
2012 / 05 / 22 ( Tue )




今日は遅ればせながら、義母に母の日のプレゼントを渡しに行ってきました。

電話してから行くといろいろ気を遣わせてしまうので、だまって行ってさっと帰ってこよう、もし、いなかったら玄関先に置いてこようと一人目論んで準備をしていたら電話が。。。

虫の知らせか、なんと義母から!

なんか義母ってこういう第六感みたいなことが多いの。

欲しいな〜と思っているような日用品やなんかを「これいる?」とくれたりします。

なんでわかるの〜!ってね。

景品もよくあたります。

ルクルーゼの高い鍋、ある日突然台所にあって!
「お母さんこれ買ったの?」と訊くと「こんな重い鍋買わないわよ〜。いつ出したか覚えてないんだけど、なんか当たっちゃったみたいで送られてきたのよ〜」とサラリ。

私は頑張って内職して買ったのに。。。

長男がスラムダンクにハマっている時には、「これいる?」とキャラクター5人のモチーフがついたクリップをホイっと出してきて。

「えーーー!これ、スラムダンクじゃないですか〜。○○(長男)バスケのマンガ今、大好きなんですよぉ」
「私なんだかよく分からないけど、クリップつかえるじゃない」

米があたった、食べるラー油もらった、文房具が送られてきた。。。。ってなんかとにかくすごいの。

で、電話は。。。長男が自転車で高校に通いはじめて、雨が降りそうな天気のときはどうしてるかと電話してきてくれました。

電話嫌いの母なのに、こっちから連絡しないから心配かけるんですよね。。。スンマセン。

ここのところ不安定な天気も続いてたし。

これから行くね〜と電話を切りプレゼント持って行ってきました。

プレゼントは帽子にしました。

いつも日焼けを気にしているのでね。

似たようなの持ってるかなと思ったけど、喜んでくれて似合ってたのでよかった〜♪

景品で当てないでね。。。

実家の母にはエプロンにしました。

何十年前の?ってやつ着てるから〜




+++ 今日のお弁当 +++

CA3J0931.jpg

キャベツたっぷりメンチカツ
揚げなすの煮浸し
ほうれん草とハムの塩麹バターソテー
さつまいものゆず蜜煮
茹で人参
茹でサヤエンドウ


昨日はコロッケで今日はメンチカツ。
メンチカツの揚げ上がりって、見極めが難しい。。。
今日はお弁当なので、もちろんしっかり火を通さないといけないし、でも焦がしたくないし。
よく真ん中まで火が通ってないことがあって。
いつも割ってみるまでヒヤヒヤです。
わかりやすい目安ご存知でしたら教えてくださ〜い。


塩麹バターソテーは、のんのんママさんのアイデアを拝借。
いつものバターソテーより深い味わいです。
のんのんママさんありがとう



それでは、夕飯の支度にもどりますね。


18 : 19 : 39 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
コロッケ弁当
2012 / 05 / 21 ( Mon )




金環食、関東では173年ぶりというので盛り上がってました。

うちのあたり、朝から雨。。。

中学校では先生がみんなで見ようとイベントを企画してくれたのに、雨だなんて。

結局中止にしたのかな。

わたしも、専用のサングラスを買うほどではないけれどやっぱり見ておきたい。

テレビで見れたのでよかったね〜

ちょうど、次男が出る7時半ごろに金環食のピークといってテレビで盛り上がっていて、

次男に急かされて慌てて詰めたので雑だしピンボケになってしまいました。



+++ 今日のお弁当 +++

CA3J0925.jpg

コロッケ
オクラのハムチーズ巻き
人参のサラダ
マカロニサラダ
高野豆腐と野菜の煮物
卵焼き


マカロニサラダは、昨日、夕飯の支度をしているときにサザエさんで出てきて食べたくなり急遽、作りました。

オクラは塩で板ずりし、さっと茹でておきます。
それをスライスチーズとハムでくるんで、軽くフライパンで焼きました。
巻きが取れないように、チーズが溶けてくるまで箸で抑えておいてね!
トロッとしたチーズがオクラのネバネバと合います。

人参のサラダは、細めの千切りにした人参に軽く塩をしておき水気が出てきたらしぼります。
それをオリーブオイル、赤ワインビネガー、ニンニクのすりおろし少々、黒こしょう、パセリで和えれば出来上がり。
パセリは庭で育てているので、たっぷり使えます。
毎日食べてますよ〜。





この週末、やっと花植えできましたよ〜

CA3J0928.jpg

小さい鉢はバーベナです。
大きな鉢には、なでしこ、八重咲ペチュニア、プミラを植えました。
玄関先が華やかになると、あちこち掃除もしたくなりますね〜。




長男が試験中なのでもう帰ってきます。
お昼ご飯はオムライスにしようと思います。

11 : 32 : 02 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
ラタトゥユ弁当&チーズケーキ
2012 / 05 / 17 ( Thu )



昨日は陶芸でした。

都心の方は暑かったみたですが、箱根は暑くもなく寒くもなく快適でした。

ゴールデンウィークに本焼きがありました。

今回私が入れたのは、実家の父につくった焼酎カップ。

焼きは終わっいて、昨日は温度が下がっていたのですが、まだ200度くらいあるので、

懐中電灯で穴窯の中をのぞくだけでした。

どんな風に焼き上がっているか楽しみ〜

今度の日曜日に引き出しです。





今日はお弁当はなし。

次男は中間テスト初日。長男はテスト前ということで授業が3時間。

私は仕事です。






+++ 昨日のおべんとう +++

CA3J0920.jpg

鶏のからあげ ラタトゥユかけ
しゅうまい
さんまの甘露煮
春雨サラダ
卵焼き


ラタトゥユには、ズッキーニ、パプリカ、人参、いんげん、ピーマン、玉ねぎが入っています。
にんにくとオリーブオイルで炒めてトマトホール缶を加え、塩こしょう、砂糖で味付けしました。
コンソメを入れず、隠し味で少量のお醤油をいれてます。


さんまの甘露煮は、さんま8尾をブツ切りにして昆布と一緒に圧力鍋で煮ました。
味付けは、酒と酢が2、醤油とみりんが1の割合です。
調味料にお水もひたひたに加えて、15分圧をかけて自然放置しておくと骨まで食べられます。
お酢がはいっているのでさっぱり食べられます。




陶芸のデザートにチーズケーキ作りました。

CA3J0917.jpg


クリームチーズと生クリーム、卵、砂糖、小麦粉、レモン汁をすべてミキサーにかけてよく攪拌し、
型に入れて焼きました。
すごく簡単。




では、仕事に行ってきます。

10 : 04 : 47 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
からあげ弁当
2012 / 05 / 15 ( Tue )



雨がふっています。

昨日は天気がよくて気持ちよかったので、近所の園芸店で花苗をいくつか買ってきました。

今日はそれを植えようと思っていたのにな〜

明日は陶芸だし、明後日は仕事、金曜日は本部で学校だし。

植えられず放置して、オットに「また、やりっぱなし。。。」と言われるわ






+++ 今日のおべんとう +++

CA3J0916.jpg

鶏のからあげ
ミニトマトのベーコン巻き
卵焼き
蓮根ときゅうりの胡麻マヨ和え
茹でいんげん



昨夜、お弁当のために野菜の煮物を取り分けておいたのに、すっかり入れ忘れてしまいました。

もう一品なにかおかずが欲しいなと、冷蔵庫の中を何度も見たのに全然気がつかなったです。

ボケボケ〜






この間テレビで、大忙しの食堂を切り盛りしているおばちゃんが料理をお客さんに出しながら、

「一日に追っかけられてちゃダメ!一日を追っかけないと!!」

とキリッと言い切ってました。

カッコよかったな〜

働きものの名言だわ〜

せっかちは苦手だけど、自分のペースで一日を追っかけたいと思います。




09 : 21 : 11 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
さば竜田揚げ弁当
2012 / 05 / 14 ( Mon )




週末は弟家族が泊まりに来ていました。

弟夫婦と5才&8ヶ月の男の子。

いやいや大変

土曜日の午前中にオットと買出しに行ったのですが、

「仮面ライダー好きだって言ってたから、お菓子買っておくか〜」
「今って、どんな仮面ライダーなんだろ???」

まるで孫がくるかのような心境。

8ヶ月はずっしり重〜くて、伝い歩きして目が話せないし

5才の幼稚園児は、高校生の長男にべったりで甘えてわがまま言ってみたり。

いっしょにWiiやったりスマホでゲームしたり、戦いごっこしたり。。。

息子達も振り回されながら面倒みてました。

いい経験です。

子育ては大変だわ〜と改めて実感しました。

帰ったら「うちってこんなに静かだったっけ?」ってね。




+++ 今日のおべんとう +++

CA3J0913.jpg

さば竜田揚げ
芋もち
ウインナー
ねぎ入り卵焼き
たらこスパゲティ
大葉とチーズのちくわくるくる
茹でにんじん







久しぶりのサイです。

もふもふ

CA3J0852.jpg

CA3J0849.jpg

CA3J0848.jpg


桜の木の下なんですけど、動くから上手く撮れませんでした





さあ、一週間はじまりました。

今週も忙しいよ〜

11 : 27 : 27 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
三色弁当
2012 / 05 / 10 ( Thu )


今日も関東は大気の状態がとても不安定みたいです。

私は仕事行ってきます。

今は晴れていますが、洗濯物は部屋干ししたほうがよさそうです。

サイ、留守番大丈夫かな〜、雷怖くないかな〜





ひさびさの三色弁当

CA3J0867.jpg



今日から次男は試験一週間前に入りました。

長男も、高校に入って初めての中間テストがそろそろです。

少しは緊張感を持ってほしい。。。



09 : 52 : 01 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
しそ入り鶏つくね弁当
2012 / 05 / 09 ( Wed )


今日もお天気は荒れるようです。

また、雷や突風が起こるかもしれないそうです。

注意が必要っていわれても、逃げ場がないものね。

めだか、軒下に移動しておくとか。。。

屋根がとばされないように祈るしかないですよね。




+++ 今日のおべんと +++

CA3J0908.jpg

しそ入り鶏つくね
小松菜、人参、しめじ、コーンのお浸し
粉ふき芋のバター醤油和え
かぶの塩麹漬け
たらこスパゲティ
卵焼き



CA3J0909.jpg

鶏つくねは、味噌と砂糖で下味をしっかりつけて焼いています。
大葉を入れたのでさっぱり食べられます。

冷蔵庫にかぶが一個残っていたので、塩麹で漬けてゆかりをまぶしました。
箸休めの一品です。


レンジでチンしたものをよく取り出し忘れます。
今日もたらこスパゲティを危うく放置するところでした。
入れっぱなしで、次にレンジを開けたときに気づくってこともしょっちゅう。




今週末、弟家族が泊まりにくるので、大掃除しておかないと〜

さてさて、どこから手をつけよう


09 : 14 : 05 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
鮭弁当
2012 / 05 / 08 ( Tue )




GWは高校バスケの県大会を観戦してました。

準決勝、決勝と3日間連続で体育館に通ってました。

自分の息子が出ているわけではないのに。。。です

ミニバス時代から知っている息子の先輩が出ているというのもありますが、

やっぱり一生懸命の姿を見るとこちらもパワーをもらえますね。


じつは、3日連続で通っているのは私だけではなくて。。。

知り合いのお母さんも自分の子どもそっちのけで見に来られてました。

「またあったね〜、アタシたち行くとこないよね〜」と二人で笑いあってしまいました。

しかもそのお母さんは、先輩の応援ではなくてまったく別のエースの男の子のファンだとかで。。。

18才の男の子たちに萌え萌えのGWでした





+++ 今日のおべんと +++

CA3J0905.jpg

甘塩しゃけ
かぼちゃコロッケ
キャベツとフィッシュソーセージの炒め物
ねぎ入り卵焼き
ゴマつき団子
ゆで人参
ゆでおくら




GW遊んでいたので、買い物行ってません。

鮭が安売りのときにまとめ買いしておいてよかった〜




これから実行委員会です。

なんだかんだと本部の打ち合わせしていると、7時すぎてしまうんですよね。

みんなも疲れが出てくるころだよね。

今日は5時には帰えろー



10 : 52 : 32 | お弁当 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
アジフライ弁当◇ヘルシー御前
2012 / 05 / 02 ( Wed )
今日は、関東地方は大雨警報が出ています。

お天気がすっきりしない連休です。

これから仕事行ってきま〜す。



+++ 今日のお弁当 +++

obento0502

アジフライ
ホタテのソテー(ねぎ塩だれ)
ポテトサラダ
蕗とたけのこの煮物
しいたけのオリーブ油焼き
ウインナー
茹でいんげん
茹で人参


なんか茶色〜
アジフライは冷凍食品です。
ねぎ塩だれは、ねぎのみじん切り塩、黒こしょう、おろしニンニク、日本酒、砂糖、炒りごま、だし汁、レモン汁を合わせて作りました。
オリーブオイルでさっと焼いたホタテにかけました。
塩だれ好きなんだけど、おべんとうにニンニクはマズかったかな〜





先日行ったカフェのごはんです。

lunch1

ヘルシーですね〜
雑穀米とほうれん草のポタージュ



lunch2
これお豆腐なんですって!
木綿豆腐のまわりにかつお節粉をまぶしてオーブンで焼いているそうです。
お好み焼きのソースがぴったり合っていました。
さつまいもはオレンジ煮です。
さといもと鶏ひきの煮物。


lunch3
豚ヒレのごま焼き〜ラタトゥイユ添え〜
ポテトグラタン


lunch4
左からとろろ昆布入りだし巻き卵、えびと野菜のマリネ、鯖の味噌煮


lunch5
小さな花に癒されます。


毎日大量の大皿料理ばかりなので、こういうのはとってもうれしい。
ないものねだり。。。
09 : 23 : 42 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
豚肉のからあげ&鎌倉散策
2012 / 05 / 01 ( Tue )
ゴールデンウィーク中日。

うちはみんなカレンダー通りなので、出かけて行きました。

9連休というお父さんもいるようで、ママ友は嘆いていました。。。

まだ、半分も終わってないもんね〜





+++ 今日のお弁当 +++


CA3J0879.jpg

豚肉のからあげ
ミートボール
茹でいんげん
茹で人参
卵焼き
白はな豆の甘煮
フルーツゼリー


CA3J0881.jpg



保冷材の代わりに凍らせたゼリーを入れました。




  


少し前、ドライブがてら鎌倉に行ってきました。

若宮大路、小町通りで一通りお店をのぞき、鶴岡八幡宮をお参りしたあと、
車をおいて江ノ電に乗り、長谷、極楽寺へ足ののばすと。。。


kamakura-6


kamakura-1

kamakura-4

kamakura-5




kamakura-2


kamakura-3


ご覧になってすぐ分かる方は。。。

見ていましたねっ

キョンキョンと中井貴一さんのドラマのロケ地です。

おもしろくて見ていました。

ランチをするために長谷駅から極楽寺の間をふらふら歩いていたら、たまたま発見!

思わずパチリしてしまいました。

ドラマの雰囲気そのままの閑静な住宅地です。

鎌倉、まだまだ歩いてみたいです。



10 : 14 : 53 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
